デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

ハイジ杯終了![2013/12/14]

12月14日(土)20:00~予選決勝形式のハイジ杯を開催しました。
12名の猛者の中から優勝したのは、りゅーまるさんでした。おめでとうございます。
土曜夜ということで遅延がひどかったとのこと。スイマセン

決勝の模様はこちらです


先週からと今回放送前に参加者を募りちょうどハイジ含め12名の参加があり予選3ブロック+決勝を開催することができました。マップはダーハン7000G土地シャッフルです。
各セプターの宣言した好きなカードを利用して抽選をすると以下のような組み合わせとなりました。

■Aブロック
飛影 ケン りゅーまる tom
■Bブロック
くどー ぴざぱん ralf イシスペ
■Cブロック(予選放送はこの卓だけ)
ぬめり るーん アヴァン ハイジ

予選もなかなか面白く、ぬめりさんが地援護・るーんさんが水無効・アヴァンさんがゴブレアレッドキャップ・ハイジがウィッチコンジャラーという感じ。早速コンジャラーを離れ小島の角に飛ばしてバイタリティ付バアルをレベル上げ。そしてカオスパニックでにんまりするハイジ。しかしるーんさんのデコイジェムで落ちる(TдT)
飛び地に飛びながらゴブリンを8体くらいまで置きまくるアヴァンさん。レッドキャップにブラックオーブ持ちでどこでも落ちそうだった。そのアヴァンさんとハイジが執拗に牽制しあっている中で、残り二人がマジブを決めて争う展開。グリマルを上げて安泰のぬめりさんが勝利して決勝進出。

他にAブロックではりゅーまるさん、Bブロックではイシスペさんが勝ったとの報告。決勝戦はこの3人にシード枠のハイジを加えて4人で行いました。しかもイシスペさんとりゅーまるさんとはスカイプ通話しながらという贅沢な決勝卓です。
りゅーまるさんが風対策入りの火、イシスペさんとハイジが風。ぬめりさんが無効化入の地援護です。ハイジ以外3人は順調に土地を取りマジブを決め4000G弱。ここでイシスペさんが勝負のマジブ。その土地へワード8で突っ込むハイジ



前の周回でちょっと削っていたのが功を奏して落とす!全員横並びとなりました。しかしその直後、前Rリープでその高額地を回避していたりゅーまるさんがぴったりダイスで上から落とす。無念。



そしてインフルからのリコールで7000G到達。勝利!かと思ったら、目標設定が間違っていて8000Gになっていたというミス。しかし大きな事故もなく半周しマジブで上げてやっぱり勝利。ほっとする瞬間でした。土地シャッフルの設定だけに気を取られていて7000Gにするの忘れてました。次回から気をつけます。

ということで8月頃から始めたカルドセプト生放送対戦配信でしたが、楽しんでいただけたでしょうか。今年はこれで最後となりますがまた来年お待ちしております。参加者のみなさんありがとうございました。

今後の放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。