デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

【発掘】実況プレイ動画Part42 とと丸

こんにちは。
このブログでは再生数がそこそこでも面白い動画はたくさんあるという趣旨でたくさんの実況プレイ動画を紹介しています。
発掘の趣旨に関してはPart1をご覧ください。

第四十二回目は、とと丸です

■おすすめポイント(MAX星5個)
編集スキル ☆☆☆☆☆
トークスキル☆☆☆☆☆
ダイバスター☆☆☆☆☆
野生の地上波☆☆☆☆★
ギャグベンチャー☆☆☆☆★

9999ランキングでは229位です。ポイントは10288pt



こちらの動画は、2012年5月1日投稿・2013年1月1日集計の時点では再生数約6000ほどでそこそこ伸びているという程度の動画でした。しかし2月末に突如、プラス1万5000再生もされ、一気に2万再生越え。いったい何があったのでしょうか。

まずこの動画の完成度がものすごく高いというのはあります。でも残念ながらそれだけでは多くの人に注目されないという現状があります。実は、2月22日に、有名実況プレイヤーのアブがこのゲームを投稿し、ランキング1位を獲得したのです。多くの視聴者が見慣れないゲームであったため、他に誰か同じゲームの実況プレイ動画をうpしていないかな?とタグ検索などで探し回りました。その中の何千人に注目され、アブの動画をも越える内容とのことで話題となり一躍人気動画になりました。

そのゲームとは、珍道中!!ポールの大冒険(略してチンポ大)というセガレトロゲームでした。さすがセガともいえるアクの強いアクションゲーム。知る人ぞ知る神ゲーだと言いますが、自分も知りませんでした。ここでお話してもつまらなくなるので動画を見て頂くのが良いかと思います。

さてとと丸の場合はというと、とにかく編集が巧い。うますぎる。これまでも編集力の高い動画を紹介して来ましたが、こちらはその2倍以上高いです。まるで民放の深夜番組のようなノリと、ハッキリ見やすく面白いテロップ。普通に地上波の番組として放送されていたとしてもおかしくないレベルといえばわかるでしょうか。もちろん音質も良いです。さらにゲームのやりこみ度もハンパない。普通の実況プレイヤーでは、面白いゲーム見つけたので…というくらいですが、このゲームの開発者・キャラの背景や公式設定までをも網羅しています。



ただ、難を言えばその巧みな編集に時間がかかりすぎることです。仕方ないとは言えますが投稿間隔が約1ヶ月に一度。次を待つ人には待ちきれない動画です。それだけ凝っていて面白いとも言えるのですが。

今後も期待できる、最も編集力の高い実況者と言えるでしょう

ではまた。
下のコメント欄で、自薦・他薦、記事の感想などお待ちしています。
このブロマガのまとめ⇒実況動画発掘ブログ
※記事内では実況者の敬称略とさせていただいています。ご了承ください