デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part25

このブロマガでは今年発売予定の新作カルドセプトリボルトや旧作カルドセプトに関する話題をとりあげています。

毎週公式ツイッターは火曜と金曜に新情報をつぶやいてくれているようです。ゴールデンウィーク中でもちゃんとお仕事してくれていました。そしてなんと5月11日(水)夜にはカルドセプトリボルトダイレクトの放送が発表されました!!!。










上から見て行きましょう。
育つとはいうものの劣化ミノタウロスのアーススピリット。ドミナントグロースと合わせてようやく使えるかも…。弱そうです。そしてこのカードを含めてマンガ銃夢』の木城ゆきと先生が3枚イラストを描いてくれています。今でも銃夢の続きを現役で連載している有名な方なので、掲載雑誌などでもリボルトが紹介されたり関心の無い方でも興味を持ってもらえたりとても素晴らしい起用だと思います。個人的には真ん中のトレジャーハンター的な女の子(おっぱい枠)が気になります
それから獅子猿先生の乙姫様。かわいい~。このイラストだけで能力そっちのけでもう満足です。防御側に応援HP+10が付くということで走りと守りが好きな自分にはよいクリーチャーです。最後にオールドウィロウはなんと道具が使えなくなり防具のみという厳しい制限になりました。ニュートラクロークやパワブレも使えないというのは他のクリとの組合せも考えないといけなくて相当使いづらくなったと言えるでしょう。


そしてまさかのニンテンドーダイレクト単独出演。まさかカルドセプトがここまで引き立ててもらえるとは武重Pも涙出るほどうれしいでしょう。まあ今年発売のソフトの弾がほとんど残っていなくて仕方なくという面もあるでしょうが…。いつもハードの末期に発売されるカルドセプトらしいです。ニンテンドーの公式ページ内にもカルドセプトのページができていました。
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/8465d9ba-131f-11e6-8360-063b7ac45a6d.html

ここではこれまでのTwitterのまとめとちょっとしたストーリー、サーガのトリトン(能力表記は無し)がちらっと載っていました。










そしてカルドセプトリボルトダイレクトの背景なんですが目ざといセプターはここにカード情報があることを見つけていたようです。ただの赤い背景かとおもいきやよく見るとカードイラストが写っているじゃないですか。これは公式からの挑戦状と見てよいでしょう。おまえらこれでも見て放送当日までwktkしていろよな。というメッセージです。
ということで縦6段横13列のカードを切り取り1枚1枚検証してみることにしました。間違っている部分わからない部分ありますが、もし何かわかったことがありましたら下のコメント欄でお願いします。左上の1段目から順に右に紹介していきます(個人的判断ですが確定と書いてある者はほぼ正しいと思います)。飛び回っているカードはとりあえず無視して最後に紹介します。

■01-01 サーガ版ルナティックヘア【確定】




■01-02 サーガ版バンディット【確定】




■01-03 不明なアイテム謎のクリーチャー?
角が一本折れていて生首だけ??




■01-04 3DS版プレートメイル【確定】




■01-05 カード裏面




■01-06 サーガ版トルネード【確定】




■01-07 巨大な熊?新カードぽい




■01-08 サーガ版スペクター【確定】




■01-09 リボルト版ラーバキン【確定】




■01-10 カード裏面




■01-11 盾を持つ女戦士?新カードぽい
イラストはマナに近い




■01-12 角が2本見えるようだが不明なクリ




■01-13 右上以外ほぼ見えないので不明




■02-01 糸のような手足を持つクリ?新カードぽい




■02-02 カード裏面




■02-03 サーガ版Gラット【確定】




■02-04 外枠はスペルぽく見えるが不明?クラッシャー?




■02-05 サーガ版スリング【確定】




■02-06 背びれかトゲか毛むくじゃらに見えるが不明
キングバランではないっぽい




■02-07 カード裏面




■02-08 3DS版ゼラチンウォール【確定】




■02-09 巻物っぽく見えるが不明なアイテム




■02-10 3DSホーリーワード6【確定】




■02-11 不明なスペル?




■02-12 カード裏面




■02-13 不明なクリーチャー?新カードぽい





■03-01 サーガ版ミラクルコール
幻のサーガ未配信カードらしい




■03-02 カブトをかぶった騎士?新カードぽい




■03-03 3DS版マミー【確定】




■03-04 カード裏面




■03-05 巻物っぽいアイテム?不明




■03-06 サーガ版ドラゴンゾンビ【確定】




■03-07 サーガ版ミゴール【確定】




■03-08 3DS版バロン【確定】




■03-09 カード裏面




■03-10 不明なスペル?何か走ってる?




■03-11 全く見えません




■03-12 3DS版ネクロスカラベ【確定】




■03-13 サーガ版オドラデク【確定】




■04-01 カード裏面




■04-02 3DSスレイプニル【確定】




■04-03 ウマっぽいクリ?不明




■04-04 オーガっぽいクリ?不明




■04-05 3DS版ニンジャ【確定】




■04-06 カード裏面



■04-07 不明なスペル?新カードぽい
何かが2体走っているようにも見える?




■04-08 くまの人形ぽいアイテム?新カードぽい




■04-09 サーガ版ボルカニックドラゴン【確定】
さすがにスペックはサーガのままではないとは思うが…




■04-10 サーガ版バ=アル【確定】




■04-11 カード裏面




■04-12 PVに出ていたフェイトっぽスペル?




■04-13 サーガ版チェインメイル【確定】




■05-01 3DSメガロドンぽい?




■05-02 3DS版トライデント【確定】




■05-03 カード裏面




■05-04 謎の新クリ?悪魔ぽい




■05-05 3DSホーリーワードI【確定】




■05-06 サーガ版セイント【確定】




■05-07 不明なクリーチャー?新カードぽい




■05-08 カード裏面




■05-09 奇術師?遊び人ぽい新カード?




■05-10 3DS版クロックアウル【確定】




■05-11 サーガ版スタチュー【確定】




■05-12 サーガ版エロージョン【確定】




■05-13 カード裏面




■06-01 サーガ版パウダーイーター【確定】




■06-02 3DS版ダイヤアーマー【確定】




■06-03 爪の形っぽい不明なアイテム




■06-04 3DS版ナイキー【確定】




■06-05 カード裏面




■06-06 サーガ版ナイト【確定】




■06-07 上しか見えないので不明なクリ




■06-08 サーガ版バトルアックス【確定】




■06-09 3DSサキュバスリング【確定】




■06-10 カード裏面



■06-11 カウンターアムル?ぽいが不明なアイテム




■06-12 カエルっぽい水クリ?新カードぽい




■06-13 ヒトデっぽい新カード?




ここからは飛び回っているカラーが付いたカードです。
左上から反時計回りで見ていきます。

■07-01 新カードぽいクリ?不明




■07-02 新カードぽい火クリ?不明
03-02のカードと一緒っぽい




■07-03 小さすぎて不明




■07-04 めちゃかっこいい戦士に見える?




■07-05 PVに出ていたキリンぽい?




■07-06 地属性の新カードっぽい?




■07-07 小さすぎて不明




■07-08 カエルっぽい水クリ?
06-12のカードと一緒っぽい




■07-09 強そうな新カードっぽい
05-04のカードと一緒っぽい位




■07-10 PVにもいたようなハトっぽいクリ





それと先週のコミュ放送の結果です。


さて先週の1試合目は、マルセスブルク クリとアイテムは、強打or貫通or先制or巻物のみ縛り 土地シャッフル E禁止 ※カードテキストに含まれていればOKです。擬似的なファイヤービークという新クリに似た効果を出してみたかったわけです。
対戦メンバーは、わーさんと義郎さんが風ミゴール。スカイプ参戦してくれたドラタカさんが風先制。ハイジがラット貫通水という感じ。ドラタカさんは風クリだけで土地がとられ苦しい状態。しかもミゴールに全く手も足も出ない構成。ハイジはラット+貫通リングで土地を3つくらい落としてニンマリ。終盤ハイジはボジャLv4を作るのだが、ナイキーにマヒをかけられ、わーさんのソニックウェーブからのミゴール直踏みに落とされてしまう( TДT)



義郎さんも逆転をかけてクイックサンド撃ちこみからのニンジャフュージョンでわーさんのLv5に突っ込みたかったのだがダイス弱く踏めず。わーさんはリフレクションで回避しそのままゴール。強かった―。やっぱ無効化アイテムがないとスモークトーチが大活躍というのが再確認できた試合でした。




2試合目は、チョイス 即死クリのみ縛り 土地シャッフル E禁止です。即死クリって12種しかないんですが試合になるのでしょうか…。
対戦メンバーは、ハイジが風、さんけんさんとごぅさんが水寄り。タルトさんはサムライミスティックの無属性寄りという感じ。ハイジ以外3人が上のルートを選択したのでハイジは下のルートから悠々と風5連鎖を作り北交差点1マス内側にマジブでパラディンLv5をあっさり作る。手札はファルコン、グレアム、ウィングブーツとしてまず落ちない構成。かと思われたのだがグレアムとウィングブーツを切られて、さらにさんけんさんのリプレイスでパラディンをサムライに交換させられる瀕死の状態。ハイジはリコールで交換したのだが、レイス+風盾でわーさんに突っ込まれる。



即死70%が決まり落ちる。これで混沌とするが、今度はごぅさんが南の三叉路にボジャLv5を作る。面白くなってきた所でハイジが切断。無念。その後そのボジャをさんけんさんがボジャ+ボーパルソードで落とすという快挙。さらにそこをテレキでずらされるのだが、最終ラウンドに砦ぴったりダイスが出て戻すという奇跡でさんけんさん勝利。送ってくれたスクショ貼ります。ごぅさんの続いていた連勝記録がついに途絶えたのだった…




放送後ハースストーンのウォーロック王(スタンダード)決定トーナメント戦をしました。バージョンアップしてから初めての大会でみんな何を使うか楽しみでありました。これまで強くて使えなくなったのは、ヘドロゲッパー、シュレッダー、ドクターブームという所です。トーナメント表の作成にはウェブ上で簡単に作れるトーナメントくんを採用させていただいています。

■決定ルール
・観戦許可・編集自由・カード全種可・番号が若い方を観戦
・対戦者同士は放送画面を隠して、音量もミュートにする




いやあ狂気のランダム9ダメの運で勝たせていただきました。嬉しかったので動画化させてもらいました。いやーオッカムさんも強かった―。つぶしてもつぶしてもドンドンミニオンが出てくるんですから。


次は優勝者特権でパラディン王(スタンダード)決定戦します。

次回は05/12(木)14時から配信予定です。

1:混沌の魔宴 周回禁止(城ボーナス無し) 30R 土地シャッフル E禁止
※リボルトでは城がなくなるというのでその擬似的環境で戦ってみたいという挑戦的なレギュです(さんけんさんの案)
2:チェーン 援護&リビング系クリのみ縛り 土地シャッフル E禁止


放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

リボルトダイレクトの日にもミラー放送するかもしれませんのでよろしく♪

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュはこちら。