デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part30

このブロマガでは今年発売予定の新作カルドセプトリボルトや旧作カルドセプトに関する話題をとりあげています。

ほぼ毎日平日、公式Twitterでのつぶやきがあって楽しい限りです。傾向として月曜日は無属性、火曜日は火属性、水曜日は水属性、木曜日は地属性、金曜日は風属性の発表が多いようです。

























これらのカードに関して動画内にて評価を述べていますのでご覧ください。以前のカードはPart1にて紹介しています。


キャラクターに関してリボルトの世界ではなぜ露出度が高いのでしょうか。ゾンクスはプロレスラータイプだからまあいいとしてヒュプノはちょっと胸を強調しすぎでしょう。どの角度から見ても乳首が見えないのがなんかおかしい。これも幻術によって我々の視覚が騙されている可能性がありますね。


先週のファミ通での期待の新作ランキングは少し下がって22位でした。また読者投稿コーナーで取り上げられていました。



ボクも新作はRTS(リアルタイムストラテジー)になっても面白いかなと思っていました。ゲームスタートしたらターンを待たずにみんな勝手にさいころを振ってかってに土地を取り合うんです。しばらく何もしないと魔力が回復して行動できるようになったり、時間制で1枚ドローしたりといった感じ。アクションゲームになってしまいますね

それと先週のコミュ放送の結果です。


1試合目は、砂時計 攻撃成功時能力クリのみ縛り 土地シャッフル E禁止です
※カードテキストに"攻撃成功時"とあるクリのみ。(即死も可)
リボルトでは攻撃成功時能力無効というブラックナイトが発表されました。このクリーチャーはどれだけ機能するかという逆説的なお試し対戦でもあります。
対戦メンバーは、ハイジがサキュバスウィークネスルナストーン、鼻毛丸さんが風、KITさんが水ボジャ、みしぇるさんが地バンパイアといった感じ。序盤から中盤は、鼻毛丸さんとKITさんが南3連鎖を作っていい感じ。ハイジはウィークネスを撃ちまくってどこでも踏めば落としてやるという攻撃的な状態。みしぇるさんはなかなか土地が取れず苦しい感じ。まずリフレクションやシミュラクラムで土地を固めて上げたのは鼻毛丸さんだったが、KITさんの作ったボジャLv4を踏み陥落。みしぇるさんは数少ない交差点のバンパイアを上げて待つ。そこへ3人が次々と踏み、一気に勝負戦線へ。鼻毛丸さんはたのみのリトルグレイで攻めるが…効果なし( TДT)



最終盤、テレキを引いてみしぇるさんの砦バンパイアをずらすKITさん、そしてそのままダイス1でぴったり配置…ねぇよおいおい。



しかし足が早く最終ラウンドに周回ボーナスを得たハイジが少しだけ上回って勝利。Lv4Lv5が落ちまくる壮絶な乱打戦でした。やっぱり攻撃成功時クリは強いね。




2試合目は、いかり 試合終了時、護符枚数が最も多い人が勝ち 土地シャッフル E有りです。総魔力は関係なしという点がポイントです。
対戦メンバーは、ダパンさんとドラタカさんがオールドウィロウ足止めブック。辛子さんがバリア全焼。ハイジがゴブレア走りという感じ。まずはダパンさんが右交差点にオールドウィロウLv4を配置して2人を足止めして伸びる。辛子さんはこれにピースで回避。皆牽制しあって護符は数十枚程度しか買わない状況(コラプが怖い)。辛子さんにとって不利だったのはショップでシャッターとレイオブロウが売っていること。これでみんなから手札を割られて焼くに焼けない状態。圧倒的有利なダパンさんだったが、ドラタカさんが護符全売りから、城横バアルLv5を作る。ここを素ダイスで踏んでしまい全てを売ることに。さらにドラタカさんはその金でピラーフレイムLv5を作る。ファインドからウィロウを引いて神ダイスで砦ぴったりを出しウィロウに交換。これをダパンさんと辛子さんが踏む。その潤沢な金で護符を買い漁る王様プレイ。辛子さんは踏み対策のスリープを入れていたのだがこれすらもマジックシールドで回避。すげー



普通はホリグレを入れる所、リボルト環境を先読みして道具を防具に変更したのだというからまたスゴイ。これでドラタカさんがさらに護符を買いまくる。ハイジはピルグリム、イクリプス、コラプションでなんとかドラタカさんのゴールを食い止めるのがやっとの状態。最後はドラタカさんが聖堂を往復して護符140枚。ハイジは最終ラウンドにマナを撃ってプラス250G。その金で最も安い風を買ってなんと総枚数141枚となりギリギリ枚数が上回って勝利。僅差のいい勝負でした。

放送後ハースストーンのウォリアー王(スタンダード)決定トーナメント戦をしました。トーナメント表の作成にはウェブ上で簡単に作れるトーナメントくんを採用させていただいています。

■決定ルール
・観戦許可・編集自由・カード(スタンダード)全種可・番号が若い方を観戦
・対戦者同士は放送画面を隠して、音量もミュートにする








いやぁオッカムさんの泡を吹く狂戦士とグール・旋風剣のコンボがすごかったー。
次はオッカムさんの優勝者特権でプリースト王(スタンダード)決定戦となりました。

次回は06/17(金)14時から配信予定です。

1:タリスマン カードテキストに7の付くカードのみ縛り ハンデ7 70R 7000G 土地シャッフル E有り
※7月7日の七夕発売祝いでお祭りですw
2:天空の祭壇 ケルピー4 ディスカード禁止(ケルピーは道具禁止)8000G 土地シャッフル E禁止


ちなみにハンデ7は初期状態で土地4つ(各属性1個ずつ)配置。通行料+100%。周回ボーナス+50%というインフレ環境です。

さらに7のつくカードは、コスト70G確率70%などの能力があります。
■コスト
ゴールドアイドル、サンクタムガード、ガスクラウドグラディエーター、ゴーレム、パイロマンサー、バルキリー、マトックテイル、マンティコアミノタウロス、ラーバワーム、アプサラス、ケルピー、シーボンズ、ボジャノーイ、メガロドンリザードマン、スピットコブラ、セージ、ダークエルフデスゲイズ、トレンチワーム、トロル、ドワーフウェンディゴ、エルフ、ガンジィ、ギルドラプターグレムリン、コーンフォーク、スレイプニル、テング、ナイトフィーンド
カタパルト、トンファ、プリズムワンド
アシッドレイン、ウェイスト、エレメンタルラス、ソニックウェイブ、ターンオーバー、テンパランス、バニシングレイ、ピース、プレッシャー、ライフフォースリバイバル、リンカネーション

■能力
サムライ、ダンシングドール、ミスティック、イグニズファツイ、スペクター、シャドウアーマー、イサーフラッシュ(特記事項)、ヘイスト

■STやHP
コロッサス、エグゼクター、フレイムロード、ベールゼブブ

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュはこちら。



最後に半年に一度の祭典・第6回ハイジ杯のお知らせです。
今作のカルドセプトでは最後の大会となるのでふるってご参加ください。予選のみの参加でもOKです。予選期間の間はだれでも募集できてだれでも参戦可能です。

仮決定として以下のように開催したいと思います

カルドセプト部門
■予選:06月17日(金)18時頃~06月25日(土)13時頃まで
■決勝:06月25日(土)14時開始(予選ポイント上位で参加できる人3名+ハイジ)
マップ・レギュ:ドラゴンロード聖堂利用禁止・ピルグリム禁止 ソルティス禁止 その他のEカード有り 7000G 40R 土地シャッフル。

■予選は何度でも対戦可。みなさんでフレコ交換して自由に部屋立ててくれてOKです。
予選ポイント:1位+1P 2位0P 3位0P 4位0P
(ハイジと対戦して勝った場合、特別に+1P)
(予選期間終了時、勝敗に関わらず最多対戦数の人に+1P)

※前回参加者さんおよび最近の参加者の方はコミュの掲示板にフレコ貼っておきました。
※ごぅさん参加表明ありがとうございます。特に参加宣言しなくてもみなさん自由に参加OKです。

★ハースストーン部門
■トーナメント形式:06月24日(金)18時ごろから20時ごろまで
■だいたい8人くらい募集
■ルール:スタンダードで好きなヒーロー3人をその場で申請してもらいます。
1度勝ったヒーローは次の試合で使用できなくなります。
例)プリースト・ローグ・シャーマンで申請。
1回戦ローグで勝利⇒2回戦はプリーストかシャーマンのどちらか…
2回戦プリーストで勝利⇒3回戦はシャーマン。
勝戦は特別にBO3(3戦勝負2戦先勝で優勝)でやってみてもいいかもしれません。


各優勝者にはバックステージパスが付与されます。がんばってください。

スプラトゥーン部門
■06月25日(土)のカルドセプト大会後あまった時間で
■ランダムマップ ナワバリバトル プライベートマッチランダムチーム
■ブキ・ギア自由 数回試合して勝利数が最も多い人が勝ち
※最低6人集まったら開催する予定。5人以下の場合は未定です。


■これまでのハイジ杯
2013年12月:第1回優勝 りゅーまる(ダーハン・土地シャッフル・8000G・50R)
2014年06月:第2回優勝 テレコム(カナリア・土地シャッフル・8000G・50R)
2014年12月:第3回優勝 タカユキ(キャンディラップ・土地シャッフル・7000G・40R)
2015年06月:第4回優勝 tom(ラティス・土地シャッフル・8000G・40R)
2015年12月:第5回優勝 ゆーぴぃ(バロック・土地シャッフル・8000G・50R)