デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

【ドラゴンクエストライバルズ】ドローカード一覧(リーダー別)

手札の切れ目が縁の切れ目とはよく言ったもので、カードゲームでは山札から引くというちょっとした運要素が大きな醍醐味となっています。事故らないように安い手札ばかりでデッキを作ったはいいが後半かつかつで、プレイの選択肢がないということもよくあります。
そこで今回のテーマはドローカード。カードの種類が400種類くらいとワクワクするのですが覚えきれない状態ですので、せめて何MPでどんなドローカードがあるのかという点だけでもまとめておけばターンごとの引くか置くかという立ち回りに少しは役立つかと思った次第でございます。補足として特定のカードを探すサーチ系の効果も記載しておきます。
抜け漏れ誤植などがありましたら下のコメントにてお願いします。
※色分け:ユニット() 特技() 武器() サーチ系() レジェンドレア()
参考⇒ドラクエライバルズ攻略Wikiより


■テリー(戦士)

MP1 剣を求めて:自分のデッキから武器カードをランダムに1枚手札に加える
MP3 剣の手入れ:カードを1枚引く。装備中の武器を+1/+1

※テリーは武器で殴らなきゃ始まらないのでこの2種は必須。


ゼシカ(魔法使い)

MP1 マジックフライST1/HP1:死亡時:自分のデッキから、特技カードをランダムに1枚引く
MP2 やまびこのさとり:このターン中、次に使う特技カードのコピーを1枚手札に加える
MP3 魔力の息吹:カードを2枚引く
MP4 ドルイドST3/HP6:召喚時:対戦中に使った特技カード1枚を自分のデッキの1番上に置く

※低コストのダメージスペルが多いゼシカは、マリガンしてでも魔力の息吹は引いてきたい


■アリーナ(武闘家)

MP0 (テンションスキル)おてんば姫:カードを1枚引く。武術カード1枚を手札に加える
MP1 かくとうパンサーST2/HP1:召喚時:武術カード1枚を手札に加える
MP2 武術稽古:武術カード2枚を手札に加える
MP2 不撓不屈:カードを2枚引いた後1枚捨てる
MP3 ぬすっとウサギST3/HP3:攻撃対象が敵リーダーの場合カードを1枚引く
MP3 かいしんの息吹:ユニット1体の攻撃力+3、「攻撃時:武術カードを手札に加える」を付与する
MP4 きりさきピエロST4/HP4:召喚時:敵ユニット1体につき武術カード1枚を手札に加える

※アリーナはテンションスキルをドローで使うのが一般的。武術カードは通常デッキに組み込むことはできず、上記カードの効果で対戦時のみ手に入る(3種類)

MP1 ストレートパンチ:1ダメージを与える
MP1 精神統一:カードを1枚引く
MP1 飛びげり:ユニット1体の位置を前後入れ替える


ククール(僧侶)

MP2 どんぐりベビーST2/HP3:味方リーダーのHPが回復する度カードを1枚引く
MP2 ベホイミ:HPを4回復。カードを1枚引く
MP3 ベホマラー:縦1列にいる全ての味方ユニットのHPを3回復。味方ユニットが回復する度カードを1枚引く
MP5 ベホマ:HPを7回復。カードを2枚引く

ベホマは強力だが最近のアグロ(速攻デッキ)環境では打つヒマがないかも


トルネコ(商人)

MP0 (テンションスキル)お宝発見:道具カード3枚を手札に加える
MP2 クックルーST3/HP2:死亡時:道具カード1枚を手札に加える
MP2 しあわせの巻物:ユニット1体を+1/+1した後、道具カード1枚を手札に加える
MP3 リッカST1/HP3:味方ユニットが場に出る度、カードを1枚引く
MP3 ザバンST3/HP3:召喚時:道具カードを手札に1枚加える
MP3 商人のそろばん2/2:味方リーダーの攻撃で敵ユニットを倒す度道具カード1枚を手札に加える
MP4 ごろつきST4/HP3:召喚時:自分のデッキから攻撃力1のユニットを1枚引く
MP5 おどるほうせきST1/HP1:このユニットに自分が特技を使う度、カードを1枚引く
MP5 魔法のツボ:カードを3枚引く

トルネコはテンションスキルをたねをドローして使うのが一般的。特につちわらしオーシャンクローと相性が良い。※道具カードは通常デッキに組み込むことはできず、上記カードの効果で対戦時のみ手に入る(3種類)

MP0 ちからのたね:ユニット1体の攻撃力+1。
MP0 いのちのきのみ:ユニット1体のHP+1
MP1 しあわせのたね:ユニット1体を+1/+1


■ミネア(占い師)

MP1 節制のタロット:占い:①1/1のスライムを2体出す。②カードを1枚引く
MP1 垣間見える未来:カードを1枚引いた後、手札1枚をデッキの1番上に置く
MP2 塔のタロット:占い:①ユニット1体のHPを1にする。②ユニット1体に1ダメージを与えたあと、カードを1枚引く
MP2 風の導き:ユニット1体に3ダメージ デッキの1番上のカードを見てデッキの1番下に移動させることができる
MP2 銀のタロット運命の輪を手札に加える。味方リーダーは必中モードになる。すでに必中モードの場合、テンション+2
MP2 スキッパーST2/HP2:テンションリンク:デッキの一番上にあるカードのコストが奇数なら、そのカードを手札に加える
MP2 きめんどうしST2/HP3:召喚時:自分のデッキの上からカードを2枚見る。1枚をデッキの上に戻し、残りをデッキの下に戻す。
MP3 びっくりサタンST2/HP3:自分の占いで①の効果が発動するたび、カードを1枚引く
MP3 星のタロット:占い:①カードを2枚引く。②におうだち 3/3のビッグフェイスを出す
MP4 アルカナバースト:カードを一枚引く。敵1体に2ダメージ。引いたカードのコストが奇数なら代わりに6ダメージ
MP4 エビルドライブST2/HP5:占い:①カードを1枚引く。②攻撃力+3
MP5 隠者のタロット:占い:①ユニットのコピーを自分の手札に加える。②ユニット1体を1/1のスライムに変身
MP5 ミレーユST4/HP5:召喚時&攻撃時:自分のデッキの上からカードを2枚見る。1枚を手札に加え、残りをデッキの上に戻す
MP7 デュラハーンST4/HP6:召喚時:自分のデッキから、コスト3のユニットを1体出す。

※ミネアはドローが豊富。山札の1番上のカードも操作できる


ピサロ(魔剣士)

MP1 闇への供物:味方ユニット1体を死亡させた後、カードを1枚引く。最大MPが1増える
MP2 おおがらすST1/HP3:死亡時:カードを1枚引く
MP2 破滅への導き:味方ユニット1体を死亡させた後、自分のデッキからコスト6以上のユニットカードを2枚引く
MP5 地獄からの呼び声:対戦中に死亡した味方ユニットをランダムに3枚手札に加える
MP8 シュバルツシュルトST6/HP5:召喚時:他の味方ユニットの数と同じだけカードを引く

がいこつおおがらすを、闇への供物で自殺させてドローする光景をよく見ます


□共通カード

MP2 わらいぶくろST1/HP2:召喚時:カードを1枚引く
MP2 わたぼうST2/HP2:ターンを終了したプレイヤーはカード1枚引く
MP3 ミミックST4/HP4:死亡時:相手はカードを1枚引く
MP3 スライムタワーST3/HP3:召喚時:カード1枚捨てた後カードを1枚引く
MP3 ふくまねきST3/HP1:死亡時:カードを1枚引く
MP3 ドラゴンST5/HP4:死亡時:相手の手札に王女の愛を加える
MP4 ブルベリーノST4/HP3:召喚時:カードを1枚引く。
MP4 カミュST3/HP4:召喚時:敵リーダーが装備中の武器を奪い手札に加える
MP5 エリミネーターST5/HP3:前列にいる場合他の味方ユニットが死亡する度カードを1枚引く
MP5 ラヴィエルST5/HP5:死亡時:対戦中に死亡したラヴィエル以外の味方の冒険者1枚手札に加える
MP6 エビルホークST6/HP4:ねらい撃ち、召喚時:カードを1枚引く
MP9 ゾーマST10/HP10:召喚時:闇の衣を得る。相手デッキの1番上に光の玉が置かれる。

※共通カードは今のところユニットカードしかないのでお好みで。低コストで使い勝手がよいのはわらいぶくろとわたぼうです。


次回、11/21(火)のコミュ生放送では、20時頃からDQR対戦会をやる予定です。お待ちしています
ギルドID:AFAD652NM2『ギルドセプト』内にて(現在団員50人MAXですが、当日参加枠いくつかあける予定です)