デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part47

このブロマガではカルドセプトリボルトの話題をとりあげています。
約1年弱毎週書いてきた記事も今回が最終回となります(配信は継続予定)。理由は後述。

まずは10月10日(月・祝日)に開催された大規模オフライン大会(代々木リボルト)の結果から。ルール詳細はこちら
http://twipla.jp/events/190633

約60名以上の猛者の中から優勝したのはヨシさん。おめでとうございます。決勝は配信もありました。盤石で崩れず強いという印象でした。
https://www.youtube.com/watch?v=v6EkP86mnRg

事前にコミュでもスパーリング放送に付き合っていただきありがとうございました。最初はEASYで星を稼ぐという作戦が成功して3人戦2試合2勝で星5個までいったんですが、それからのMILD、HARD、HELLで敗退してしまい予選落ちとなりました。応援してくださった方ありがとうございました。全体の感想としてはランドアーチンとグローブが多いこと。グローブ対策としてボーテックスがかなり堅いという印象でした。オフでお会いして対戦したイシスペさん、はりうたさん他ありがとうございました!

それから前回記載したゾンクス相手の稼ぎクエスト。ついにコンテスト期間とルールが発表されました。その名も『がっぽりコンテスト』w 期間以前に出た記録も採用とのことで嬉しい限りです。




さて当コミュでも14回目のフレンド対戦会を行いました(ついに全マップ消化です)。


1試合目は:ホッピングトード 30R 8000G 90S ブリード有りです。
対戦メンバーは、togさんが超高速周回、カニネテさんがフェイ強化オーラストライク・ハイジが火ミラー侵略・ダパンさんが密命満載という感じ。だが残念ながらtogさんあっさりAI化。なぜか多数置いてあるバードメイデンを増資しまくるのでハイジがおいしくミラーワールドでいただく展開。さてそろそろ勝負時かと思ってLv5ネビロスを作った所で、カニネテさんの強化ニンジャオーラストライクがチャリオットで飛んできた


巻物強打90で落ちる図。

その間にこっそり密命を貯めていたダパンさんはフラントランドとロングラインをダブルで決めて鮮やかな逆転勝ち。見事でしたわ。AI化したtogさんも高額地3回くらい陥落したにも関わらず伸びててブックがいいんだなと思いました



このマップは色々好きなことができて配信された中でもかなりの良マップかもしれないと思いました。

2試合目はビーストトラップ 30R 8000G 90S ブリード有りです。
対戦メンバーは、義郎さんが風・ハイジさんがヨーウィグリード・トントさんがドゥームデボラー4のみ・イシスペさんが水風という感じ。このマップは人気があり裏卓も立つほどでした。序盤から義郎さんの圧倒的風大連鎖+ハーレクインで全く落ちる気配がない。それとは反対のエリアで10R4体デボラ―配置して育てまくるトントさん、ハイジとイシスペは特殊地形ダイスが多く巧く土地がとれず苦しい感じ。トントさんが勝負をかけてデボラ―HP60をレベル5に増資。そこへラマダイスで無理やり踏みに行くイシスペさん。



しからラマの秘術代のせいで武器が使えず痛恨のミス。そのままがっぽり通行料をもらったデボラー4のみブックのトントさんが勝利。




3試合目は、ランダムマップ 30R 8000G 90S ブリード有りです。
ランダムはなぜか人気がありませんでした。対戦メンバーは、ドラタカさんがケルピー、togさんがパウダーグーバ増殖、イシスペさんは水、ハイジがランダムマップということでバルダンスペクターという感じ。ランダムマップの結果はなんと前の試合と同じwww なんで40個以上マップがあるのに同じのになるんだよ!序盤からパウダーにスピリットウォークをかけて増やしまくるtogさん。ついでに置いたグーバクインの秘術でも増やしまくり毎ターン倍倍で土地が増えていく様子。他3人止めるすべナシ。ドラタカさんが交差点にケルピー置くのでその処理に手一杯な状態。togさん満を持してレベル上げからトランスか、というところでイシスぺさんのマジカルリープ⇒グローブコンボで落ちてしまう。



素でST145とかやっぱグローブくそだ。そしてなんと次Rにウォーターシフト引き撃ちであっさり8000G突破勝利。



ハイジは3戦連続4位といういいところナシでした( TДT)

放送後ハースストーンのハンターorウォリアー限定戦をしました。新しい修正が入りちょうどハンターとウォリアーが弱体化した直後という環境下でのヒーロー限定戦です。

■決定ルール
・観戦許可・編集自由・カード(スタンダード)全種可・番号が若い方を観戦
・対戦者同士は放送画面を隠して、音量もミュートにする

優勝はコントロールウォリアー!のテレコムさん。ジャスティサーがほんと強かった。他に秘策ハンター同士の対決なども有り楽しかったです。






次は、プリースト限定対戦します。

次回は10/13(木)14時から配信予定です。


ルールは以下のとおりです。
(今後はマップの施設やマスがちょっと変更されるレギュでやっていく予定。フラットは施設がなくなり味気ないので除外)

1:シンプルブランチ フルモーフ 30R 8000G 90S ブリード有り
2:ナンバーエイト ナチュラ 30R 8000G 90S ブリード有り
3:モーフアロー トラップ 30R 8000G 90S ブリード有り

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュはこちら。



最後に。
カルドセプトリボルト発売前から書いていたこの記事ですが、大きな大会も終わり一段落したということで毎週連載は休止いたします。ホントは公式全国大会終了まで続けていたかったのですがそれもないとの発表ですので正直モチベーションが保てないのが現状ですね。(ぶっちゃけ毎回記事に1~2時間かかるのが疲れるんです) あとティアマトとリビンググローブが安直に強すぎて、コンセプトブックを作るのが馬鹿らしくうんざりというのもあります(能力修正や新カード配信の予定もナシ)
リボルト対戦配信はいまのところ継続する予定ですが、それも休止するかもしれません。いままでありがとうございました。来年の桃鉄(3DS)やいたスト(PS4)発売直後は確実に復帰すると思いますが…。


リボルトってすげー楽しいて試合は動画にしてありますので是非(主に魔法陣w)