デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part37

このブロマガでは新作カルドセプトリボルトの話題をとりあげています。

発売3週目の売上は3000本。合計3.99万本。よほどのことが無い限りこのあたりで頭打ちでしょうか。全国大会の情報も無いですしね。

デジタルカードゲーム界の話題でいうと、ハースストーンは8月中旬に新アドベンチャーが開放され新カードがゾクゾク登場するとか、シャドウバースのPC版が事前登録を受け付けていて8月中にサービス開始するとか…。そちらにユーザの多くが関心を示しているような気がします。


さて当コミュでも4回目のフレンド対戦会を行いました。



1試合目は、ルートチェンジ 30R 8000G 90S ブリード有りです。
対戦メンバーは、なんと全員パーソナルポイント12000超えのやりこみ勢。ではあるがアバターはかわいいメルヘンの赤ずきんとこびとと船長?です。



ダパンさんが4色アセンブルカニネテさんがマイコロン・ハイジが水・トントさんがレーシィプロウといった感じ。ハイジはスキュラアングリーマスクで通行料を取られないようにということを考えたのだが止まるのがトントさんのレーシィLv3ではやっぱり侵略をためらいますね。カニネテさんはダークワールドを撃ってプレイグという珍しいコンボ。プレイグの土地に擬似ランプロがつくので、上からマジックシェルターとかで消せないんです。いやらしい…。ダパンさんはルーンアデプトを配置してフォームポータルとアセンブルカードを連打しようという様子。そんな時ダークワールドが消えた所で、予想外のところからトントさんのコンボが!



自身のブリードドラゴン「バタースコッチ」にアウトレイジで隣のクリを引き込みプロウ。なんとバタースコッチにも戦闘終了時Lvがあがる能力がついていたのだ!。これで一気にLv3からLv5へ。そのまま目標突破でダイス良くゴール!!! これは美しい勝利。見事やられました




2試合目は、ロングホーン 30R 8000G 90S ブリード有りです
対戦メンバーは、nayuuさんが風・ハイジがマイコロンツインスパイク・わーさんがハイブクイーンシェイプシフター・エンドさんがサムハインアングリーといった感じ。序盤からマッドハーレクイン置いてnayuuさんがいい感じなのですかさずプレイグ。ハイジはマイコロン+ツインスパイクでわーさんやエンドさんのクリをマイコロンに変身させて無限増殖。のつもりだったが本人は土地3個くらいしかなくて他人のマイコロン土地がやたら増えるというイマイチな展開(次からは止めよう)。そんな中アームドプリンセス・マッドハーレクイン・アームドプリンセスと並べて盤石の様子のnayuuさん。しかも今作あまり活躍しないガルーダもST110+グレムリンアイ持ち。で誰も手が出せず試合終了でした。弱いと思っていた風単も意外と戦えることがわかりましたね。




3試合目は、サイドトリップ 30R 8000G 90S ブリード有りです。
対戦メンバーは、ハイジがデボラ―チャージステップ(魔力トラップがあるので)・イシスペさんが火・レトロボさんが無属性ギアリオン・ドラタカさんがウィロウケルピー+攻撃型火という感じ。開始10Rでハイジのデボラ―がST90HP90メタル付になって圧勝かと思ったのだが無慈悲なターンウォール( TДT) 序盤に置いたレトロボさんのボージェスが誰にも踏まれず結局最後まで残り無属性クリが落ちない。的確にニルバーナの秘術が発動して他3人の火クリが次々に削られていく。さらにはダメ押しのハイジのフリーズサイクロンでドラタカさんの火Lv4も2体落ちる。レトロボさんだけ盤石でダメージスペルの喰らわない状況の終盤。ハイジの回線が不調で落ちてしまう( TДT) スマソ

その後2つの部屋に分裂し、ハイジ1人部屋とそれ以外3人部屋になってしまったようです。前作の場合、ハイジ1人以外全員がAIになるとその場で試合中断でしたが、今作はそのまま最後まで試合ができました! ちょっとレトロボさんには追いつかないのですが最後にストーンジゾウのクインテLv5に撃ちこみ秘術をやろうと試みました。がドラタカさんがかけたマジックシェルターのせいで撃ち込めず。クソ。そのままレトロボさんが勝利しました。ドラタカさんもマジックシェルター撃ちこみからのマジカルリープバタリングラ厶コンボを考えていたのですが、マジカルリープの飛び先に防魔クリを指定できないという失態。あるある。ミスしがちなので今後気をつけましょう。ちなみにもう一つの部屋ではイシスペさんがハイジのLv5を落としてハイジは4位敗退だったようです。

放送後ハースストーンのワイルドルール戦をしました。

■決定ルール
・観戦許可・編集自由・カード(スタンダード)全種可・番号が若い方を観戦
・対戦者同士は放送画面を隠して、音量もミュートにする

優勝はnayuuさんのンゾスジャラクサス。おめでとうございます。ミルローグが見えたりなつかしいミニオンがたくさん見えて楽しかったです。







次はできたら酒場の喧嘩対戦します。PC版が出たらシャドウバースもいいかもしれませんね。


次回は08/05(金)14時から配信予定です。


ルールは以下のとおりです。

1:ジャンクション 8000G 90S ブリード有り
2:スイッチボックス 30R 8000G 90S ブリード有り
3:バンブルビー 30R 8000G 90S ブリード有り

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュはこちら。


※追記
個人的に新カードの世界呪いのイラストと効果が理解できていないのと、攻略本にも世界呪い一覧のまとめがなかったのでここで紹介してみます。全部で9枚ありますね。こんな使い方を見た!などの情報がありましたらコメ欄でお願いします


昔のアイボリーアイドルです。初心者向け。キングバランやグレートタスカー+プラックソードのST150お手軽コンボが中心のブックなら採用してみる価値があります。シャッター4枚で相手の防具を割るのもよいでしょう。



発表された当初は、前作マジブ並みの壊れカードかと言われて危惧されていたのですが使用されている場面はほとんど見ることがありません。序盤に引いても腐ってしまうのと1位で目標達成して駆け抜ける瞬間というタイミングを要求される部分が難しいでしょう。機能させるには火地ブックか水風ブックに限定されます。1個だけ1連鎖Lv5を作っておきジョイントで5連鎖にし…ということもできなくはないのですがインフルエンスや各地変スペルのほうがはるかに役立つという…



昔のジェイドアイドル効果ですね。しかしアースシェイカーというメタカードがなくなった現在では使う場面がなさそうな気がします。序盤にこっそりこの世界呪いをかけておいて、他人が地変やインフルに失敗する場面をみてほくそえむくらいでしょうか。水のマカラ対策や強烈なティアマトやヨルムンガンドの地形変化を防ぐことはできますが…うーん。終盤のクインテッセンスを防げる部分だけ有効かもしれません。メテオ効果のアステロイドが流行ったら使う機会もあるでしょうか



これまでのシリーズにはなかった特殊な効果です。全体ランプロならインビジビリティというものがあったのですがだいぶ違うようです。個人的にはランプロを使わないけど防御系呪いカード(バイタリティやメタルフォーム、ボーテックス)は使いたいという人が、上から妨害呪い(シニリティや毒)をかけられるのを防ぐ意味で使用するのかなと考えていました。しかし先日の対戦でカニネテさんが、プレイグをかけておきその上にダークワールドというなかなか面白いコンボを見せてくれました。毒の呪いはいやなので皆なんとかして外したいのですが上からランプロやバードメイデンの呪いなどを上書きすることができないのです。仕方なくクリ交換するはめになるといういやらしい作戦でしたね。



昔のバサルトアイドルとエボニーアイドルが合体したといえばよいでしょうか。かなり影響範囲が広く使われる場面をよく見るカードです。具体的には、現在はやっているリビングアムルの復活を阻止できるのでゴミ化させることができます(ただアーマードラゴンの秘術も使えないので諸刃の剣といえますが)。最もよく使われていて便利なバードメイデンの秘術を使わせないという効果も大きく連鎖組みや侵略をやりにくくさせることもできるでしょう。アイテムに関して言うと、使われるといやらしいアングリーマスクやバーニングハートによる即死を防ぐことができます。攻撃成功時能力の、バタリングラムやツインスパイクスは防ぐことができないので注意が必要です。



昔のゴールドアイドル効果ですね。重量級クリを序盤からバンバン使っていきたい人向け。ライフフォースとも相性がいいです。先々週くらいに自分はこれで4色全竜召喚ブックを作ってその圧倒的パワーでいいセンまでいっていたような気がします。ただ他セプターも召喚しやすくなるので(特にファイアービークとか)殴り合いになるのはさけられません。スペルよりもアイテムや援護に枚数をさいて戦闘で有利に立つようにしたいところです。いけにえカードが必要なくなるので、スカラペンドラからのディープシー召喚ができなくなるのは注意が必要かも。



これまでのシリーズになかった新しい効果です。4位になっていると誰からも侵略されないという守りブックやステルス走りブックにはいいかもしれません。あとケルピーブックで使用するとLv1ケルピーが足止めだけして攻められることがないので隙を見て一気にレベル上げして逆転勝ちというロマンが狙えます。パウダーイーターブックでも序盤は出遅れることが多いので、育成している間にこの呪いをかけておくと攻められず安心できるようです。未検証ですが、チャリオットやアウトレイジでの侵略も防げるのではないでしょうか。ランドアーチンなどの侵略不可クリと組合せて序盤のLv1土地安定確保に役立つかもしれません



イラストは別の世界に転生したライバーンかw? 全員バリア状態。コレ使うなら1人でバリア撃ったほうがいいような気がします。今作は戦闘が多発するのでシャッターの対象が自分に来ないというのはかなりアドバンテージがあります。あえてミスティワールドの利点をいうと自分にかける呪い(ドリームテレイン・リリース)と併用できるという点でしょうか。レディビジョン(全体魔力平均化)を利用してドレマ効果を期待するのもよいでしょう。



昔のマーブルアイドルに近い効果で、リボルトの世界呪いでは最も場に影響を与え、警戒すべきであり面白いカードです。ただ敵の強力クリーチャーが1体配置されていて、そこに同クリーチャーで侵略しても死んでくれないのでなかなか難しいです。よくあるコンボとしてはリビングアムルで特攻して自分だけ生き残るという作戦。強烈すぎて防ぐのは難しいです。コンセプトブックであるマイコロンやパウダーイーター、ゴブリン、ハイブワーカーなんかはこれがあるだけでロックされ盤面を維持するのが相当難しくなります。対策としてはどの世界呪いにもいえますがピュアリファイという全呪い解除スペルを入れておくしかないでしょう(他にもありますが実用性という意味で採用しにくい) ボクがマイコロンを使うときはコレがきたら諦めますw 他セプターのブックに入っていないと踏んでプレイしています。その他に面白いなと思ったコンボとしてはシェイプシフターの秘術で敵強力拠点に変身するという作戦です。この方法だと相手のキーカードが1枚だけだったとしても場に2体配置という条件を満たすことが可能なので敵拠点を即死させることができますね。

こんな感じでたまにテーマを絞って紹介する回があるかもしれません。