デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

【DQライバルズエース】先制カードまとめ

 2月25日に配信された真3弾では、多くの【先制】ユニットが追加されました。大安売りと言ってもいいくらいです。
 これまでは【速攻】といえば商人の専売特許であり『ブラバニ』と『ケダモン』が代表的存在でした。商人を相手にする時はMP4で5点、MP2で2点のダメージを意識していれば良かったのです。その2体がスタン落ちしたことで安心していたのですが、真3弾では各職業に【先制】ユニットが存在しているのでそれらを覚えることが必要となりました。
体感的には、『メラミ』や『メラゾーマ』のような特技と同じ感覚で打点が出ることを意識していなければいけないと思います。以下は真3弾の【先制】カード一覧です(公式カードライブラリを参照)。

※参考
【速攻】場に出るとすぐに攻撃できる(リーダーもOK)
【先制】場に出るとすぐに敵ユニットを攻撃できる(リーダーはNG)






【速攻】は盗賊の専売特許になったようです。



 更にヒーローカード『イルルカ』の系統たまごがら生まれるユニット(+1/+1)に加え、モンスターとの絆効果や、共通カードの足軽のたけやり兵』効果(物質系+1)で攻撃力がいくつアップしているかということも考慮しなくてはいけません。
 ざっくり言うと、中盤以降はMP1で3点、MP2~3で5点くらいのダメージは出てもおかしくない印象です。

また、まだまだ使用される頻度の高い真1弾/真2弾の【先制】【速攻】カードもまとめておきます。