デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

【発掘】実況プレイ動画Part31 生姜

こんにちは。
このブログでは再生数がそこそこでも面白い動画はたくさんあるという趣旨でたくさんの実況プレイ動画を紹介しています。
発掘の趣旨に関してはPart1をご覧ください。

第三十一回目は、生姜(しょうが)です

■おすすめポイント(MAX星5個)
フルボイス ☆☆☆☆☆
火曜劇場  ☆☆☆☆★
アドリブ  ☆☆☆☆☆
脚本    ☆☆☆☆☆
ホモネタ  ☆☆☆☆☆

このシリーズは実況の黎明期2008年にスタートし完結しています。続編の予定は未定とのことです。

さて、今回は再生数10万以上とすごく多いので発掘というのもどうかと思うのですが、最近ニコニコを知った視聴者はあまり古い動画を探すことがないので見たことがある人は少ないのではないか。という観点で紹介させて頂きます。

ゲームはポートピア連続殺人事件。コアでおっさんなゲーマーなら誰でも知っているファミコン初期の傑作アドベンチャーゲームです。開発はなんとドラクエで有名なエニックス堀井雄二ファミコン版の移植にはチュンソフト中村光一が携わったというなんとも贅沢なゲームです。今やるとさすがに古臭く絵も音もショボく、システムも不親切という感じがするのですが家庭用アドベンチャーゲームの原点はここで出来上がったといっても過言ではないでしょう。

そこで、フルボイス実況者の生姜です。生姜はこのゲームを一連の火曜フルボイス劇場と名付け実況プレイ動画としてうpしました。当時まだゲームをしながらリアクションを普通にしゃべるというものが一般的だった中で、ゲームのセリフをアレンジし独自の脚本を作り上げ・キャラクター全ての声をうp主一人で担当し・ネタ満載のドラマを作り上げるという偉業をやってのけたのです。この動画は今見ても新鮮であり、他にこれを超えるようなものを見つけることができません。

さらに素晴らしいのは昭和ネタの知識が驚くほどあり、脚本段階ですでに出来上がっているのかアドリブなのか実に都合よく・間も見事に織り交ぜてくるところです。失笑の連続です。これって確か元ネタあれだよなーというのがすごく多くて全てのネタを理解できている視聴者はおそらく皆無でしょう。しかし心配はいりません。そこはコメントに助けてもらうことができるのです。これだけ視聴者が多いと誰か一人は元のネタを知っていて教えてくれるのです。なるほどと感心しながらじっくり動画を見ることができます。動画の冒頭で壮大に犯人のネタバレをしてしまうのですが、それすらもうまく笑いに消化するというテクニックはさすがというしかありません。



そして一部の人に好評な下ネタ(ホモネタ)。下品で卑猥すぎるシモネタというのは個人的に苦手なのですが、この動画内では実にさりげなくそっと・分かる人には分かる程度に挿入してくるのです。上司のボスと刑事のヤスは、ゲーム内ではただの上下関係しかないのですが、ボスにホモ嗜好があるという設定を独自に作り上げうまく話としてまとめています。驚くべき脚本力です。魅力はまだまだあるのですが語り尽くせません。とりあえず見てくださいというしかありません。この動画にハマったならオホーツクに消ゆも見ると良いです。


是非復活してほしい、イチオシのフルボイス実況者と言えるでしょう

ではまた。
下のコメント欄で、自薦・他薦、記事の感想などお待ちしています。
このブロマガのまとめ⇒実況動画発掘ブログ
※記事内では実況者の敬称略とさせていただいています。ご了承ください