デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part21

このブロマガでは今年発売予定の新作カルドセプトリボルトや旧作カルドセプトに関する話題をとりあげています。

どうやら公式ツイッターは毎週火曜と金曜に新情報をつぶやいてくれているようですね。











上から順番に見て行きましょう。まずはPVにも出ていたゴールデンハンマーですね。攻撃が成功して倒せない時という限定で200Gはちょっと成立条件が難しすぎるのでただのバトルアックスだという意見が多いようです。わかりにくい判定条件ですが3DS版のバードと同じとかんがえるとわかりやすいようです。つまりバードに持たせれば一石二鳥なアイテムになるのではないでしょうか。あとは普通にコーンフォークに持たせたり、仮想敵としてはやっぱりカクタスウォールでしょうか。HP100は相当落としにくいですもんね。
次は何の変哲もないST40巻物。ヘルブレイズは?という疑問が浮かびます
それからカードテキスト紹介とともにバアルさん40G安いね、しかもレア度Nかよという…。
そして金曜に発表されたのが強烈な『リリース』というスペル。これは過去作を遊んできたひとに対するご褒美スペルトも言えます。アイテム制限があって涙を流したひと、配置制限があるのを忘れてうっかり高額地を踏んだひと、全ての侵略者に対する最強スペルですね。簡単に思いつくのはやはりグレムリンフュージョンというMHP50即死コンボ。それから地属性土地へのガルーダグレアムコンボ、水土地へのナイトフィーンド+武器コンボ。コロッサスパワブレでSTHP140のスーパーコンボまで見えています。楽しみですね―。イラストはネッシーが火土地に入っているというのを表現しているようですね
最後がなんとレア度Nが使うと強打するという新しい発想の武器。ミノさん歓喜です。しかも前週紹介されたキングバランがレア度NでST60なんです。ST60+40の1.5倍(強打)はST150という手軽なコンボ。どうやら今作はHP150あっても守り切るのが難しいというかなりインフレした環境になっていると考えられます。
ちなみに今週のファミ通にも情報は一切なし。期待の新作ランキングからも除外されています。


それから定期投稿しているカルド動画シリーズACN FINALです。


先週の準決勝第4ブロックに続きついに最後の決勝戦を投稿しました。ドリキャス版オンライン公式全国大会の動画です。ほんとにいい勝負でした。
きれいなのが見たいという方に、Youtubeの高画質版はこちらです
https://youtu.be/MpBe-CrlrI4

さらに優勝者にコンタクトを取った所、快く出演してくれるということでしたので特別に時を振り返るインタビュー動画をうpしました。なつかしくも楽しいおしゃべりの時間でした。DC版いままでありがとう。



それからいよいよ発表されたカルドセプト実況者杯です。試合は4/9(土)

出場者は、hitanさん、あしずりさん、Dumpさん、ぶるうすです。PVはあしずりさん応援コメで埋め尽くされています。ほぼ9割があしずりファンという感じ。コレほど人気とはびっくりですね。動画化しろよーというご意見が多いのですが、土曜夜というのは回線が重くて録画と配信を同時にするとPCに負担がかかり難しい状況であるということをお察しいただければと思います。

予約枠はこちら。是非当日ご来場ください。


企画詳細は前回のブロマガをご参照ください
http://ch.nicovideo.jp/bruce/blomaga/ar997253


http://colo.culdcept.net/
先日も紹介したのですが、3DSカルドセプトでフレンド対戦や大会参加ができるカルコロというサイトがあります。昨日は『復活のカナリア』という大会の決勝ラウンドが開催されました。自分は予選18位で敗退。準決勝と決勝をミラー放送で見たのですが、上級者同士がLv4Lv5の土地を落とし合う壮絶な殴り合いの連続。いやー面白かった。
アーカイブははりうたさんが残してくれているので、ガチのカルドセプトが見たいという方はこちらをご覧ください
https://youtu.be/IIFqwY0TrJ8
https://youtu.be/cf2TtvwrI1w


それと先週のコミュ放送の結果です。



さて1試合目は、カザテガ レア度Sカードのみ 土地シャッフル E禁止です。
対戦メンバーは、ごぅさんがウィッチバロメの護符ブック、ゆーぴぃさんが火、辛子さんがアベンジャーブラックオーブの火、ハイジパウダーイータートランスブックという感じ。まずごぅさんがウィッチとランドレで稼ぎまくり南エリアの火を爆買い。ゆーぴぃさんと辛子さんは火ブックなのに火がLv上げしにくいというつらい状況。2人共水や地護符にシフトするのだが、それも合わせ買いするごぅさん。レア度Sのみだとコラプがないので護符は買うだけ得するのです。ハイジだけ北でパウダーイーターを育てて増やしているところ、辛子さんの手札にデスクラウドが2枚そろって連打。けっこうパウダーイーターが死ぬ。残ったパウダーイーターを上げてトランスしようとするも、ひきうちブラックオーブ+チャリオットで落としてしまう( TДT)



さらにゆーぴぃさんの高額地までおとす辛子さん。土地は関係なくほぼ護符のみというごぅさんは終盤にオーロラを連打。5000Gから一気に伸ばして8000G達成ゴール。ハイジもフライであと少しというところまで追い迫ったのだが無念。強かったー。コミュ内5連勝か…。




2試合目は、ダーハン ドリームテレイン4 ディスカード禁止 土地シャッフル E禁止です
対戦メンバーは、久しぶりのタカユキさんが火、義郎さんが毒即死ブック(イエティダンピール)、実況者杯にも参戦するDumpさんが水、ハイジが無ヨーウィという感じ。水で安定して土地を確保するDumpさんと火で交差点2個を確保するタカユキさん、義郎さんはいやらしくスピットコブラで毒を巻きまくる展開。ハイジはユニフォーミティで小銭を稼ごうかというところだがあまり決まらない。Dumpさんは割りといい配置と展開なのだがダイス悪くたびたび離島にとばされ帰ってこれず伸びない。ハイジはグレートフォシルに毒をつけられ再三攻撃されて義郎さんに落とされて沈黙。さらに義郎さんのイエティがタカユキさんのLv4シャラザードも落としてブイブイいわす



最後はマジブでダイス8を出すDumpさんが一気に目標突破。しかしゴールさせじとハイジがバックワードをかける。そこでドローしたのはなんとドルール!タカユキさんのLv5ケットシーを踏むのだが、ドルールグレアムで落としてしまうという…






いやー強かった。しかし本番ではリベンジしますよー

放送後ハースストーンのドルイド王決定トーナメント戦をしました。トーナメント表の作成にはウェブ上で簡単に作れるトーナメントくんを採用させていただいています。

■決定ルール
・観戦許可・編集自由・カード全種可・番号が若い方を観戦
・対戦者同士は放送画面を隠して、音量もミュートにする




今回はなんとハイジが優勝! うれしかったので動画化してしまいました。


優勝者ぶるうすの希望により来週はメイジ王決定戦となります

次回の定期放送は04/06(水)14時から配信予定です。

1:小円環 シミュラクラム4 ディスカード禁止 土地シャッフル E禁止
2:チェーン アイテムは武器のみ縛り 道具巻物防具禁止 土地シャッフル E禁止



放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュはこちら。


PS. 実況者杯スパーをこっそりやるかも。ご協力ください
※あしずりさんもこっそりスパーしているようです(圧勝じゃないか!)