デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2013/11/01]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


さて本日の生放送のマップはマルセスブルクとこうもりです。
1試合目は、今回もご新規さんが2人参加してくれました!(しかも放送開始5分で対戦相手決定という人気!?)k5さんが地援護。トキィさんが珍しい地高STテンペ。ざきさんが水リヴァイアサンという感じ。ハイジは、マルセスブルクでは殴り合いが多くなると見て、特にコロッサスの素殴りに勝てる構成にしました。具体的にはデコイ・ナイキー・そしてリビングスピア入りのコロッサスです。(本当はマルセスロボというウロボロスブックで参戦する予定だったのですが、直前で組んだためブックが49枚しかなく選択できなかったのは内緒です)
しかしハイジブックが機能して、地Lv1のクリをグレムリン+リビングスピアorプリズムワンドで次々に狩っていくことができました。しかしGイール入の水ざきさんには手が出せず、なんとか踏まないように歩くくらいです。HPが少なめで焼きが怖いハイジはうまいタイミングでトキィさんのテンペをリフォーム!それから中盤、シニリティからの移動攻撃でLv4ジャッカを落とせた!と思ったらナイキーのマヒを付けてしまって落とせないwというお茶目なハイジ。しかしその後今度はアンチエレメントからのグレムリンぴったりダイスでトキィさんのLv4ジャッカを落としました!



終盤、歩数調整してリバイアサンをマジブLv5にするざきさん。そこへハイジのアーシェが被弾。それでもあきらめずもう一枚のマジブLv5を作るざきさん。しかしダイス目はハイジのLv5ナイキーへ。勝負あり。最後にk5さんが渾身のLv5サクヤを作ってハイジが踏む。が7000Gは越えたまま事無きを得ました。良い勝負だでした。

2試合目はこうもり。ダウンロードしていなくてマップ形状を把握していない状態。探り探りでマップを回る感じのハイジでした。こちらも募集後わずか29秒で対戦相手決定!という人気ぶり!?
対戦メンバーは、先週からの2連勝を狙うくどーさんがアイドル護符ブック。ケンさんが風スレイプニルライフォ。安定4位wのダパンさんがコラプ4ケマゾツ4の護符削りブック。ハイジがグーバクーインラントラブックです。序盤からグラニット2体にピース。ブラスアイドルにリフレクションで安定して走るくどーさん。誰にも追いつけないと思えたが…。
ここからは語り尽くせないくらいの物語がありました(視聴者さんも納得の名試合とのこと)。おそらくくどーさんは4~5度くらいのリーチがあったのではないでしょうか。そのたびに3人でw協力して落としまくって試合を引っ張る。グラニット2体もわざわざランプロをかけてまで叩いたダパンさんがここぞとばかりにコラプション連打。いやー楽しい試合でした。もしできたら動画としてうpしますのでお待ちください。できなかったらすみません。なにせ約2時間の死闘と長すぎるのです。⇒うpしました!


ハイジの口頭指示がひどい試合でしたが、ガチよりも楽しいパーティゲームという側面としてみていただければと思います。なんども首位を落とされたくどーさんもさぞ不快な気持ちだったでしょうが試合後の感想で楽しかったと言ってくれましたので、ありがたいことです。また初めてまもない方にとっては、こうすれば1位をひきづり落として勝つチャンスがある!という側面の勉強になるのではないかと思います(正当化)。
今後も生放送ではおしゃべりなんでもありコメントでの指示も大いに結構、というスタイルでいこうと思いますのでよろしくお願いします。


ちなみに、ニコニコのプレミアム会員になるとタイムシフト視聴という機能を利用して、一週間前までの生放送をあとで見ることができるとのことです。さらに下のkakorokuRecoederというフリーソフトを使うと、自分のPCに生放送をダウンロードできます。これで生放送の録画とコメントを(XML形式で)落とすことができます。公式生放送のアニメなんかも落とすことができたりするので重宝します



そして落とした録画ファイルとコメントを一緒に再生してくれるのが、himatanplayerです。実際の生放送の臨場感さながらに右にコメントを表示しながら画面にも流れるというのはなかなか感動ものです。是非お試しを。




例えば、ニコ生を見ていたらこれかっけーという生ライブがあったので撮ってみた動画です↓


来週は11月8日金曜日14時くらいから対戦配信の予定です。
対戦相手はその場で参加できる方を募集してフレンドコードを交換する感じです。よろしくお願いします。同じ日に新しい実況動画(カで始まるゲームです)を上げられたらと思っています。お楽しみに!

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。