デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part24

このブロマガでは今年発売予定の新作カルドセプトリボルトや旧作カルドセプトに関する話題をとりあげています。

毎週公式ツイッターは火曜と金曜に新情報をつぶやいてくれているようです。が先週はたいした情報がなかったです。








ユマが女の子なのか男の子なのかもわからない。貧しいとイイながらも着ている服はオシャレ。街の外で生まれたという設定も???。住民は街から出られないんじゃないの?
カード紹介は既存カードのみ。デコイがRになりアプサラスがSでコスト減。40Gは安すぎかと。既存の3DS版カードが軒並みレア度下がっている中でデコイだけ上がっているのが解せない。これはおそらくレア度Rの全クリに20ダメージというスペルがあるのではないかと仮想されます、ね。

ちなみに先週のファミ通にも情報は一切なし。期待の新作ランキング29位にちょっと上がっているくらいでした。

http://colo.culdcept.net/
以前も紹介したのですが、3DSカルドセプトでフレンド対戦や大会参加ができるカルコロというサイトがあります。先週からチェーン大会の予選が開催されていて自分も参加しています。おそらく3DS版最後の大会になるのではないかと思いますので、ガチで対戦したいという方は是非ご参加を。今大会のページはこちら
http://colo.culdcept.net/Contest/237


それと先週のコミュ放送の結果です。


さて1試合目は、ダムウッド グロースボディ4ミューテーション4即使用縛り 土地シャッフル E禁止です。擬似的なドミナントグロース環境を作ってみて果たしてこのスペルは強いのかという検証でもありますね。
対戦メンバーは、ラファールさんがパンラットハンターでHP高くても即死コンボといった意図。ハイジはカン、アベンジャー、ガスクラ、デコイアレスの火ブック、わーさんも火、TBCさんが水といった感じ。初手TBCさんとハイジはダイス6でクリ置けずww 1番手有利なはずなのに(他人にグロボ撃ってもらえるから)。でシャラザ置いたわーさんのとこがガンガン育ってMHP90。だけど毒付きパンが隣にいるので上げられず。TBCさんはリリスを70まで育てるがハイジのカンに落とされる。さらにハイジはアレス配置。コインで水護符ゲット。デコイで侵略しまくる状態。パイロマンが見えないのでデコイを上げるハイジだがバニレイで落とされる( TДT) さらにLv5にしたアレスがわーさんのテンパランスイビルで落ちる( TДT)



が強運のダイス1で取り返す。そしてそのままゴールして久しぶりに勝利したハイジであった。結論:ドミナントは強くない




2試合目は、CHANPON Lvアップは1段階ずつのみ縛り 土地シャッフル E禁止です。踏みが発生しにくそうなレギュです。
対戦メンバーは、タカユキさんが火、ハイジが水、十六タルトさんが火のST50テンペスト4。らふぁーるさんが地という感じ。序盤からタイタン配置してコンジャラー飛ばしてグースも決めて早速テンペストを撃つタルトさん、これは阻止とセフトでテンペストを奪うタカユキさんだったが、続けて15Rまでで4枚のテンペストがわんさか出てしまう。タルトさん以外一掃されたかに見えたのだが、虎視眈々とオドラとサンドマンを入れてメタ回避していたラファールさん。さらに終盤になってカタストロフィが見え隠れ。タルトさんのクリも一掃されてしまうヒドイ焼き場。ハイジは南砦左隣のマスにはまりまくって枯渇何度も状態。無駄とわかっても意地でも侵略してアイテム削る方向。そしてついに40Rに一矢報いたのであった



試合はカタステンペで一掃して自分だけ残ったラファールさんの勝利でした。




放送後ハースストーンのパラディン王決定トーナメント戦をしました。トーナメント表の作成にはウェブ上で簡単に作れるトーナメントくんを採用させていただいています。

■決定ルール
・観戦許可・編集自由・カード全種可・番号が若い方を観戦
・対戦者同士は放送画面を隠して、音量もミュートにする




いやあ決勝戦はいい試合でした。優勝はイシスペさん。次回は旧神のささやきでアップデートされた状態のスタンダードでウォーロック王決定戦します。

次回は05/03(火)14時から配信予定です。

1:マルセスブルク クリとアイテムは、強打or貫通or先制or巻物のみ縛り 土地シャッフル E禁止
※カードテキストに含まれていればOKです
2:チョイス 即死クリのみ縛り 土地シャッフル E禁止



放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュはこちら。