デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2014/04/04]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


今日はまずカルドセプト新作発表エイプリルフールネタ動画をご覧ください。
いやぁホントだったら嬉しいですね。


さて本日の生放送のマップは預言者の神殿とフェネック同盟です。

1試合目は、4月から消費税が8%になったことにちなみ、増税祭りとしました。90G以上のカードのみで戦ったらいかにセプターの生活が苦しくなるかということを伝えることで日本政府へ講義するのが目的であります。さすがにこんな鬼畜でストレスのたまるブックは作りたくないと、人数が集まらず3人戦となってしまいました(TдT) アイデア出したの誰だよ!

対戦相手は、ハイジが風カン・DEEさんが火ナイト・ゆーぴぃさんが風という感じ。数ラウンドで一度切断したのちに再戦すると、1回目で順調だったゆーぴぃさんのクリが出ないw しかもグリフォンをドローしたというのに4連続くらい地土地に止まって置けないw だけどそのおかげでお金は貯まるという感じ。ハイジとDEEさんは1周目から全力で殴りあう展開。アイテムもクリもお金かかりすぎて貧乏で苦しい2人。ゆーぴぃさんは余ったお金を唯一置けた風1連鎖グリフォンに増資しLv4とするがさすがに物騒なカードが飛び交う羽目に。まずはDEEさんとハイジのシニリティ、そしてDEEさんのエグザイルで引っこ抜かれる始末。その空地をぴったりダイスでおいしく奪うハイジ。最後はジェネラルカン同士の激しい殴り合い宇宙もあったがなんとか逃げ切ったハイジ。久しぶりの勝利でした。感想:増税は重い

2試合目は、フェネック 10000G 同盟オン E禁止 先週のリベンジです。
ランダム同盟なので試合がはじまってからでないと誰が味方かわからないドキドキ感があります。ふたをあけてみると、ハイジとダパンさんが同盟。ケンとk5さんが同盟という形。ハイジは先週の無レッドキャップを諦めて水マイコロン、ダパンさんが風ネクロマンサー、k5さんが水、ケンさんが多色ソニックウェーブwという形。序盤からボンズ2体を置くk5さん。許すまじと全力でアーチャー領地能力を撃ちまくるハイジダパン組。1体はやっつけたが1体は交換されてしまう。ダパンさんは右交差点に置いたアーチャーをグロースボディで育ててLv上げ。踏ませチャンスを狙う。が、4マス先からスレイプニルの領地能力を連打してわずか2ターンで攻撃をしかけ、シャッターを絡めて落としてしまった。すげー連携プレイだ。ひそかに練習していたとしか思えない!




その後、そのグレンデルを強引に水地変しLv5に。さらにドモボーイの領地能力でランプロをかけ安泰。やはりエボニーアイドルを入れるべきだった…。18ラウンドですでに7000Gを貯めたケンk5組。最後の望みのリムーブカースをダパンさんがドローするがそれもセフトで奪われ万事休す。マイコロンはそこそこ増やしたのだけど全く追いつかなかったです。完敗でした。つえーよ

その後、りゅーまるさんイチオシのナチュラルドクトリン(4/3発売の対戦型SRPG)をやりました。視聴者さんは誰も所持していないとのことで野良で協力戦プレイ。しかし協力仲間の味方が全滅させられて終了。連携に慣れるまではかなりむずいゲームだと知りました。ちなみにシングルプレイではカード要素一切なしのファイヤーエムブレム型育成シミュレーションRPGです。マルチでのみデッキ作成やカード集めの要素がある、カルドセプト好きの方にも楽しめる内容になっているのではないでしょうか。

来週も金曜14時頃から3DS配信対戦します。早く終わったら、またナチュラルドクトリンをやりたいと思います。
放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

【告知1】
4/12(土)12時頃~DS版の配信対戦を行います。
マップは、アリーナ6・二心・カリンです。今から中古で買ってきても間に合います!是非ご参加を。

【告知2】
えっくすさん(co1969677)主催のDSカルドセプト終焉リーグに参加しています。
詳細は⇒http://blog.livedoor.jp/xcepter/
第1回戦はアイアンハート 残念ながら4位。第2回戦はゴザ時間未定です。配信はユーストリーム(http://ustre.am/PK0d)の予定です。こちらもよければご覧ください。

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。

ちなみに木曜日にコミュLv20になりました!ありがとうございます。いつも来てくれる方か、ポイント上位の方にバックステージパスをプレゼントしようかと考えていますがよいアイデアあったらお願いします。