デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part41

このブロマガではカルドセプトリボルトの話題をとりあげています。


たまに3DS内臓のすれ違いMii広場を開いているのですが、なんとその中にカルドセプトリボルトをプレイしているというてらりんさんが見つかりました。このすれ違いMii広場というのは本当に住んでいる所の周辺50メートル以内くらいですれ違った人としか出会えないものです。自分の3DSは家の中で配信専用なので外に持ちだしたことは一度もありません。ほんの隣近所にリボルトやってるプレイヤーがいると思うとうれしいですね。




さて当コミュでも8回目のフレンド対戦会を行いました。


1試合目は、バトルワゴン 8000G 90S ブリード有りです。このマップは最初にスイッチが→を向いておりマジカルリープ以外では火地を取るのが難しい。圧倒的に水風有利という珍しい形状のマップです。
対戦メンバーは、ゆーぴぃさんがアプサラス水・ケニーさんがアクアデューク水・ハイジも水(風)・という中なんとわーさんはそのマップ特性を裏手にとってバーニングヘイル+クラスターバーストの焼きブック。誰かが焼きで来る可能性もあるなと耐性のあるメガロドンを入れたのだが無理。あっさり3連発で消滅してしまった…。そんな中アクアデューク2体配置してにんまりのケニーさん。援護使えて、防具もったら無効化くらいだろ?とよくテキストをみたらファンタズム効果まで持ってやがる…。こいつだけこの焼き場で死なない。強すぎ。リビングローブの移動攻撃にさえボーテックスで阻止する完璧さ。



ハイジは最終的に30Rまで全焼き場で達成不可能とみて、1枚入れのドレマを温存して吸ってやろうと思ったが結局場を読みきってデューク上げのケニーさんの達成終了。無念。




2試合目は、キャッチアウェイ 30R 8000G 90S ブリード有りです。
対戦メンバーは、あいかわさんが地では珍しいサクヤとキャプテンコック入り・ねこはちさんが地援護シルヴァンダッチェス・ハイジは火地・イシスペさんが水といった感じ。ほぼ3人地ブックで狭いマップということでモルモだらけw あいかわさんのキャプテンコックでサクヤをダウン解除して何回も使うというのは初めて見たが面白い。イシスペさんだけ水だがなかなか水土地確保できず苦しそう。ハイジは手札消費も考えずLv1土地にガンガンアイテム使って落としに行く戦略。ネビロス4・フィロソフィー4でガンガンドローするというコンセプトだからだ。20Rまでほとんど誰も土地が上げられず殴りあい宇宙な場。ねこはちさんがLv5ピクシーを作るがハイジがシャイニングガイザーで落とす。そこをすっぽりダイスで奪うイシスペさんだが、ハイジは最後にチャリオット!



地形効果がなかったとはいえ、イシスペさんのマッドハーレクインとラハブ応援付ストームシールド持ちのリリスをハイジのリリス+ナパームが撃破。そのまま目標魔力が8000Gを突破してゴールを駆け抜けるという気持ちよさ。これがリボルトだ。



うれしかったのでbook2pngというツールを使ってブックをツイッターに投稿。



アイテムってもったいなくていざっていう時のためにとっておくってことが多いんだけどどうせネビロスとフィロソフィーでドローできるからって序盤から気にせず使いまくってみようと思って作った感じ。最初の方は手札2枚になったりしたけど中盤からはブックが周ってガンガンドロー。他2人の地はアイテムも援護も使わされて手札カツカツという状況を作り出せたと思う。シャイニングガイザーも3枚あるので惜しげもなく高額地に撃ちこむ。試合後に感じたのはバインドミストとネビロスの相性の良さ。ネビロスは相手がアイテムを使用しなければ強打なので、バイミスかければ条件は100%満たせる。さらにカタパルトを使うことでST120。ティマトLv5すら落とせる。さらに戦闘終了後ドロー。レイオブロウで割れるカードがほぼなかったのでスクイーズやターンウォールさらに武器を積んでもいいかもしれない。

3試合目は、ゴールドバグ 30R 8000G 90S ブリード有りです。
なんとこの日8月25日時点で公式ランキング1位のランカー&配信者であるPamelaさんが道場破りにやってきました!これは驚き。
ということで対戦メンバーは、Pamelaさんが4色アセンブル・なすぞうさんが水・ハイジがパウダーイータートランス・ドラタカさんが水ケルピーという感じ。まずハイジが周回無視の司令塔でパウダーイーターをモーフ土地に配置。Pamelaさんは主にリミッションでうまくショートカットして周っている。なすぞうさんは最初の周回ですでに水4連鎖作っていい感じ。Pamelaさんはひたすらギフトとフィロソフィーでカードドローしまくってはリミッション。適度に配置したりしなかったりミラクルコールでブリード引いても能力見せなかったり意図不明。が中盤以降コメントから4色手札+アセンブルをルーンアデプト連打500Gするのを狙っているようだと判明した。そのためにミラクルコール2枚で色付きブリードを引いていたのかとあとでわかった。ギフトとフィロソフィーで過剰ドローするのも手札を4色揃えるためと思えばなるほど。その時引いたリミッションもいい感じで利用できて、さっきの自分の侵略ドローブックとはまた違うドローブックを見た感じでした。試合はハイジがパウダーを10体くらい増やし、なすぞうさんのアクアデュークが誰も落とせなそうという展開。ドラタカさんは水がとられまくって苦しくようやく2連鎖Lv3ケルピーを作成した感じ。1体では遅延ができてもこのマップではハメるのは難しい。しかしちょうど砦ダイスで左にもケルピーLv4を作って2体目。これは全員相当回避するのが難しい。しかも手札にアイテム満載。



ちなみにハイジは、パウダーイーター用にラグドール4・ストームシールド4を入れていたのだがどちらも序盤でドラタカさんにメタモルされるという悲劇。最後までリバイバル引かずにアイテムゼロで苦しかった。さて目の前2マス目にケルピーLv5を作られたなすぞうさんだったがマジカルリープで逆走して回避。



そして運命の15R。ここまで全く無警戒だったなすぞうさんのブックからミラーワールドがドロー即打ち。そしてそのままドラタカさんのLv4ケルピーをグローブで落とすのだった。強すぎ。隠すのうますぎだしドローのタイミングが神すぎる。



序盤ミラーワールド無警戒だったのでドラタカさんはマーシフルワールド捨てるし、ハイジはこりゃ大丈夫だなとおもってピュアリファイ捨てるしまんまとハメられたよ。わずかにその匂いはしていたのだけどね。Pamelaさんの水土地Lv1ランドアーチンを踏んだ時、手札のアクアデュークでノーアイテムで落とせるタイミングがあったと記憶している。そこを取れば連続した水土地4つ合わせた5連鎖だったのに・普通のブックなら絶対殴るところなのに躊躇して侵略しなかったのだよ。あれおかしいな?とちょっとだけ思ったのだよ。それが伏線だったとはね、全く気づかなかったよ。自分のアクアデュークの高額地が近くにありもしそこにアクアデュークを配置したらミラーワールドが撃てなくなるということだったのだね。試合後も言っていたけど、マップが広いのでアリがパウダーはあると思ってミラー2枚刺ししたとのこと。見事に狙い通りだったねくやしいよ。そして次々と死んでいくパウダーイーターたち。悲しい。しかしここからが名勝負。誰もがなすぞう勝利と思っていた。



まずドラタカさんがミラーワールド逆利用してグローブを配置。ハイジはあえてケルピーにツッコミLv5トランス成功して手持ち魔力2600G。Pamelaさんは周回からのダウン解除でルーンアデプト移動。HP110のなすぞうさんのグローブがミラーワールド効果で落ちてしまった。



Pamelaさんはついに発動アセンブルからのLv5エンチャントレス増資で7900G城まであと2歩



ハイジは前ターンで引いたフォーサイトからのパシフィズム撃ってパウダーLv5作成かプロフェシーからの1枚入れグレムリン引きかダイス7でPamelaさんのエンチャントレスに特攻などいろいろ可能性を考えたが結局ドローしたのは不必要なパウダーイーター。ダイスも12と大きすぎてなにもできず。最後はドラたかさんのブリード・ダークバハムートにパウダーLv5直踏み落とされるという始末。おいおい、落とす相手は1位だろうに



そのままランカーPamelaさんに勝ち斬られた感じでした。



というわけで見事道場破りされたわけですが、いずれこっちからそちらに行って復讐してやりますよ。Pamelaさんのランキング生放送コミュはこちら。


放送後ハースストーンのスタンダード戦をしました。新しいカラザンという拡張アドベンチャーがの2週目が開放されたのでそれらを組み込んだ好きなヒーローで対戦という形式です。

■決定ルール
・観戦許可・編集自由・カード(スタンダード)全種可・番号が若い方を観戦
・対戦者同士は放送画面を隠して、音量もミュートにする

今回は異常にドルイドが多かったですね。優勝はイシスペさん。おめでとうございます





ルティックさんの逆転を狙ったヨグサロンも旧神の灯火のミニオン7体の前には力及ばず。

次も新アドベンチャー開放されたので、スタンダード対戦します。

さらに、シャドウバースのPC版がサービス開始されたというのでイシスペさんと対戦してみました。イシスペさんがウィッチのスペルブーストで1勝。ぶるうすがロイヤルの兵士強化で1勝という感じでした。ハースストーンに比べるとランダム要素がかなり低くほぼ実力勝負になるとのことです。
PC版はスマホ版とデータ連携もできるしデッキ編集もしやすくサクサク。イラストもキレイに見えるしいい感じでした。




次回は08/30(火)14時から配信予定です。


ルールは以下のとおりです。

1:デュプリシティ 30S 8000G 90S ブリード有り
2:アンカー 30R 8000G 90S ブリード有り
3:ヘビーチェーン 30R 8000G 90S ブリード有り

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュはこちら。


※追記
ファミ通の先週号で山本さほ氏がかつての思い出カルドセプトを語ってくれています。リボルトもプレイしているとか。嬉しい限りです。最新話が読めるのは今だけ。是非
http://www.comic-clear.jp/comic.aspx?c=35

元・猿岩石の有吉弘行氏もセプターだったようです。最新作が発売されていたことに気づいたツイートをしています。こういった有名人の隠れセプターはどんどん発言してほしいものですね