デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2014/03/07]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


さて本日の生放送のマップは変異手裏剣とダムウッドです。

1試合目は、たまにはEカードも使ってやろうということでなんでもありにしました。土地もシャッフルにしました。
最初に人が集まらないので、1ターンでカードがたくさんもらえるカード稼ぎのやり方(CPU戦)を紹介しました。逆にカードを集める楽しみがなくなるので良し悪しですが…。さらに言うとソルティスを持っていない人はこのレギュで参加しにくいという側面もあったのです。スイマセン

対戦相手は、ハイジが無水、ケンさんが地、るーんさんが火テンペ・アヴァンさんが水とキレイに四属性に分かれました。序盤から地味にプリンを置くアヴァンさんだがそれを許すまじとグレムリンで狩りまくるハイジ。しかし中盤でるーんさんのテンペスウォームが炸裂し、ハイジの風土地は一掃されてしまう。アヴァンさんも土地がゼロになり配置制限付きクリしか手札にない苦しい状態。唯一ジャッカロープで耐性があるのが地のケンさん。それを許すまじとポリモーフを打ち込むハイジ。しかしなんとオドラデクに変身してしまい、かえってテンペに強くなってしまう始末…。そりゃねえよ(TдT)
試合は終盤にさしかかり、ハイジ魔力3桁・ほか3人4000Gという僅差の争い。
るーんさん40RにケンさんのLv3サクヤを踏んでしまう…。しかしハイジが執拗に攻撃してマヒしてしかも減っていた。コンジャラー+パワブレという軟弱なコンボで落としてしまって勝負あり。おめでとうございます。




2試合目は、ダムウッド 7000G E禁止 です。
ハイジがイサフラバジブック。ラプやんさんが水、タカユキさんが火ドラゴン、ダパンさんが水バルダン。ハイジはイサフラが出ず制限クリのみで周回3周というありさま…チャリティ2回打ったのにヒドイ。そしてようやく出たイサフラをうった瞬間にタカユキさんのシャラザードに消される始末。歩く屍となる状態。試合は終盤、ダパンさんがラプやんさんのLv5アヌビアスに特攻!誘拐が失敗した時のためコインを使うラプやんさん!



結果は誘拐成功。Lv5をすっ飛ばしてしまった!そして9000G突破。ハイジもこれにつづけと、その隣のパイロマンサーLv4にバジで特攻!しかし決まらず(TдT)さらにあきらめないハイジはドラゴンLv5にバジ+パワークラウンで特攻!



チーン。2回も連続で失敗するなよ(TдT) もうバジなんて2度と使わないぞ。試合はそのままリトルグレイで取った土地をボジャに変えて安泰のダパンさんが大勝利。おめでとうございます。バルダンも地味に活躍していましたね。


次回は旧ニンテンドーネットワーク終了間近ということで16日(日)12時から、DS版の配信対戦を行いたいと思います!模擬戦に参加してくださったヒデハルさんありがとうございました。とりあえずネット対戦できることはわかりました。しかし注意点がいくつかあったので書いておきます。

3DS版の本体にDS版のソフトを差すことでプレイ&配信は可能
・DS用に新たにwifi接続の設定をしないといけない(これが結構めんどい)
・DS用にフレンドコードを登録する必要がある。フレコはともだちコードorタイプという名称になっているので注意
・相手の手番中に自分の手札は確認できない
・魔力表示とマップ表示が同時にできない(ちょいちょい切り替える必要がある)
・バジ強いw
など




放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。