デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

【発掘】実況プレイ動画Part43 ハヤミネ

こんにちは。
このブログでは再生数がそこそこでも面白い動画はたくさんあるという趣旨でたくさんの実況プレイ動画を紹介しています。
発掘の趣旨に関してはPart1をご覧ください。

第四十三回目は、ハヤミネです

■おすすめポイント(MAX星5個)
バイオ   ☆☆☆☆☆
一人芝居? ☆☆☆★★
弾丸トーク ☆☆☆☆☆
動画投稿数 ☆☆☆☆☆

9999ランキングでは940位です。ポイントは4039pt



今回は、昨年発売されたばかりのバイオハザード6です。これまでの集大成であり圧倒的なボリュームで人気のゲームです。不評であった視点やQTEも改善され、魅力的なDLCも豊富で長く遊べそうな一本です。

さてハヤミネの場合はというと、これまでにも「汁と栗栖の~(ジルとクリスの~)」という動画タイトルでバイオシリーズ(1、3,4、ベロニカ、アンブレラ)をうpしてきました。ですので昔からのファンにとっては待ちに待った最新作のスタートと言えます。このタイトルにある汁と栗栖は、元々バイオの登場キャラの2人です。そのジルとクリスに声を当てて二人実況をするという形をとっています。そのテンポの良い会話とツッコミ・ボケ。無言になること無くしゃべり続ける勢い。それがこの動画の魅力です。

でここからが謎なんですが、いくら聞いてもこの二人、全く別人に思えるのです。でもどうやらハヤミネが一人でこの別人格である二人を演じているようでもあるのです。だとしたらすごい演技力とツッコミです。真相はわかりません。プレイしながら1度だけの録画でこの二人分を録音することはできないでしょう。かなり会話がかぶっているからです。つまり一度実況プレイをしたあとで、それを見ながらもう一人分の声を上からかぶせているのではないか?と考えられます。それだけの労力を費やしておきながら編集も大変だろうに、2012年の1年間では約380本もの動画をうpするという凄まじい更新頻度です。まるで漫画のゴルゴ13やこち亀のような量産体制です。自分でも経験があるのですが、録画⇒編集⇒エンコード⇒動画投稿という作業は早くてもだいたい2日くらいかかるもんです。いったいどういった仕組みができあがっているのでしょうか。

本当に汁さんと栗栖さんの2人が存在していて、作業を分担しているのかもしれませんね。それからリアル妹のさやえんどうと一緒に、違うゲームで共同実況プレイ動画をあげていたりするのでもしかするとさやえんどうが裏で活躍しているのかもしれません。うらやましい限りです。


謎多き一人芝居?実況者と言えるでしょう。

ではまた。
下のコメント欄で、自薦・他薦、記事の感想などお待ちしています。
このブロマガのまとめ⇒実況動画発掘ブログ
※記事内では実況者の敬称略とさせていただいています。ご了承ください