デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2014/03/28]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


さて本日の生放送のマップはラティスとフェネック同盟です。

1試合目は、ガチンコでラティス8000G E禁止です。3人しか揃わなかった所、初参加のMDRさんが勇気を持って参加してくれました。ランキング2試合くらいしかやったことのない対人戦初心者とは言っていましたが、コンプリートはしておりプレイングもとても素人には見えませんでした。

対戦相手は、ハイジとまてらさんとMDRさんが全員火。その中でるーんさんだけバリア型パウダーイーターブック。火同士がちょこまかと争っている間に、るーんさんが上側にパウダーを展開し5連鎖とする。セフトでガンガンとパーミなどを奪っていくスタイルで高速周回。圧倒的な速さである。MDRさんは火の土地が不利と見て地の土地を3連鎖して猛追。マテラさんは中央に火を展開しウィロウ狙い。しかしそんなことをしている間にるーんさんがリーチ。リフォームでカウンタを排除してから踏めばパウダーLv5が落ちるというところで皆北へ踏みに行くスタイル。ここで光ったのが、ラマの領地能力を自分ではなく敵に使うというるーんさんの好プレイ。踏まれたくない土地をを見事踏ませなかったのだった。最後インフルからパーミ⇒増資と止める隙無くゴール。圧倒的なパウダー勝利でした。おめでとうございます。




2試合目は、フェネック 10000G 同盟オン E禁止 です。
意外とこの同盟戦の方がやりたくて待機してた人が多かったみたい。ランダム同盟なので試合がはじまってからでないと誰が味方かわからないドキドキ感があります。ふたをあけてみると、ハイジとアヴァンさんが同盟。バッパラさんとk5さんが同盟という形。ハイジは無レッドキャップ、アヴァンさんが風+カン、バッパラサンが地援護、k5さんが水という形。色よりもスペルの選択が巧く、バッパラk5組がシャッターセフト満載。ハイジの初手ゴブレア2枚は一度も使うことなく割られたのだった…。それからLv1の土地攻防で激しく殴りあう展開。k5さんがボンズをLv5にしセフトで奪ったランプロをかけた盤石。さて打つ手がなく困ったなといういいところで、全員回線落ち…。これは残念でした。さすがにブック内容がわかった状態で再戦というわけにもいかず、来週に同ルールで持ち越しとなりました。スイマセンでした。




その後、先週好評だったPS2版セカンドエキスパンションの集合知カルドセプト企画を再び実行してみました。今回は同じマップ(鳥羽根揚羽)でぶるうすvsりゅーまるw(視聴者)vsレオという組み合わせ。このレオの行動が的確にりゅーまるwに刺さって楽しかったです。結果はぶるうすの勝利でした。ありがとうございます。時間の余裕があったら録画動画をあげますね。






来週も金曜14時頃から3DS配信対戦します。早く終わったら、りゅーまるさんイチオシのナチュラルドクトリン(4/3発売の対戦型SRPG)をやりたいと思います。
放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

【告知1】
4/12(土)12時頃~DS版の配信対戦を行います。
マップは、アリーナ6・二心・カリンです。今から中古で買ってきても間に合います!是非ご参加を。

【告知2】
えっくすさん(co1969677)主催のDSカルドセプト終焉リーグに参加します。
詳細は⇒http://blog.livedoor.jp/xcepter/
第1回戦はアイアンハート 4/2(水)22:00~です。配信はユーストリーム(http://ustre.am/PK0d)の予定です。こちらもよければご覧ください。4/3(木)に変更となりました

【告知3】
4/1(火)01:00頃、
エイプリルフールネタのカルドセプト動画を予約投稿でうpします。
まさかの続編か!?お楽しみに。

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。