デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2013/09/27]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


今日は対戦前の人待ちの間にスクロールズ(Scrolls)というPC専用カードゲーム(英語版のみ)を紹介しました。親切なこちらの解説動画を見るとわかりやすいと思います。


一般的なカードゲームと違うのは、AT(攻撃)HP(体力)の他にCD(カウントダウン)という数値が各クリーチャーカードにある点です。クリーチャーを場に配置し、ターン開始時に1ずつ減っていく仕組み。ゼロになると自動的に目の前の敵を攻撃するというシステムになっています。これがちょっとした戦略性を生んでいて面白そう。一般的なTCGよりもボードゲーム寄りかと思い。カルドセプト好きな皆さんに紹介しました。しかしやったことないです英語版のみなので。

さて本日のマップは二心と小円環でした。

1試合目はDS版でも大人気だった二心というマップです。
対戦メンバーはハイジが水侵略型、ざきさんが孫悟空を活かすブック、ぴざぱんさんが火ドラゴン、ケンさんが地援護です。ケンさんは地が取れず苦しい序盤。火のぴざぱんさんとざきさんが土地を確保しつつ走る展開。ハイジは1周する前にLv3を踏んで土地を売るはめに(TдT)
しかし侵略型が功を奏して、ニュートラクロークをリフォームしてからざきさんのLv3とLv4を次々撃破して復活。しかし左の土地を確保してランプロかけて固いぴざぱんさんに手が出せず勝負あり。残念。

2試合目は小円環。
対戦メンバーは、ハイジがパロメッツコーングースの護符ブック。すんすんさんが水援護でST高め。パイレート入りというのが珍しい。りゅーまるさんがクインテ入りの火。トントさんがウロボ風ブック。STが高くクリーチャーが固めなすんすんさんが土地を多く確保し領地ボーナスを稼いで安定する状態。ただし水の連鎖がことごとくりゅーまるさんに削られて仕方なく地にシフトせざるを得ない状況に。りゅーまるさんもマウンテンリープ導入で火3連鎖まではいくのだがこちらもすんすんさんに削られて2連鎖に戻される状況。火が上がるとみたハイジは大量に護符買いするがコラプ2発で沈黙。トントさんは序盤にイサーフラッシュからウロボロスを置くが即効でイビルに焼かれる。それでもめげずにリバイバルで回してウロボロスを引いてきて水に配置。風に地変して護符買いまくりレベル上げでいい調子。ハイジの手札にアバランチが見えているのでLv4のまま上げられず終盤へ。
結局地で5連鎖まで伸ばしたすんすんさんが優勢かと見られたところでりゅーまるさんのクインテ撃ちこみで沈む。Lv4ウロボロスを2個作りさらにエスケープで3連鎖にして城まであと3歩。周回ボーナスで上がるリーチまでもってきたトントさん。りゅーまるさんはマジブを使いたいところだが止めるという仕事をしなければならず、ウロボにターンウォール撃ちこみからのキメラLV4手放し移動攻撃。8000Gのゴールは止まるが7000Gでまだトントさん有利。すんすんさんはエイトから上げの選択もあったと思うがコロッサスで火Lv2を奪う。そして結果は…。39,40Rの攻防が熱いとてもよい試合でした。ほとんどやったことないマップだったんで軽視してたんですけどいいマップですね。

そしてまた余った時間でモンハン4に移行しました。
先週も遊んでくれたhashimiさんと虎狼丸(ころまる)さんとです。せっかく面白そうなギルドクエストをプレゼントしてもらったのですが、HR3以上という条件付きでできませんでした。しかしキークエに挑戦してみなさんが倒してくれました。死んだり全く役に立たずすいません。もう少し修行します。

来週は10月4日金曜日14時くらいから対戦配信の予定です。
対戦相手はその場で参加できる方を募集してフレンドコードを交換する感じです。よろしくお願いします。
また、時間が余りましたら、モンハン4(9/14発売)で一緒に狩りにいくかもしれません。その時はよろしくお願いします。

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。