デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

週刊カルドセプトリボルト Part46

このブロマガではカルドセプトリボルトの話題をとりあげています。

まずは10月10日(月・祝日)に開催される大規模オフライン大会の紹介から。リボルトでは公式全国大会は開催されないというので、前作でも主催してくれていたウェザリングさんが代々木オリンピックセンターを借りきって(最大100人は入るという)リボルトの大会を開催してくれます。8888888888888888888
http://twipla.jp/events/190633




朝10時からとはなっていますがいつ来ていつ帰ってもいいという自由対戦形式。勝ち星の多い人で決勝戦を行うという時間にルーズな人やちょっと見てみたいという方にも参加しやすい形式となっています。もちろんボクも朝10時から参加しますので、オフで主と対戦したいという方は是非。事前にちょっとスパーリング放送するかもです。

予選ルール
(1) レベルEASY : シンプルブランチ 3人戦 7000G 30R 60秒 ブリード禁止
(2) レベルMILD : マガタマ 4人戦 8000G 30R 60秒 ブリード禁止
(3) レベルHARD : ジャンクション 4人戦 8000G 30R 60秒 ブリード禁止
↑好きなレベルを選んで対戦できます。希望者が揃ったら開始するという方式。指定ルール以外のマップでもフリー対戦してOKとのこと。

そして前作のカルコロという対戦支援サイトでお世話になった人も多いでしょう。ついにリボルト版の『カルスタ』ができたそうです。大会機能などは今後実装するとのこと。楽しみに待ちましょう。まずはユーザー登録から。
http://www.culds.net/

それから前回記載したゾンクス相手の稼ぎクエスト。
なんと記事を書いたら頭のなかが整理されたのかブックがうまく回転し、8万Gの大台をたたき出すことができました。



しかし上には上がいるもの、りょうちゃんさんが記録を更新。




他にもnonameさんが好記録を出しています。さてコンテストはいつはじまるのか?




さて当コミュでも13回目のフレンド対戦会を行いました(延長失敗してます)。


1試合目はエイビアン 30R 8000G 90S ブリード有りです。
対戦メンバーは、matさんが火地、ゆーぴぃさんが水地・ハイジが水・わーさんが火フェイという感じ。アモンとケットシーで堅いmatさん優勢の中、見どころは逆転をかけてハイジが上げたLv5アンダイン。しかしナイトエラントの合成で出てきたアームドパラディンが司令塔踏みから突っ込んできた!



応援ブリードまでつけてタスカープラックの150に耐えれるように設計していたのにナイトエラントST160ってなんだよおい!くそーー。そのままmatさんが勝ち切るかと思われたのだがゲート二歩手前で3人からの猛攻を食らう。まずはゆーぴぃーさんがアプサラス+巻物で攻め、ハイジがリリスで攻め、わーさんがティアマト+トンファで攻めるのだが、



すべての攻撃を手持ちの防具でかわしきって勝利。熱かった。おめでとうございます。




2試合目はバイパス 30R 8000G 90S ブリード有りです。
対戦メンバーは、ぼるしちさんが水・壊死さんが水地・七海覇王さんが火地エグザイル・ハイジが地侵略という感じ。なぜかハイジ以外全員の手札にシルバンダンチェスというスタート…w。ハイジがガンガン侵略してLv1領地を蹂躙する中、七海覇王さんがシルヴァンダッチェスに増資してクイックサンド!ほぼ一本道のマップなのでこれは回避できないか?というところでバチあたりシステム作動!クイックが決まる前にダイス1が出て、ぼるしちさんの防魔無効化鉄壁ブリードLv5にハマってしまうあるある。その潤沢な魔力で一気にLv5をまた作り走り抜けた感じ。ぼるしちさん初勝利おめでとうございます。



3試合目は、ハートビート 30R 8000G 90S ブリード有りです。
対戦メンバーは、Pamelaさんがプレイグニルバーナ、ドラタカさんが水ケルピー、ディルさんは地援護リチェノイド育て、ハイジが火走りという感じ。序盤からPamelaさんのプレイグニルバーナが見えていて上げにくい状況なのだが、ショップでピュアリファイ(全呪い消し)が売っているという神対応。HP低めなドラタカさんとハイジがこれを買って保持。プレイグ撃たれたらいつでも上書きするもんねという膠着状態になる。途中からディルさんがライフォだと判明。誰も消さない。左右両方の交差点が高額地となりとても歩きにく状況となるが、ライフォのディルさんだけ素ダイスが強くて踏まない踏まない。あっという間に魔力7000G。ドラタカさんは逆転をかけて交差点をケルピーに交換するが、Pamelaさんのアウトレイジでずらされ殺されなすすべなし。ディルさんあと6歩でゴールという所でハイジは勝負のLv5上げ。でもまだ7000Gで届かない。しかしそこへプレイグを撃ったPamelaさんが踏んでがっぽり。ハイジは魔力1万オーバー。ゲートまで8歩と足勝負になった。ピュアリファイで毒を消さないと次にLv5が落ちる。そこで4枚入れのフライ。ダイスは『10』いやー今日のフライは強かった!





勝ったのでブック公開。マップによるけどワードエイトとフライはまだまだ使える可能性がありますね。なおラーバキンは…






ラッパーから女教師に変えたアバターの勝利ポーズが見られて満足。エロかわゆす。

時間が余ったのでフレンドのドラタカさんとゆーぴぃさんが作ったマリオメーカーのコースを遊んでみました。ちょっと考える謎解き的なコースが面白かったです。コースIDを書いておくのでみなさんも是非。
A534-0000-0122-8059
7451-0000-0072-A08D
21F3-0000-029C-1975
これ右のドカンがゴールなんですがブロックで閉まってます。入れません。すげー難しい。




放送後ハースストーンのメイジorドルイド限定戦をしました。新しいカラザンという拡張アドベンチャー環境下でのヒーロー限定戦です。また来週には修正が入って、ウォリアーとハンターとヨグサロンが弱体化するみたいですけどね

■決定ルール
・観戦許可・編集自由・カード(スタンダード)全種可・番号が若い方を観戦
・対戦者同士は放送画面を隠して、音量もミュートにする

優勝はレノメイジ!のPamelaさん。途中までフリーズメイジと見せかけて削った所でレノってのが巧かった。



次は、ウォリアーorハンター限定対戦します。

最後にシャドウバースがアップデートされて、フレンド観戦機能が追加されたそうです!時間があったらこちらもトーナメント戦で対戦してみたいですね。

次回は10/05(水)14時から配信予定です。


ルールは以下のとおりです。

1:ホッピングトード 30R 8000G 90S ブリード有り
2:ビーストトラップ 30R 8000G 90S ブリード有り
3:ランダムマップ 30R 8000G 90S ブリード有り
ついに全マップ消化ですね。42個とか長かった…

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。コミュはこちら。