デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part22

このブロマガでは今年発売予定の新作カルドセプトリボルトや旧作カルドセプトに関する話題をとりあげています。

先週も公式ツイッターは毎週火曜と金曜に新情報をつぶやいてくれたようです。







上から順番に見て行きましょう。まずはマグマシフトなんですがこれは劣化版アップヒーバルでがっかり。しかもコスト高い。地はアースシフトで十分なのでまず使う価値のないカードです。まさか地変スペルで属性に差をつけているということはないと思いますので。さらに次の2枚は10年ぶり完全新作!と謳っておいて既存カードの紹介というガッカリ感。多少レア度が下がったようですがたいして意味はないです。ワイバーンのエリア限定という部分がなくなっているという部分だけが注目ですが、これはシステム的にわかりづらいエリアを排除しているとみてよいでしょう。

ちなみに先週のファミ通にも情報は一切なし。期待の新作ランキング40位にギリギリ滑りこんでいるくらいでした。


それからついに4/9実況者杯が開催されました。参加者はhitanさん、あしずりさん、Dumpさん、ぶるうすです。結果はこちらをご覧ください




最後までわからない良い試合でした。Part4の感想戦が一番楽しかったです。個人的にはかなり有名な方を揃えてランキングを席巻できるかと思ったのですがそれほど盛り上げることができなく力の足りなさを感じて申し訳なく思っております。コメントにもあったのですが、ガチ勢の中で中級者のあしずりさんが話に入れずもったいないという点。マリカ実況者杯のように、各人1人でしゃべって別々に投稿という形がよいのではないか?という指摘はごもっともです。しかしそうすると配信機材のない人は参加できないという形になり、あしずりさんをこの大会に引き込むことはできなかったんです。3DSがもともとモニタ出力できないという点がネックになっているのです。録画配信環境を揃えるには3万以上を投資しなければなりません。難しい所です。
もう少し敷居をさげたエンジョイ勢酒飲み大会とかできたらいいかもしれませんね。今後またカルドセプト以外でもみなさんと絡んでいけたらよいですね。ボドゲとかハースストーンとか人狼とかブームですもんね。また第2回大会もリボルト発売前にできたらと思います。

それと先週のコミュ放送の結果です。
この日の朝に新しい偽トロNEW3DSLLが届き設定に手間取って暗黒放送となってしまいました。スイマセン。以前のMiiニンテンドーIDを使用するにはデータの引越をしなければならずこれにまた時間がかかるのです。SDデータは容量が大きいのでパソコン経由がよいと教えていただきありがとうございます。大会までに設定が間に合って良かったです。これまで使用していた3DSでは画面が映らなくなりこれは残念。寿命だと思うことにしました。リボルトでも配信を考えている人は今のうちに配信機材を揃えたほうがよいですよ。注文してから届くまで2ヶ月もかかりましたので…。



さて1試合目は、小円環 シミュラクラム4 ディスカード禁止 土地シャッフル E禁止です。
対戦メンバーは、トントさんがバロメッツ護符ブック、ダパンさんが脳筋ザゴルブック、辛子さんがシミュラクラム封事のケットシーペリブック、ハイジがラクサスソウルコラプターの雪辱ブックという感じ。ハイジはダパンさんのファイターにシミュラクラムをかけてプッシュプル+マインドリッパーコンボを決める(これがやりたかっただけ)。合計240Gのマイナスとカード4枚破壊というくそコンボを決めてやったぜ!



しかしSTHPで勝るダパンさんはドンドンあいてをつぶして土地を支配していく。トントさんはウロボロスを数回配置するのだがそのたびに辛子さんからデスクラウドが出てきて焼かれてしまう。ダパンさんのマスターモンクLv5も、トントさんのイビルブラストとハイジのデスクラの合わせ撃ちコンボで落ちる足を引っ張り合う展開。だがすぐにチャリで取り返すダパンさん。終盤、勝負をかけてハイジはドモビーをLv5にするのだが、辛子さんのイクストル+雪辱で落ちてしまう。イクストルなんて活躍するとこはじめてみたわ!怒




試合は圧倒的ダパンさん有利だったのだが最後に逆転した辛子さんの勝利でした。



2試合目は、チェーン アイテムは武器のみ可 土地シャッフル E禁止です
対戦メンバーは、義郎さんとラファールさんが地、ゆーぴぃさん地アプサラス、ハイジがケンタアバンジャーストームコーザーという感じ。いやあ義郎さんのミゴールがつよいのなんのっていやらしくて落ちない。というところでまたしてもハイジが20Rくらいで落ちてしまう。最近ルータの調子悪い( ;∀;)
ということでラファールさんのコミュで続きを放送してもらいました。ありがとうございます。ハイジAIは歩く貯金箱となっています。でそのままプリズムワンドをかかえた義郎さんの土地が強固で落ちず義郎さん勝ちになった模様です。




放送後ハースストーンのメイジ王決定トーナメント戦をしました。トーナメント表の作成にはウェブ上で簡単に作れるトーナメントくんを採用させていただいています。

■決定ルール
・観戦許可・編集自由・カード全種可・番号が若い方を観戦
・対戦者同士は放送画面を隠して、音量もミュートにする




優勝はレノメイジのイシスペさん。ランク5くらいの力はありそうなデッキでホント強かった。アイスブロックと回復ミニオンで試合を長引かせるほど威力を発揮するというタイプ。圧勝でした。お見事です
優勝者イシスペの希望により次はウォリアー王決定戦となります

次回は04/12(火)14時から配信予定です。

1:デュナン ヘイスト4フライ4 土地シャッフル E禁止
2:クアンゼ 火クリーチャーのみ縛り アイテムスペルは自由 土地シャッフル E禁止



放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュはこちら。