デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2013/12/05]+ハイジ杯のお知らせ

■お知らせ■
2013年12月14日(土)20:00頃からこのコミュの今年の締めくくりとして、予選決勝形式のハイジ杯を開催します!( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
マップダーハン 7000G 40R 240S 土地シャッフル E禁止 サドンオフ 口頭・コメントによる指示全て自由

内容:セプター11人を募集し(ハイジ含め12人)、予選3ブロックを行う。勝者3人+ハイジ(シード)で決勝戦(22時頃スタート予定)を行う。予選の組み合わせは12人を抽選で振り分け、ハイジを含む卓は放送。それ以外の卓は互いにフレコを登録して放送外で勝負してもらいます(スイマセン…参加できる生主さんがいたらそちらの放送でお願いします)
賞品:コミュのトップでしばらく優勝○○と表示される権利が与えられます。または決勝戦が動画としてうpされたら未来永劫みなさんの心に残ることでしょう…
参加方法:何人集まるかはわかりませんが、当日にドタキャン無しで確実に参加できるという方は下のコメント欄に3項目の書き込みお願いします。優先的に参加資格をプレゼントしますので。
例)
セプター名:微少女ハイジ
好きなカード:スペクター
意気込み:離島でバカンスしながら優勝します!

おそらくこれだけでは人数が足りないと思うので、前日(12/13)の金曜日の生放送でも再び募集します。さらに足りない場合もありますので、当日(12/14)19時頃から雑談&準備枠として生放送を開始しますのでそこで募集させてもらいます。
もしも、逆に多すぎた場合は申し訳ないのですが抽選させてもらいます。※ここで好きなカードの項目が活きてきます。自作のカルドセプトのカードからみなさんのカードを抽出し、ウェブカメラで映しながら(まるで野球のドラフトのように)シャッフルして1枚ずつ引き、『第1ブロック選手、スペクターのハイジさん!』などと盛り上げて参加者と組み合わせを決めていきたいと思います。外れた人はごめんなさい。楽しい大会にしましょう!

■お知らせココまで■

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


さて本日の生放送のマップはラウンドトリップとラティスです。
最近好評だったので今週も1試合目を神の導きブック縛りで対戦しました。しかも土地Lv2シャッフルです。

対戦相手は、ブックはランダムですがハイジが火。ケンさんが火、k5さんが水、タカユキさんが地という感じでした。タカユキさんが左の交差点をドワーフで抑えてLv4に。そこにさっそくハイジがハマる。土地がなく苦しいk5さんだったがこのレギュではまず落ちないだろうシーボンズをLv5にして勝機を伺う。だが連鎖がない。ので強引に地形変化して3連鎖を作る。そこにぴったり首位のタカユキさんがハマる。ビリから一気に浮上したのがk5さん。ハイジ、ケンさんも形よく6000G突破。足勝負となるかというところでケンさんのアバランチ炸裂!



いやあ神の導きブック最高です。その後あとちょっとの魔力が足りないというところでお互い1個ずつ領地を奪い合う白熱する試合。最後にハイジの火土地を奪ったケンさんが駆け抜けて勝利。おめでとうございます。くやちぃ…

2試合目はラティス。ガチ護符マップ勝負です。
対戦相手は、放送当初の古参・あやのさんとりゅーまるさんがスカイプで参戦。そして初参加のralphさんです。ハイジがオドラテンペ。ralphさんが風グース走りブック。りゅーまるさんが火。あやのさんが水リリーフ。まずりゅーまるさんはダイスが弱く沈黙。中盤から終盤も橋ばかりに止まりクリが配置できず苦しい状況。ハイジは定期的にテンペストをぶっぱなし、風と水を駆逐していく。デスクラまであるのでralphさんは苦しくハイジの緑にあいのり。ダゴンとプリンとアルガスフィアでテンペの耐性があるあやのさんが着々と水土地を確保。勝負の決まり手はりゅーまるさんのクインテッセンスでした。聖堂横のアンダインを護符売りからのマジブであげようとしたあやのさんを見事に阻止。おかげでハイジがギリギリ頭ひとつ抜けて最終ラウンド終了後に1位に立っていました。
ずっと4位を這っていて苦しいながらも最後にマジブ城ダイスなら逆転勝ちという状況までもっていくりゅーまるさんには恐れ入りました。あやのさんもインフルエンスを引き撃ちすれば複属性の土地が水になり資産増大で勝つことができました。惜しかったです。なんと40Rにファインドしたらインフルを引いてきたのです。あと1ターン早ければ…。というなかなかいい試合でした。

来週は金曜14時からスタートです。

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。