デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part35

このブロマガでは新作カルドセプトリボルトの話題をとりあげています。

先週7月15日にかねこしんや先生のカルドセプト漫画が電子書籍で発売されました。これは続きも期待できるかも?しかも6巻の最後には単行本未収録であった40Pものサブストーリーが追加されているのでお得ですよ。期待を込めてみなさんも是非!
https://www.amazon.co.jp/dp/B01HXKQH6A/ref=cm_sw_r_tw_dp_pEmJxbES82NR1

個人的にカード集めに苦心していましてこんな動画を作らせていただきました。他にもいろいろと稼ぎの方法は開発されているようです。ソフト2個本体2台でもやってみたのですが全く稼げませんでした。


前作のような1ターン終了みたいなのは無理っぽいです。


また、初週のソフト販売本数が発表されました。前作はカルドセプ子さんのがっぽりのおかげで5万本だったのですが今作は任天堂の強烈なバックアップもあったにもかかわらず2.9万本と少し寂しい感じとなりました。全体的にゲーム業界が落ち込んでいることとスマホゲームが急速に発展していること、スタダ版のおかげで経験者はみなDL版を購入済みであったことなどが要因としてあげられるでしょう。発売後のニコニコでの動画投稿数や生放送の数も微々たるものでとても盛り上がっているとはいえない状況です。これから妖怪ウォッチ3、世界樹などの発売が続くと過疎化はさらに進むと言えます。ごく少数のコアなファンだけが公式全国大会まで続けるというような感じではないでしょうか。
ちなみに公式ではランキング戦が始まっておりわがコミュのダパンさんが健闘しているようです。自分はマイコロンで4戦してなんとか1勝というところです。面識はないのですがPamelaさんという方がニコ生で配信しながらランキングに挑戦しており、現在2位という位置をキープしているガチ勢のようですね。Pamelaさんのコミュはこちら


また、元2ch管理人ひろゆき氏もリボルトをクリアしたという話題。



27時間ほどかかったというのでガチですね。ほんと今回はCPUが強くて歯ごたえあるので挫折するプレイヤーが多そうで心配です。ほぼ9割はストーリークリアできずにやめるという予想。

さて当コミュでも2回目のフレンド対戦会を行いました。



1試合目は、ナンバーエイト 30R 8000G ブリード有り 他E禁止です。
対戦メンバーは、ダパンさんが火侵略・イシスペさんが火地援護・初参加togさんが風マッドドミナント育て型・ハイジがエンチャントレスピースという感じ。狭いマップなので戦闘多発で生き残るのが難しい状況。togさんのハーレクインも置いたそばから2体とも撤去される。イシスペさんがブロンティーデス2体置いてわりかし固め。だがダパンさんのLv4バランを踏む。ダパンさんもセージLv4を踏むが、謎のブリードカード(名前が変w)で奪取することに成功。つよすぎんよ






しかしtogさんとハイジが次々にブロンティーデスを踏みまくりイシスぺさんの勝利となりました。




2試合目は、スパイクス 30R 8000G ブリード有り 他E禁止です
対戦メンバーは、初参加nayuuさんがパウダー・ハイジがマイコロン・ゆーぴぃさんが水・カニネテさんが火防魔という感じ。初手nayuuさんがパウダー置いてファットボディといういいスタートだったのだが、ゆーぴぃさんが魔法陣からのダメージスペルで排除。そのまま事故り続け配置できない。ハイジもマイコロンドローせずすごろく状態。他2人が連鎖を伸ばしてあっという間に到達圏内。カニネテさんが連鎖面でもやや有利だったのだが、ゆーぴぃさんが交差点のシーボンズをLv5ばくあげした所をnayuuさんが踏みジ・エンド。粉とキノコの難しさを知った試合でした。




3試合目は、メトロブリッジ 30R 8000G ブリード有り 他E禁止です。
対戦メンバーは、ハイジが超重量竜神4体ブック・ドラタカさんがケルピーウィロウ・初参加ナフサさんがハイブクイーン・わーケンタフェイNといった感じ。ハイジはまず初手ブライトワールドの世界呪いを唱えて竜神と4ドラゴンを置きまくる。そのごティアマト移動攻撃で蹂躙しまくる展開。わーさんはケンタをフェイで育ててST50でチャリオットしまくる侵略無双。他2人辛い状態。その中でヒッポカンパスにボーテを付けLv4にして着々と出番を待つドラタカさん。ハイジが重量級クリで圧倒的に場を支配して7000Gまで行った所でドラタカさんは気合いのスニークハンドでリアクトアーマー奪取。そして秘術でLv5ケルピーを爆誕させる。さらに手札にスフィアシールドで鉄壁。ハイジ目標間近で屈辱の2304G支払い。



そのままドラタカさんの勝利。くやぴぃ。次は対策にスキュラ入れとこっと。


放送後ハースストーンの3ヒーロー(スタンダード)決定戦をしました。

■決定ルール
・観戦許可・編集自由・カード(スタンダード)全種可・番号が若い方を観戦
・対戦者同士は放送画面を隠して、音量もミュートにする

こちらはかなり昔からプレイしているというレジェンドのnayuuさんが圧倒的強さ。優勝おめでとうございます。






次はできたら酒場の喧嘩対戦します。運が絡むんで経験浅い人でも参加しやすいかと思いますよ。アプデでマジキチデオロンがマジヤバデオロンに名称変更されてましたw どうでもいいw

次回は07/21(木)14時から配信予定です。


ルールは以下のとおりです。

1:インヤン 30R 8000G 90S ブリード有り 他E禁止
2:デュアルブランチ 30R 8000G 90S ブリード有り 他E禁止
3:モーフアロー 30R 8000G 90S ブリード有り 他E禁止

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュはこちら。