デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2013/11/26]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


さて本日の生放送のマップはCHANPONと変異手裏剣です。
先週好評だったので今週は1試合目を神の導きブック縛り同盟で対戦しました。しかも土地Lv2シャッフルです。

ランダム同盟で組んだ仲間は、ハイジとPAPUさん。そしてるーんさんとぬめりさんです。クリーチャー・アイテム的にかなり強めなぬめりるーんコンビ。順当に北火連鎖、南水連鎖を配置していきます。それに比べハイジPAPU組のクリの弱さ…。連鎖もうまくとれず苦戦します。しかしここでハイジのマイコロンが活躍。元々土地Lv2というのを失念していたのかニンジャで攻めてマイコロン増えたり、水弱打を失念していたのかヘルハウンドで攻めてマイコロン増えたりしました。そしてもう踏ませるしかないとばかりに、PAPUさんとハイジは城脇の交差点を弱いクリのままレベルアップします!しかしハイジのマイコロンはラットハンターで変身させられてしまう始末。



そのG・バットに、ぬめりるーんが二人ともハマる!おかげで最後は足勝負のデッドヒートとなりました。があとちょっと足りず無念。神の導き同盟は微妙な感じでした。城ボーナスが多いので試合がすぐ終わるというのもありますが。

2試合目は変異手裏剣。ガチ勝負です。
対戦相手は、ケンさんが地。アヴァンさんが風、ハイジが無風。ざきさんが変則イビルマジボコンジャラーブックです。序盤はケンさんが走りグリマルLv4に早速上げ、そこにざきさんがはまってしまう。アイテムも充実しまず落ちそうもなくこのままいくかと思われました。そこで的確に土地をとっていたアヴァンさんが徐々にレベルをあげます。踏みそうで怖かったハイジはアーシェを撃つがダイスは1。ヨーウィにはまり1920Gをアヴァンさんに支払い。これでケンとアヴァンの2強対決かと思われたが…。



なんとざきさんがまずはニンジャフュージョンでLv4を奪い、Lv5ヨーウィをマジボ連打で落とし最後に逆転勝ち!!これはすごいブックとプレイと言わざるを得ません。序盤にシコシコとコンジャラーを配置し、ピースまでかけて終盤の高額地奪取を狙っていたのです。ケンさんのグレアムやパワブレを次々とシャッターしていた所もうまかったと言えるでしょう。グラフを見ても、20Rでざきさんほぼ魔力ゼロからの勝利ですから素晴らしい!おめでとうございます。

来週は12月5日木曜14時からスタートです。

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。


また、年末・12月中旬から後半に今年の締めとしてハイジ杯の開催を予定しています。具体的なことは何も決まっていないのですが。予選(4人戦を3ブロック)+決勝戦(ハイジがシード)という形で最強セプターを決める大会としたいと思います。
そこでアンケートのお願いです(生放送内で聞けばよかったのですが)。興味ありましたら下のコメント欄で回答お願いします。たくさんの人(できたら12人くらい)が参加できる時間帯を選びたいと思います。

1:希望日(12/13(金)or14(土)or20(金)or21(土)or24(火))
2:希望時間(お昼・夜・深夜など具体的時間でもよいです)
3:希望マップ(いくつでも)
4:希望レギュ(神の導き・土地シャッフルなど)
よろしくお願いします。
次回の放送内でも聞きますのでその時に答えてくれる形でも助かります。
金曜夜か土曜夜という回答が多かったようです