デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

『防具使用不可』クリーチャー縛り

カルドセプトリボルトでは侵略力が増したこともあり防具を入れないブックはまず考えられませんし、防具を使用できないクリーチャーは非常に使いにくいと言えますね。そこであえて防具を使えないクリに光をあててみることしたわけです。逆にリリース(アイテム制限撤廃)を使用するという選択肢もありえますがターンが4Rと短いので難しいでしょう。さてさてどうなることやら

防具使用不可クリを手作業で調べた所、以下のとおり。抜け漏れあったら下のコメントでお願いします。

■無属性
アーマードラゴン スタチュー ストーンジゾウ ティラノサウルス デコイ トロージャンホース レジェンドファロス ロックタイタン ワンダーウォール

■火属性
ガスクラウド グラディエーター クリーピングフレイム デスリーチ バーンタイタン ピュトン ファイアービーク ボルカニックドラゴン

■水属性
アイスウォール アンダイン シーボンズ ゴーストシップ スラッジタイタン ディープシードラゴン ネッシー ルーンアデプト

■地属性
ストーンウォール ドラゴンゾンビ ハードロックドラゴン マッドマン モスタイタン

■風属性
エンチャントレス グレートニンバス デューンタイタン トルネード ナイキー ライトニングドラゴン ワイバーン

見事にクソカードばっかりですねー。水属性がまだ戦えるか、という感じ。かな
ちなみに前回の『2』のつくカード縛りでは、マッドハーレクインとグレムリンの風を駆使したハイジが勝ちました!

次回カルドセプトリボルトは、02月28日(火)14時から開始します

1:パンデモニウム 30R 8000G 90S ブリード無し(ガチ)
2:パラレルランド 30R 8000G 90S 防具使用できないクリのみ縛り ブリード無し
3:ロングホーン 30R 8000G 90S カードテキストに『竜』or『ドラゴン』のつくカード10枚以上縛り ブリード有り

終わったらシャドウバース対戦会やります
お待ちしています



放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュのお知らせ欄で近況を発表できると思います。コミュはこちら。