デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2014/11/28]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


まずはWiiUスマブラに収録されるという、カルドセプト曲のアレンジをお聞きください。ゴリガンに続きなぜカルドセプトが参戦? 嬉しい限りです。


それから、マリカ大会Winter杯に参加しました!結果やいかに!?生放送などで応援、特訓してくれた皆様ありがとうございました。1ヶ月ほど先になりますがまたとある大会に参加予定です。お楽しみに。


さらにまた、鯣さんという絵師さんがひと夏のマリカ大会のイラストを描いてくださいました。ハイジかわゆす。




さて今回の生放送のマップは変異手裏剣とアトラでした。最近あるカード4枚縛りというのを続けています。何か面白そうなカードがあったら教えて下さい。

1試合目は、変異手裏剣 7000G 40R バルダンダース4枚必ず入れる縛り 土地シャッフル E禁止です
対戦相手は、ハイジが風・あやのさんが火バサルト・ゆーぴぃさんが水・辛子さんがバリアカタスという感じ。最初からあやのさんのバルダンが強い強い。全く負けないで土地を確保し火5連鎖。ゆーぴぃさんも4連鎖でマジブを決める。それを許すまじとカタス2発辛子さんが撃つが、交換が成功してゆーぴぃさんのLv5のみ残る状態。それをずっと狙っていたハイジがアンチエレメントからのチャリオットでグレムリンを飛ばして落とす!



その後何度もカタスを落とされたりパイロマンを横付けされたりするが必死にナイキーに交換して守り切る。バリアの切れ目が縁の切れ目の辛子さんは手持ち2000Gからハイジにドレマ2回吸われる羽目に。最終ラウンドハイジはマナで5500G突破。2番手あやのさんは砦に止まって5000G。このままいけば勝ちかと思ったが辛子さんのダイスは2。あやのさんのLv5を踏んで1800Gの支払いで逆転。無念。アーシェ撃ってればもしくは…という最終ラウンドでした。くそー




2試合目のルールはアトラ 7000G 40R エグザイル4枚必ず入れる縛り 土地シャッフル E禁止です

対戦相手は、ハイジが火・テレコムさんが風・ラプやんさんが地・ダパンさんが火アレス・という感じ。テレコムさんはフォッグとディジーズを使ってエグザイルを活かそうというブック、ラプやんさんはスピットコブラの毒呪いを活かしていこうとするスタイル。ハイジはそんなの全く無視でとにかくセフトリコールばっかりして周回稼ごうとするスタイル。砦横にバアル召喚してレベル上げするハイジだが、ターンウォールと毒とエグザイルが飛んできてあっという間に落とされる始末。エグザイルつえー。こりゃマズイと今度は西エリアにシフトしてケットシーをLv上げするハイジ。今度はそれを許すまじとダパンさんの横付けファイアードレイク連続移動攻撃に落とされる。じゃあとばかりにハイジは今度はドラゴンをLv5に上げるが、さらにテレコムさんのレベラーがスレイプニルの領地能力で飛んできてレベルダウンさせられしまう始末。3人が争う中、順調に連鎖を伸ばして1位のラプやんさんだったが、ハイジの土地を踏んで後退。最終盤、ダパン、テレコム、ハイジの攻防戦となるが、ダパンさんがスクイーズでハイジのリコールを割り城帰還を妨害する。その隙にレベルを上げて逃げたテレコムさんの勝利となった。



勝ったテレコムさんのブックを公開。結局エグザイルは強かったのか?という疑問が残ったといいます。



放送後マリオカート8のフレンド対戦しました。たまにはカスタムルールでということで、バナナのみミラーで走ってみました。途中からWinter杯のキラリさんも参加して走ってくれました。バナナ多すぎで踏みまくりなんですがダパンさんは1レースに0~1回しか踏まないそうです。すげー

次回は12/04(木)14時から募集します。
ルールは、
1:キャンディラップ 7000G 40R グリード4枚必ず入れる縛り 土地シャッフル E禁止
2:小円環 7000G 40R ルナティックヘア4枚必ず入れる縛り 土地シャッフル E禁止
放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。