デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2013/10/04]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。



今日はまず任天堂のプレゼントキャンペーンを紹介します。


2013/09/01-2014/01/13の間に3DSソフトを2本買うと、1本ソフトをプレゼント!というお得なキャンペーンです。その無料でもらえるソフト14本の中にカルドセプトがあるのです!愛されてますねぇ。これで新規のセプターが増えるといいのですが…。

さて本日のマップはドラゴンロードとフェネックでした。

1試合目はなんとはじめて1日というご新規さんが勇気を出して参加してくれました。さすがにカードも揃っていないと思うので、ここで新システムのハンデをプレゼント。これが非常にちょうどいい具合でした。視聴者さんの意見からレベル9がいいというので、新規のCCさくら子さんにはアプサラスが初期から配置されているレベル9でスタートしてもらいました。その他周回ボーナス+100%、通行料+75%というハンデもあります。

対戦メンバーはハイジがゴブリンレッドキャップ、ぐつぐつさんが火、メタルクウラさんが水、CCさくら子さんが火という感じでした。序盤から順調に土地をとって連鎖を伸ばすさくら子さん、6000Gくらいまで一気に1位を走る状況。そこへぐつぐつさんのニンジャヘルブレイズが特攻します!



キメラLv4が守りきれず陥落。一気に横一列となって試合が面白くなりました。さらにそのニンジャへハイジのレッドキャップが特攻します!ST110を叩き出して土地の奪い合いが白熱しました。そしてそこにCCさくら子さんがハマって通行料がっぽり。あとはハイジがレベル上げして勝ちかというところで、メタルクウラさんがマナから一気に水土地をあげて追い迫ります。足勝負ではかなわないとみたハイジがメタルさんのリコールをリフォームして差しきりました。いい試合でした。さくら子さん、カルドの魅力が伝わったでしょうか。来週もお待ちしています!

2試合目はフェネック。ねずみかとおもったら狐の形なんですね。
対戦メンバーは、ハイジが水侵略型。ぴざぱんさんがアレスシーボンズという変則ブック。ケンさんが風。カニネテさんがソンにテレキレーシーを混ぜた欲張りブック。
まずぴざぱんさんがシーボンズを上げ、カニネテさんがガスクラを上げソンに交換します。さっそくぴざぱんさんがそこにはまります。他もみなカニネテさんの土地に吸い込まれ圧倒的差で独走します。そこにリプレイスからアレスを召喚するぴざぱんさん。戦闘が多発して落ちまくります。ハイジがカニネテさんのソンをヘルブレで落とし、そこをまた取り返し、その土地にやっぱりぴざぱんさんが踏み、通行料で潤沢となったお金をシェイドに増資してあと城まで5マスと、カニネテさんリーチをかけます。しかしぴざぱんさんのシンクが飛び、連鎖のレーシーがケンさんに落とされ、フライは4しか出ず、シェイドフォークレベル5がハイジのエイトで直踏みされ落ち、試合は均衡状態となります。しかしそのレベル5もケンさんがチャリで奪い、戦闘多発の全く行方がわからない状態。というところでやっぱりぴざぱんさんがカニネテさんのソンLv5にはまり勝負あり。



最後はダイスが遅いカニネテさんをハイジが猛追するがあとすこし届かず残念という試合でした。やっていても面白かったので見ていても面白い試合だったでしょう。これで新規セプターが増えるといいのですが。
結局カニネテさんの合計通行料収入は5620G!ぴざぱんさんの合計支払い金額は3800G!でしたw

それから新しくカルドセプトを始めたという方に全国大会の動画を紹介します。どれも白熱して面白いので是非ご覧ください。





来週は10月11日金曜日14時くらいから対戦配信の予定です。
対戦相手はその場で参加できる方を募集してフレンドコードを交換する感じです。よろしくお願いします。

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。