デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part38

このブロマガでは新作カルドセプトリボルトの話題をとりあげています。

発売4週目の売上は圏外(2000本未満)。合計4万本。ていう結果のようです今作は。

それから前回の放送で話題になった魔法陣で引くスペルについて。カード能力以外のところを読み飛ばしていたのですが攻略本にちゃんとかいてありました。



Aグループ16種類・Bグループ16種類の中から1個ずつ選ばれるようです。1度出たのは出ないのではないか?という検証はしていないのでわからないのですが、感覚的には1種1回のような気がしています。終盤は狙って出せるかもしれませんね。ある噂によるとラウンド数で決まったスペルが出るという話も…。定かではありませんが。

さて当コミュでも5回目のフレンド対戦会を行いました。



1試合目は、ジャンクション 8000G 90S ブリード有りです。
対戦メンバーは、ダパンさんが火地ガチブック・ゆーぴぃさんが水リープ高速周回・ハイジがシンゴジラ見た記念にドラゴンブック・エンドさんがアネイマブル+ターコイズトパーズアムルの即死ブック。序盤からダパンさん優勢で同じ火地寄りのハイジが土地を取り負ける展開。ゆーぴぃさんはマカラで水を増やしつつラハブで盤石な様子。エンドさんは最初から最後までアネイマブル+アージェントキーやアムルで即死を決めまくる状態。中盤ハイジがタスカーで落とせると間違って高額踏みでダパンさんが抜ける。必死においかけるゆーぴぃさんが目標達成まであと3歩というところで、ハイジが邪魔。ビークでLv1水を落とす。今度はダパンサンが目標突破というところで最後の大勝負、エンドさんのシルヴァンダッチェス横移動+トパーズアムル対ムシュフシュLv5。



ここまでほぼ100%で決まっていた即死が最後の最後で決まらず無念。そのままダパンさんが逃げ切ったのであった。いやーアムルの恐ろしさを見た試合でした。シールドの替わりに採用してもいいかもと思いました


2試合目は、スイッチボックス 30R 8000G 90S ブリード有りです
対戦メンバーは、らふぁーるさんが風レディビジョン・ハイジが水ツインスパイク・レトロボさんが無・イシスペさんが火といった感じ。前回レトロボさんの無に完敗したのだけど今回はアーマードラゴン4で秘術撃ちまくり。ボージェスでもニルバーナでもガンガン焼くハイジひどい。ラファールさんは風バラマキで即上げの様子。そのLv3を早速踏むハイジ。そのままLv4にするがイシスペさんの無慈悲なシニリティ横移動で奪われてしまう。中盤からはハイジのアンダインが5連鎖で安定で伸びる。そして今回の必殺コンボ・アンダイン+ツインスパイクを披露



ラファールさんの水土地はゼロ! エアロダッチェスLv4という強クリをアンダインに変身させて即死!そしてマジカルリープで華麗にゴール!のつもりだったが…死なないじゃんw
アンダインの能力値変化は戦闘開始直後のみで、攻撃終了時はHP30のまま…なのかよ!くそー最強コンボ発見したと思ったのに。



さらに最終30R、そのアンダインを回収したラファールさんがアンダイン+バーニングハートという両自爆コンボをハイジのLv4アンダインにしてくる始末。おいおいそりゃねえよアボーン
おまけはイシスペさんがダイス1を出してその空き地Lv4をちゃっかり奪って逆転というオチ。ひでー




3試合目は、バンブルビー 30R 8000G 90S ブリード有りです。
対戦メンバーは、ハイジがゴブリンレッドキャップ・タルトさんが火無・ドラタカさんが火水・togさんがバードメイデン+リビングアムルグローブ特攻型という感じ。最初から上げが早く城横2マス目にLv4を作ったドラタカさんだが、その両隣をアムムとグローブに挟まれ結局アムルバーニングハートの自爆で落とされてしまう。



アムルの復活は許すまじと仕方なくムラサメを使っている図。その後togさんが奪い返しさらにドラタカさんがシャイニングガイザーからのバードメイデン飛びで奪い返すという厳しい闘い。そんな中戦いに関わらず土地と魔力だけ貯めるハイジとタルトさんにんまり。ハイジは2度ディスコードを撃ちなんとか5体でレッドキャップST100。しかし終盤25ラウンドまで4枚入れのゴブリンズレアが出ず苦しい状態だった。最後はラグドール持ちのデコイにかけて交差点を一気にLv5。そのラグドールを引き撃ちシャッターしたタルトさんが見事踏んでジエンド!



やったーやったぜ。ついにコミュ初勝利。何度と無く首位の座から陥落してきたが今回は強かった。ハハハ母

放送後ハースストーンの酒場の喧嘩戦をしました。今回の酒場は一人用スコアアタックということで一発勝負のスコアが一番高かった人が勝ちとしました。

■決定ルール
・観戦許可・編集自由・カード(スタンダード)全種可・番号が若い方を観戦
・対戦者同士は放送画面を隠して、音量もミュートにする

優勝はイシスペさんのプリースト。で309点でした。世界一は16億とか22億とかだそうですw



ハイジはハンターで27点。KITさんのシャーマンも面白かったです。
次もできたら酒場の喧嘩対戦します。

シャドウバース観戦機能がないのですがラファ―ルさんと一度対戦してみました。PC版が出ないとデッキ編集がやりにくいので早くリリースしてほしいですね。



スマホ版をキャプチャしたのですが割りとキレイに写せてましたね。対戦したい方はID:388 013 310までフレンド申請お願いします。

次回は08/11(木)14時から配信予定です。


ルールは以下のとおりです。

1:クアトロボックス 8000G 90S ブリード有り
2:ミドルサークル 30R 8000G 90S ブリード有り
3:パラレルランド 30R 8000G 90S ブリード有り

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュはこちら。