デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part40

このブロマガではカルドセプトリボルトの話題をとりあげています。

まずは昨日行った魔法陣の実験の結果から。
同じ試合中で、『16種類のスペルは魔法陣から1種1回ずつだけ出現する』
16回魔法陣を踏んだあとは再びシャッフルされて16種類の中からランダムなスペルが選ばれる。という前作の祠と同じ仕様であると確認できました。出現するスペルがラウンド数と関係があるのではないか?という部分に関してはいまのところ不明です

ちなみに魔法陣で出現スペルはこのようになっています(攻略本から抜粋)。



魔法陣のあるマップでは試合終盤になるほど、狙ったスペルを出しやすくなると言えるでしょう。試合を大きく左右するので逆転を狙ってわざと踏みに行くのは十分に可能性があります。

録画とタイムシフトを忘れてしまったのですが一応昨日の実験で出た魔法陣の結果です。魔法陣を踏んだセプターの順位や現在魔力なども判明していたらスペルの解明に役立ったかもしれないのですが。
マップ=ラージウィンドウ 目標11000G ラウンド無制限 ドラタカ・ハイジ・タクイ・キムラスカの順
太字は発動させたスペル(未使用だと検証に狂いが出る可能性を消したかったため全て使用した)

■1R
バリアー ターンウォール
■2R
リバイバル ドレインマジック
ライフストリーム リキッドフォーム
■3R
エスケープ ホーリーワード3
■4R
ギフト ホーリーバニッシュ
ヘイスト シャッター
リンカネーション ブレイズスプラッシュ
マナ ストーンブラスト
■6R
リストア ディジー
スピリットウォーク エレメンタルラス
ピュアリファイ クインテッセンス
■7R
バイタリティ バインドミスト
■8R
グロースボディ パシフィズム
グリード ブラックアウト
■9R
ホープ マジックボルト
マスファンタズム レイオブロウ

↑↑↑ここまでスペルの重複なしでぴったり16種類全部出現

↓↓↓ここから2週目 シャッフルされている模様

■10R
ライフストリーム エレメンタルラス
■11R
マスファンタズム クインテッセンス
ホープ ホーリーバニッシュ

↑↑↑実験ここまで

2週目からわかるのは1周目にエレラスとホープを使用したのだが、使用していないスペルが出やすいというようなことはなさそうだということです。またAグループとBグループの組合せも、1週目と同じではなくそれぞれランダムで出現するようだということです。なにか他に気づいた点などありましたら下のコメントでお願いします。

それからどなたかがリボルトのBGM集をまとめて動画化してくれました。これはありがたい。サントラ発売してないですからね。



さて当コミュでも7回目のフレンド対戦会を行いました。


1試合目は、ラージウィンドウ 8000G 90S ブリード有りです。
対戦メンバーは、ゆーぴぃさんがアプサラス水・イシスペさんがマイコロン水・十六タルトさんが風水・ハイジが無水という水4かぶり。残念ながら途中でタルトさんがオチてしまったのですが、そのタルトAIの魔法陣が酷すぎて楽しかったので動画化しました。結果は動画にて。


2試合目は、マガタマ 30R 8000G 90S ブリード有りです
対戦メンバーは、カマキリさんとダパンさんが火侵略・ディルさんが地援護・ハイジがマーシフルワールド風といった感じ。コミュでは初の司令塔マップなので侵略に寄せるか守るかという選択に分かれるでしょう。個人的に火の侵略をマーシフルワールドでよけつつLv2をちょこまか作ってフラットランドという作戦はどうかという考えでした。(1度オフで5連鎖フラットランドを撃ったのですがなんと2000Gも総魔力が増えるのです!)が序盤に順調に土地が採れすぎて逆に1位になって土地を落とされまくるという展開。無念。序盤からクリが出ず土地が取れないディルさんは、カマキリさんにエイト羽目をくらって魔力12Gという苦しい展開。侵略で落とせるのはダパンさんだけなので期待していたのだが回線落ち。



そして運命のこの場面。カマキリさんは目標突破。ディルさんは最後の望みをかけて前のターンにスカラベをシャッター。目の前のLv5アモンを踏めればブリードドラゴンで落とせるという所。だがマジカルリープは橋を越えてはいけないことが判明。ここで橋にマジカルリープすると上の橋に止まってこのターンは終了してしまう。ということで自力でダイス1か4を出せばアモンLv5を踏めるというところだったが、ダイスは3。無念。
そのあとコメントで視聴者から『司令塔に飛べば?』との指摘。おせえよはよ言え!なんでダイス振る前に言ってくれないんだよ! 確かに橋で分断されてて前にマジカルリープで飛べないが後ろ3マス目の司令塔には飛べた。しかも司令塔からの侵略には防魔も無効。アモンに特攻できたのに…。ダイス3を出したディルさんは次Rにマジカルリープを試みるのだが、アモンは防魔持ちで防魔持ちの土地にはマジカルリープで飛べず侵略ができず、カマキリさんがそのまま逃げ切ったのだった。司令塔マップの特性を読みきった火侵略ティアマトバイミスアモンブック強かった―




3試合目は、ジェイルタワー 30R 8000G 90S ブリード有りです。
対戦メンバーは、キムラスカさんが火ライフォ・ボルシチさんが地・ハイジが火・ドラタカさんがマーシフルケルピーという感じ。まずキムラスカさんが初手ライフォ。これを誰もはがせずはがさず最後までライフォ状態。ハイジは1週目から真ん中の島にはまって魔力カツカツ状態。おかしいなエイト4枚マジカリ4枚フォームポータル2枚入れたブックのはずなのにな…。キムラスカさんは普通に1週目に火2連鎖とってティアマトビークの無双状態。一瞬の隙を狙って3位のドラタカさんがマーシフル状態でケルピーLv4を作った。のだが4位のハイジがティアマトをドロー!さらにブーメラン強打で落としたのだった。狙いは良かったのだがまさか4位のハイジからティアマトが出てくるとは想定外だっただろう。



しかし怒りのドラタカ。ブリードドラゴンのダークバハムート+ドリルランスでその同じ土地を取り返す荒業。コストたっかw
(自信満々で侵略してきたのであきらめたのだが、ブーメラン先制で返り討ちできたじゃんw)


結局キムラスカさんのライフォ無双を止められず逃げ切られた感じ。ハイジの転落っぷりがヒドス



放送後ハースストーンのスタンダード戦をしました。新しいカラザンという拡張アドベンチャーが毎週開放されるのでそれらを組み込んだ好きなヒーローで対戦という形式です。
■決定ルール
・観戦許可・編集自由・カード(スタンダード)全種可・番号が若い方を観戦
・対戦者同士は放送画面を隠して、音量もミュートにする

優勝はルティックさんの進化シャーマン。おめでとうございます






そのあと、酒場の喧嘩が体力200のCPUを叩く協力戦だというのでイシスぺさんと協力して倒しました。なかなか楽しかったです。20分以上かかりましたがw




次も新アドベンチャー開放されたので、スタンダード対戦します。
さらに、シャドウバースのPC版本日22日(月)サービス開始というのでやるかもしれません。観戦機能がないのがちょっと残念ですが。いまから始めるという方、まだ間に合いますよ―

次回は08/22(木)14時から配信予定です。


ルールは以下のとおりです。

1:バトルワゴン 30R 8000G 90S ブリード有り
2:キャッチアウェイ 30R 8000G 90S ブリード有り
3:ゴールドバグ 30R 8000G 90S ブリード有り

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュはこちら。