デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part29

このブロマガでは今年発売予定の新作カルドセプトリボルトや旧作カルドセプトに関する話題をとりあげています。

先日のダイレクト終了後からほぼ毎日平日、公式Twitterでのつぶやきがあって楽しい限りです。月曜日分は前回の記事で紹介したので火水木金曜日分です。



















ドゥームデボラーは成長系新カード。ダイスが遅いとくさっている人にちょうどいいクリですね。チャージステップと組合せて魔力も補充しつつ連鎖も確保できたらいい感じ。
チェンソーは、これまで最凶武器がストームコーザーのST60とマイトダガーのST80だったことを考えれば5連鎖でST100を叩き出すトンデモナイ武器。1位の5連鎖Lv5があっさり落ちてしまいそうな勢いでそら恐ろしい限りです。マイコロン続投は嬉しい限り。ダウン状態だと移動侵略できないので、マジカルリープやフォームポータルを使ってうまく砦を踏みながらダウンを起こす必要があるでしょう。
ブラックナイトは新カード。かっけぇ。攻撃成功時能力を無効って微妙な気も。レイス・バジリスク・バタリングラムなどの即死を受けないというのは強いかも。ナイキーは続投。ブラックナイトが天敵になるというので安心できない拠点となりました。テネットというキャラは女の子にしか見えないけど男の子らしいです。
パトロナスのイラストはめっちゃかっこいいんだけどステータスが低すぎて使えなそう。バラまくにも風土地1のコストが重い。活躍する時がくるのだろうか。バリアーは続投ですね。ワードハメやドレマをくらわないという点ではけっこう使えるのかもしれません。

先週のファミ通での期待の新作ランキングは19位まで上昇していました。またちょうどファミ通30周年記念号の裏表紙(のウラ)がカルドセプトの販促ページとして使われているのもうれしいですね。



よく見ると下のゲーム写真の左から3つ目で、早速オトヒメ様がチェンソーで斬られているという残虐な1コマが見うけられます( TДT)

それと先週のコミュ放送の結果です。


1試合目は、インヤン エグゼクター4コロッサス4縛り 土地シャッフル E禁止です
リボルトではより強いロックタイタンとデスサイズというクリーチャーが発表されました。それらがある環境ではいったいどうなるかという擬似リボルト対戦でも有りました。
対戦メンバーは、ハイジが火ケットシータイタン、ゆーぴぃさんが水アプサラス、わーさんも水、初参加のりかすのさんはペガサスマイトダガーという攻撃的布陣。ハイジはもちろん地援護ばっかりだろうとサンダーストーム4枚積んだが誰も地クリを持っていないという事態。こりゃ想定外。わーさんは先週に続き落ちてAI化。ハイジのテンペストをブラックスミスで消すがカウンターシールドになるというアシストっぷり。テンペだけでは水は焼き切れず、ゆーぴぃさんのアプサラスボンズが城周りに鎮座する状態。それをみんなが踏みまくり誰も落とせず走りきったゆーぴぃさんの勝利。リボルトではアプサラス最強なのだろうか。




2試合目は、クレイトス2 チャリオット4ディスカード禁止 土地シャッフル E禁止です
対戦メンバーは、ダパンさんがアレスバードフェニックス、ねこはちがコーン攻撃型アヌビアスソウルスチール、さんけんさんが水、ハイジがマイコロンといった感じ。チャリオットならマイコロンだろうと思ったがみなの攻撃力が異常に高くて増殖もできないし守りきれない辛い状況。さんけんさんはプレッシャーを撃ってシンリュウを育てようとするがそのシンリュウすらあっさり落ちるアレス場。みな全くレベルが上げられず最終盤へ。全員水護符へあいのりしていたが、ハイジは風、ダパンは火、ねこはちは地へと連鎖をシフトし自分の護符をめいっぱい買った挙句一気に増資。これで3人光る状態。足勝負となった。



こはちあと3歩、ハイジあと5歩、ダパンあと4歩というデッドヒート。まず1番手ハイジはダイス2で届かず。2番手ダパンがリコールを引いてゴール。いいドローだった。



40R中21回攻撃して18回勝利というねこはちさん恐るべし。グラフは最後だけ伸びてネッシーみたいでした。

放送後ハースストーンのローグ王(スタンダード)決定トーナメント戦をしました。トーナメント表の作成にはウェブ上で簡単に作れるトーナメントくんを採用させていただいています。

■決定ルール
・観戦許可・編集自由・カード(スタンダード)全種可・番号が若い方を観戦
・対戦者同士は放送画面を隠して、音量もミュートにする




ローグはコンボカードが揃っていないと弱いので参加者少なくて残念でした。なかでも安定したプレイングのイシスペさんの勝利となりました。

次はイシスペさんの優勝者特権でウォリアー王(スタンダード)決定戦となりました。

次回は06/08(水)14時から配信予定です。
※放送中は金曜日と言いましたが水曜日に変更となりました。ご注意ください

1:砂時計 攻撃成功時能力クリのみ縛り 土地シャッフル E禁止
※カードテキストに"攻撃成功時"とあるクリのみ。(即死も可)
2:いかり 試合終了時、護符枚数が最も多い人が勝ち 土地シャッフル E有り


放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュはこちら。



最後に半年に一度の祭典・第6回ハイジ杯のお知らせです。
今作のカルドセプトでは最後の大会となるのでふるってご参加ください。予選のみの参加でもOKです。

仮決定として以下のように開催したいと思います(より多くの方が参加できるように配慮するつもり)。

カルドセプト部門
■予選:06月17日(金)18時頃~06月25日(土)13時頃まで
■決勝:06月25日(土)14時開始(予選ポイント上位で参加できる人3名+ハイジ)
マップ・レギュ:募集中
※日にちは希望者の増減により前後するかもしれません

■予選は何度でも対戦可。みなさんでフレコ交換して自由に部屋立ててくれてOKです。
予選ポイント:1位+1P 2位0P 3位0P 4位0P
(ハイジと対戦して勝った場合、特別に+1P)
予選期間中最も多く試合をした人、特別に+1P

※前回参加者さんおよび最近の参加者の方はコミュの掲示板にフレコ貼っておきます。
他にも参加してみたいという方は下にコメントお願いします(希望レギュなどあればそちらもお書きください)。

※参加予定の方はコメントでの書き込みあるとうれしいです。
例)
セプター名:微笑女ハイジ
参加部門:カルド、ハースストーン、スプラトゥーン
希望レギュ:ドラゴンロード 聖堂禁止 土地シャッフル 7000G サンクタム・レオナイトのみE有り 他E禁止
希望日:24日・25日どちらでも
好きなカード:スペクター

★ハースストーン部門
■トーナメント形式:06月24日(金)18時ごろから20時ごろまで
■だいたい8人くらい募集
■ルール:スタンダードで好きなヒーロー3人をその場で申請してもらいます。
1度勝ったヒーローは使用できなくなります
例)プリースト・ローグ・シャーマンで申請。
1回戦ローグで勝利⇒2回戦はプリーストかシャーマンのどちらか…


各優勝者にはバックステージパスが付与されます。がんばってください。

スプラトゥーン部門
■06月25日(土)のカルドセプト大会後あまった時間で
■ランダムマップ ナワバリバトル プライベートマッチランダムチーム
■ブキ・ギア自由 数回試合して勝利数が最も多い人が勝ち
※最低6人集まったら開催する予定。5人以下の場合は未定です。


■これまでのハイジ杯
2013年12月:第1回優勝 りゅーまる(ダーハン・土地シャッフル・8000G・50R)
2014年06月:第2回優勝 テレコム(カナリア・土地シャッフル・8000G・50R)
2014年12月:第3回優勝 タカユキ(キャンディラップ・土地シャッフル・7000G・40R)
2015年06月:第4回優勝 tom(ラティス・土地シャッフル・8000G・40R)
2015年12月:第5回優勝 ゆーぴぃ(バロック・土地シャッフル・8000G・50R)