デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

【開設】 微少女ハイジとカルドセプトのお部屋

いつもカルドセプトの動画をご覧頂きありがとうございます。
微少女ハイジの中の人・ぶるうすです。
現在更新中の動画はこちら。ランダムブックでストーリー2周目に挑戦しています!



今回は、視聴者さんと生放送で対戦プレイも楽しんでみよう!コミュニティを開設しましたのでそのお知らせです。
先週金曜日、とりあえず最初なので画質・音質・試合中断からの枠取り・マイクとゲーム音のバランス・棒読みちゃんの導入・ハイジ声の挿入などいろいろテストしました。

画質はちょっと向上しないけれどもなんとか魔力表示は見える感じ。ゲーム音はブーンというノイズがのってしまうので、3DSのスピーカーから音を出して音声用のマイクから一緒に拾うとちょうどよい感じでした。また対戦に夢中になると30分の放送がいつのまにか終わっていたりして気づかないこともありまして注意が必要ですね。この点は棒読みちゃんにコメントを読み上げてもらうようにしたら、視聴者さんがコメントでお知らせしてくれるので助かりました。また試合中に放送が終わってしまった時、次の枠を取って放送を始めないといけないのですが、混雑していないお昼ならだいたい3分くらいで復帰できるとわかりました。なのでカルドセプトの対戦を240秒制にしておくと、プレイヤーがちょっと一時停止して試合を止めている状態で次枠をスタートさせることができそうだなということもテスト出来ました。ご協力ありがとうございます。

突発ながらも60人くらいの方が見に来てくれて楽しかったです。ありがとうございます。

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。


前回の放送では、1戦目はあやのさんとカナリア2人対戦!
2戦目はあやのさんとラプやんさんとのカナリア3人対戦!
3戦目はあやのさんとすんすんさんとエビフライさんとの二心4人対戦!
放送を続けるにつれ徐々に人が集まってくれたようです。
また先月、カルドセプトマイレコードシステムというのが実装され、ネット対戦の記録とブックが残るようになりました!無償のサービスでこれは素晴らしい!ということで対戦の結果もこのブロマガに貼っていきたいなと思います。

ちなみに、次回放送は8月9日(金)14or15時頃からの予定です。
マップはドラゴンロード 8000G 40R 240秒。
対戦相手はその場で参加できる方を募集してフレンドコードを交換する感じです。よろしくお願いします。
放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji










■質疑応答
ここまで読んでくれる人は少ないと思いますが、生放送の時の質問と回答を追記しておきます。

Q:カルドセプトの他に何を持ってますか?3DS
A:引く押ス
Q:彼女さんはいますか?
A:いません。職場に若い女の子がたくさんいるので楽しいです
Q:なぜハイジなの?
A:テレビなどでよくあるクロマキー合成という手法を実況動画に取り入れて見たかったのです。ゲーム上の画面を映しながらそこでリアルキャラが動き回るというような感じです。これには背景をブルー(orグリーン)の壁紙を作りその前で動きまわる映像を撮る必要があります。コスプレして全身を撮るのは少し無理があるので手軽なパペット人形を探しました。その結果、低燃費少女ハイジという、なんとも味のあるキャラクターが見つかったので採用することにしました。動かすのは難しいので結局静止画の貼付けになってしまっていますが、いつかまた挑戦したいと思っています。


↓クロマキーの例はこちら