デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part31

このブロマガでは今年発売予定の新作カルドセプトリボルトや旧作カルドセプトに関する話題をとりあげています。

まずはカルドセプトリボルトダイレクト第2弾放送決定おめでとうございます。。6月22日水曜日夜見ながらwktkしましょう。


またほぼ毎日平日、公式Twitterでのつぶやきがあって楽しい限りです。傾向として月曜日は無属性、火曜日は火属性、水曜日は水属性、木曜日は地属性、金曜日は風属性の発表が多いようです。

























上から見て行きましょう
新カード・アーチケミックは無属性ながらも面白い能力Lv5で最大700Gかかる地変を50Gでやってしまえるというお手軽感。だがしかしステータスが低いので守れなそう。リリーフと組合せて地変後は強いクリに置き換えたい所。
さらに新カード・イモビライズは走りブックのお供必須となるでしょう。全クリ移動不可という強烈な全体呪いです。以前紹介したパシフィズムはセプター呪いで侵略不可にするスペルですがこちらも組み合わせれば一切戦闘を起こさせないことも可能でしょう。
クリーピーングフレームはサーガで有名になってしまったバグクリーチャー。防御型だけど移動できるよ。なんて能力はいらないのでこれいれるならガスクラでいいじゃんとなってしまいますよね。この秘術のせいで、サーガではクリーピングフレイムが城の上に鎮座するという怪現象が発生し大変なことになったのを覚えています。
メメンとモリはロリ要素の少なかったリボルトにおいて貴重なキャラ。同盟を組んで主人公をこまらせてくれそう。2人の面白いコンボも見られそうで楽しみです。
水の新カード・ルーンアデプトはステータスが低いながらもその能力には無限の可能性が含まれています。なんと手札を消費せずに手札のスペルを撃てるという。同じカード1枚をブックに入れただけで何発も連打できるというのは魅力的。一番効率がいいのはドレインマジックですがメテオやイビルなんかもいやらしいしギフトやフォームポータルなんかもお得。ただ呪いスペルは撃てなそうな表記です。
サーガからのフリーズサイクロンは、ここまで強すぎるクリばかり紹介された火地に対する完全メタカード。水風を選択するなら何枚か入れるのは必須になりそう。もちろん水風20ダメの逆バージョンスペルも存在するようですが。
今週は新カード構成ですね。地の新カード・コアトリクエは幽霊っぽいがおっぱいはデカイ。3DS版にいた火クリのラルバが地に引っ越した模様。手札破壊ではなく山札破壊がついていますが何のカードが見えないので効果は微妙かも。ポイズンマインドは敵の山札破壊プラスワンドローがついてお得になりました。これで相手の山札の並びがのぞけるのでコアトリクエの秘術とセットで使ってねということなのでしょうか。
新アイテム・アージェントキーは先制効果のついたバード能力と考えてよいでしょう。バードと違うのは防御側で守りきれないと思った時に使って違う土地に飛び、とりあえず生き残ることができるという点。あと指摘があったのですが、盤面が全て埋まった状態でテレキネシス引き込みコンボを使うと、まるでマイコロンのように増殖し隣の土地を奪うという凶悪な技にもなる可能性を秘めたアイテムとなるでしょう。それを考えるとこのコストは妥当だと言えます。
そしてサーガから待ってました、あきまん先生の通称おっぱい姫ことソードプリンセス。進化後はかねこしんや先生のアームドプリンセス。ああヨは満足じゃ。性能についてサーガより劣化してるとかあーだこーだ意見がありますがそんなことはいいのです。このカードは存在するだけで一定の層がくいついてくれるのでそれだけで価値があるのです。


先週のファミ通での期待の新作ランキングは少し下がって25位でした。また2ページに渡って特集が組まれていました。まだ紹介されていない新リビング系カード3種や、サーガからの合体クリーチャーの続投、変身クリとしてソードプリンセスやシルフ・ガルーダ、ミストウィングアクアホーンの存在が確認されています。増殖系のグーバクイーンもあるのですが気になるのは毎ターン増やそうという文字。まさかグーバクイーンは秘術を使ってもダウンしないのかも? またメガネ教師っぽいソムニア先生と暗殺者っぽいテラーメア、かわゆいメメンとモリの新キャラも紹介されていました。
















まだまだ情報があります。
ボクは遊んだことがないのですがリアルカードゲームのストクロニクルとのコラボでカルドのカードが発売されています。これはかわゆい。ほしくなりますね。







そして通常版やダウンロード版よりちとお高いのですが、amazon購入特典が発表されました。なんと新カードのリアルカード20枚セット。それもかわゆいのが多い。これはダウンロード版を購入したボクでも欲しくなりますね。アニメイトだとデスクマットかマウスパッド?のようなものがもらえるそうです。




それと先週のコミュ放送の結果です。


1試合目は、タリスマン カードテキストに7の付くカードのみ縛り ハンデ7 70R 7000G 土地シャッフル E有り
※7月7日の七夕発売祝いでお祭りですw ハンデ7は土地4個・通行料2倍・周回ボーナス1.5倍というインフレスタートとなります。
対戦メンバーはゆーぴぃさんがアプサラス、ハイジがコロッサスフレイムロード、あやのさんとイシスペさんがライフォといった感じ。序盤まずあやのさんがライフォを撃つのだが砦を踏んでヘイストで消える。イシスペさんも続いてライフォを撃つのだがハイジのウェイストを受けて城まで沈黙。そしてそのままゆーぴぃさんが上げたガンジィLv4を踏み脱落。他3人が伸びる中、仕方なく1連鎖コダマをLv4に。なんとそこへ次々に2人が振り込み試合は均衡状態となる。全く落ちる気配のなかったゆーぴぃさんのアプサラスにガンジィ移動攻撃でシニリティをつけるあやのさん。なんとその土地へすっぽりダイスでイシスペさんがサンクタム召喚。風護符までゲットというごっつあんプレイ。



イシスペさんが8000G超えて城まで5マスという所でハイジがバニレイ引き撃ち。Lv5サンクタムを落とす。



しかし護符ボーナス含む城ボーナスが1047Gでギリギリ達成乙。いやああこから逆転できるのがカルドですね。




2試合目は、天空の祭壇 ケルピー4 ディスカード禁止(ケルピーは道具禁止)8000G 土地シャッフル E禁止です。
対戦メンバーは、ねこはちさんがボジャデコイ、タルトさんがマイコロン、ハイジはネッシードルールといった水ブックなのになんとラファールさんは火エクスプロードイビルマジボブック…ひどい。しかし20Rまでに4枚引ききって撃ちまくり。世界は更地になるがそこから後半戦は長かった。タルトさんは早々に土地をあきらめ護符にシフトして大量買い。マイコロンを地道に増殖させたおかげで土地数も多くなってきた。ハイジは邪魔になってしまったケルピーをディスカードしてしまうお粗末プレイで反則。誰もコラプを入れてないのでタルトさんが伸びる状況。ラファールさんは最後にオールドウィロウLv3を作って2人を足止めしておいせまるが、そこにタルトさんのクインテが打ち込まれ万事休す。いやクインテが強いのを思い知った試合でしたよ




放送後ハースストーンのプリースト王(スタンダード)決定トーナメント戦をしました。トーナメント表の作成にはウェブ上で簡単に作れるトーナメントくんを採用させていただいています。

■決定ルール
・観戦許可・編集自由・カード(スタンダード)全種可・番号が若い方を観戦
・対戦者同士は放送画面を隠して、音量もミュートにする






いやぁ決勝は強者の逆転につぐ逆転で相当面白い試合でした。特にイシスペさんはヒーローの体力2からの大逆転勝利。とてもかないません。プリーストは、オウケナイの回復とダメージ逆転+0マナ全体4回復のコンボがめちゃ強い。その応酬をみるのが楽しかったです。
次(再来週)はイシスペさんの優勝者特権でドルイド(スタンダード)決定戦となりました。

次回は06/24(金)14時から配信予定です。

この日は翌日開催するハイジ杯の前夜祭となります。

14時~ハイジ杯カルド部門予選を数試合
18時~ハイジはハースストーン部門・募集・対戦。

■ハースストーンレギュ
・トーナメント形式:シングルエリミネーション
・だいたい8人~16人くらい募集
・ルール:スタンダードで好きなヒーロー3人をその場で申請してもらいます。
1回戦~準決勝は、1戦先勝で勝ち抜き。1度勝ったヒーローは使用できなくなります
例)プリースト・ローグ・シャーマンで申請。
1回戦ローグで勝利⇒2回戦はプリーストかシャーマンのどちらか…
2回戦プリーストで勝利⇒3回戦はシャーマン。
・決勝戦は特別に改めて3ヒーロー申請でBO3(3戦勝負2戦先勝で優勝)

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュはこちら。



最後に半年に一度の祭典・第6回ハイジ杯のお知らせです。
今作のカルドセプトでは最後の大会となるのでふるってご参加ください。現在予選開催中ですが、予選のみの参加でもOKです。予選期間の間はだれでも募集できてだれでも参戦可能です。

以下のように開催しています。

カルドセプト部門
■予選:06月17日(金)18時頃~06月25日(土)13時頃まで
■決勝:06月25日(土)14時開始(予選ポイント上位で参加できる人3名+ハイジ)
マップ・レギュ:ドラゴンロード、聖堂利用禁止・ピルグリム禁止 ソルティス禁止 その他のE禁止カード有り 7000G 40R。

■予選は何度でも対戦可。みなさんでフレコ交換して自由に部屋立ててくれてOKです。
予選ポイント:1位+1P 2位0P 3位0P 4位0P
(ハイジと対戦して勝った場合、特別に+1P)
(予選期間中、勝敗に関わらず最多対戦数の人に+1P)

参加したい方、募集して卓を建てたい方は以下のスレのコメント欄に書き込んでください。
第6回ハイジ杯 対戦者募集専用スレ
http://ch.nicovideo.jp/bruce/blomaga/ar1050770

各優勝者にはバックステージパスが付与されます。がんばってください。


また希望者がいましたらスプラトゥーン部門も開催します。

スプラトゥーン部門
06月25日(土)カルドセプト大会後あまった時間で(だいたい17時頃から)
■ランダムマップ ナワバリバトル プライベートマッチランダムチーム
■ブキ・ギア自由 数回試合して勝利数が最も多い人が勝ち
※最低6人集まったら開催する予定。5人以下の場合は未定です。


■これまでのハイジ杯
2013年12月:第1回優勝 りゅーまる(ダーハン・土地シャッフル・8000G・50R)
2014年06月:第2回優勝 テレコム(カナリア・土地シャッフル・8000G・50R)
2014年12月:第3回優勝 タカユキ(キャンディラップ・土地シャッフル・7000G・40R)
2015年06月:第4回優勝 tom(ラティス・土地シャッフル・8000G・40R)
2015年12月:第5回優勝 ゆーぴぃ(バロック・土地シャッフル・8000G・50R)