デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2014/02/28]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


さて本日の生放送のマップは小円環と二心です。

1試合目は、公式で配信されているDLブック限定戦としてみました。
どのブックが強いのか、答え合わせをしましょう。

対戦相手は、ハイジ(小悪魔の悪戯)が水、ケンさん(一撃必殺)が火、ゆーぴぃさん(無効化軍団)が水・ももたろ社長さん(賞金稼ぎの魂)が風という形となりました。序盤から水土地をたくさんとって優位にすすめるゆーぴぃさん、バンシーしかクリがでなくて苦しい展開のハイジ。しかしゆーぴぃさんは伸びすぎたためかまずLv3のGイールがハイジのイビルブラストで排除される。さらにアンダインで取り返すが、ケンさんのソウルコレクターでまたも落とされてしまう。ケンさんはしっかり護符カードも持っていてコラプション保持。そのコラプをシャッターで割って風を買いまくるももたろ社長さん。みんな50枚程度買った所でハイジの手にはディスビリーフ。最下位ながらにんまりして撃つハイジ。そして場は徐々に煮詰まりももたろ社長さんの風Lv4が乱立する状態。あと一周でゴールか?というところでケンさんのリトルグレイが特攻!



まあしかしというかやっぱりというか発動しない誘拐…。役たたねえ!こういうときくらい仕事しろよ。ってことでそのままももたろ社長さんが初参加ながら勝利。おめでとうございます。桃太郎電鉄というボードゲームの新作が発売されそうもないのでカルドセプトに引っ越して来たんだそうです。そういう需要もユーザー数を増やしてそうですよね。(桃鉄といえば毎年年末のパーティゲームとして発売されるのがあたりまえだった時代もあったのです)

2試合目は、二心 7000G E禁止 です。
なんと2Ex時代のオフ対戦友達であったヒスイさん(ラピスさん)がこの放送を見つけて遊びに来てくれました!いやあありがたいことです。
対戦相手は、ハイジが水うさぎ。ざきさんが水リヴァイアサン。ダパンさんが水バルダンと水3かぶり。そしてラピスさんが無アレス。物騒すぎる。デコイとコロッサスが多くて土地が落ちまくる展開。アレスゆるすまじと仕事しすぎて逆に殴られて土地3個になってしまう始末。まあ1回アレスをメデューサで潰してあげたので満足。そうこうするうちにざきさんが内周を上げ、ダパンさんが外周を上げ、ハイジは転送円横を上げ場は煮詰まってきた。バイミス・アンチエレメント・シニリティ・ウィークネス・メテオと物騒なものが多々見える中でダパンさんはいいランプロ引き。LV5リザードマンを守った形となりました。そしてざきさんのアンチエレメントの矛先がハイジのグレンデルLv5へと向かい、見事に落ちてしまったのです(TдT)



そのまえにグレアムを切ったのがいけなかった…無念。これを保持していればLv5通行料で勝てたかもしれないのに…。そしてゲームはハイジ以外3人の足勝負に。ラピスさんは交差点のアヌビアスをLv5にあげて盤石。さきさんはこれを嫌ってピース。ありあまる魔力をニンジャに注ぐラピスさん。しかし最終Rで1位ざきさんにはわずか10G届かず残念。ざきさんがLv1土地でも踏めば転落という面白い場面、もダイス7という強さ。おめでとうございます。
アレスは想定外でした。相手にグレアムがあるとサキュバスリングもルナストーンも無力なのでやっぱりシャッターかリフォーム入れるべきだったかな。そんなの気にせずメデューサでどんどん石にしまくる予定だったのだけどうまくいかなかったようです。もうちょっと練って強いうさぎ本を作りたいと思いました。

次はEカード有りというレギュレーションを用意してお待ちしています。

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。