デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part34

呪!リボルト発売おめでとうございます。
このブロマガでは新作カルドセプトリボルトの話題をとりあげています。

発売前日まで毎日公式ツイッターでカード紹介があったのですが発売後はなくなったみたいです。盛り上げるためのなかなかよい試みであったと思います。そして発売前日の7月6日に編集部対抗世界最速公式大会がありました。


個人的にはかじゅにゃんを応援していたのです。とにかくダイスがよく空いてる水土地にすぽすぽ止まって大連鎖形成。最後らへんのマジカルリープの使い方さえうまくいけばケルピーも飛び越えて勝利があったと思うのですが惜しかったですね。大変楽しい大会でしたのでいずれタイムシフトが見えなくなるかもという懸念から録画してうpさせていただきました。未視聴の方は是非。





放送後のアンケートもかなり高評価だった模様




発売日7月7日0時頃からはストーリー攻略・朝までリボルト放送していました。お付き合いいただいた方ありがとうございます。想像以上にボリュームがあって夕方16時までぶっつづけでやっても救世の新都編までクリアするのがやっとでした。その後放送外で眠れる神々編までクリア。翌日には第1回対戦会を行いました。





放送が途中で切れて2回に分かれています。スイマセン。リボルトはテンポがよくなっているのでこれまで1日2試合だったところを1日3試合できそうです。また土地シャッフルの予定だったのですがどうやらリボルトではシャッフルは選べなそうで残念です。時間は90秒くらいがちょうどよいかなという感じです

1試合目は、シンプルサークル 30R 8000G ブリード有り 他E禁止です。
対戦メンバーは、ダパンさんが強スペルや密命たっぷり火ブック、ゆーぴぃさんが水、タルトさんがN複色ブック、ハイジが火アングリーモブwといった感じ。ゆーぴぃさんが初手マジカルリープで水土地とり2手目にリミッションで超高速周回というプレイを魅せる。うめー。しかもカワヒメオトヒメの姫コンビをダブルで置くという華麗なスタート。ハイジは早速モブの連打で攻めるが約1秒間くらい?で5連打ほどやった感じがこの結果です。



もう1回やった時もST40くらいでまだまだ練習と修行がたりないようです。ST90まで出せれば倒せたのにな。そのグレムリンをゼラチンアーマーで得た魔力で一気にLv5にするタルトさん。そのまま踏むダパンさんとハイジ。タルトさん8000G超えてあと半周というところでダパンさんのデスサイズ降臨。でLv5グレムリンを落とす。



が、その他の土地をLv5にして走り切る。わずか30分で終わったのでした。テンポいいな




2試合目は、ツインリング 30R 8000G ブリード有り 他E禁止です
対戦メンバーは、らふぁーるさんが水ハーレクイン・ねこはちさんが風・イシスペさんが火・ハイジがブック選択ミスで1試合目と同じブックという感じ。数ラウンドした所で延長失敗して放送が切れる。30分後に復帰してそのまま継続。13Rから放送が続くがハイジはすでに3桁で退場状態。がそこからアイテムをみんなでシャッターしあう泥試合。Lv4土地が落ちまくる展開。最後はLv2土地を引き撃ちのウォーターシフトで連鎖形成して到達勝利のラファールさんでした。スゴイグラフでした。これがリボルトだ




3試合目は、シンプルブランチ 30R 8000G ブリード有り 他E禁止です。
対戦メンバーは、ハイジが風ガルーダ・ドラタカさんがケルピーウィロウ・初参加ホリオさんが水・わーさんが火Nといった感じ。まずはホリオさんが交差点にミストウィングを置く。これが火風無効なので誰も落とせない状態で終盤までゆく。そこから最後4Rがものすごい展開だったので動画化しました。結果はこちらでお楽しみください

今後も迷試合があったら動画化していく予定です。のでがんばってください


個人的に気になっているのは、
■クエストでは対戦開始⇒ブック選択の順なのに、オン対戦ではブック選択⇒対戦開始という順なので間違って初期ブックのままなんてことがザラです。気をつけましょう。
■あと最もエロいカードと言われるサキュバスがリストラされてリボルトにはいないんです( TДT) 残念。アルバムからカードイラストが拡大表示できるようになったというのにこれは悲しい。
■GP稼ぎのハンデ戦でLv9を選べなくなった。
これは1ターン終了ゲームはさすがにないよなということで仕様を変えてきたのだと思います。味方側はハンデ最高5まで。敵側はハンデ最高10まで設定できる仕様です。Lv9もアプサラスではなくなっていました…ね。
そこで自分は『帝王の素質』クエストの試練8。20R通行料を払わなければクリアで稼いでいます。最短8分で2160GP。ブックにブリードドラゴンを2枚入れておくと10歳まで成長した時に売っぱらうことで1体3000Gのキャッシュバックがあるのでこちらもオススメです。
他にもいろいろ稼ぎ方があるみたいですが、どれもケルピーで嵌めるとか似たり寄ったりまだこれといった一番いい方法は見つかっていないようです。30万ほど貯めてリッチパックを買いまくり、最後の数種類は属性パックなどで集めてさきほどようやく1枚ずつコンプリートしました。報酬はEカードではなく5枚目のブリードカードと実績解除くらいでした。

参考までに前作の稼ぎ方はこちら



それから…
カルドセプト以外やってるゲームはハースストーンくらいで他に使うお金もないのでカルドセプトのいろんなもの買ってしまいました(PS4は秋以降か来年に購入する予定なので)。

1・スタダ版付のダウンロード版ソフト(約5000円)
2・amazon限定版リアルカード付パッケ版ソフト(約5000円)
3・攻略本(約2000円)
4・有料DLCのアバター全種セットとサイコロ全種セット(約5000円)
5・リボルトの3DSテーマ(約200円)
6・今月発売の電子書籍かねこしんや先生のカルドセプト全6巻(約3000円)

いやあお布施できるって嬉しいですね。運営さんには公式大会とか今後の拡張カードとかいろいろがんばって欲しいです。


放送後ハースストーンのハンター王(スタンダード)決定戦をしました。

■決定ルール
・観戦許可・編集自由・カード(スタンダード)全種可・番号が若い方を観戦
・対戦者同士は放送画面を隠して、音量もミュートにする

こちらも初参加ホリオさんの荒野の呼び声の引きが強かった。優勝おめでとうございます。






次は好きな3ヒーロー対戦します。(勝ったヒーローは次の試合使えないというルール)

次回は07/13(水)14時から配信予定です。


ルールは以下のとおりです。1戦が短くなることを想定して3試合組んでいます。2回目のリボルト対戦会。楽しみであります。

1:ナンバー8 30R 8000G 90S ブリード有り 他E禁止
2:スパイクス 30R 8000G 90S ブリード有り 他E禁止
3:メトロブリッジ 30R 8000G 90S ブリード有り 他E禁止
※とりあえず最初から3マップずつ順にやっていく方針です。

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュはこちら。