デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2014/05/28]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


さて今回の生放送のマップは二心とメビウスでした。

1試合目は、二心 神の導きブック 同盟戦 10000G 40R E禁止です。
対戦相手は、ハイジとテレコムさんが地風・ケンさんとダパンさんが水でした。水6連鎖と順調なケンダパン組に対して、風3連鎖地2連鎖とイマイチ伸びないハイジテレコム組。。一瞬の踏みにかけてマッドマンをLv4にするハイジ。そこへ吸い込まれるケンさん。スリープ持っていたけど全員巻物ヨメないクリだったというクリ相性の悪さ。だがその前にあげていた6連鎖の高額地を売っぱらっていい勝負。互いに8000Gくらいでどちらが勝つか?という場面で、ダパンさん宅にアンケートさんリアル来客。ちょっと席をたっている間に時間切れでAIはなんとLv5に突っ込み高額支払いw。いやあただいまとダパンさんが戻ってきたときには試合が壊れていましたw おいおいCPUなんだから高額地避けろよ、と。来客のおかげでハイジテレコム組の勝ち。




2試合目は、行縛りカルドセプト メビウス 8000G 40R E有り です。
対戦相手は、ハイジがは行、るーんさんがら行、ゆーぴぃさんがさ行、新規参加の丙(ひのえ)さんがか行という全員ばらばらに別れて楽しそうな感じ。まずるーんさんが初手ライフォ。この呪いが結局最後までかかったまま。丙さんがコラプ持ちでケルピーグリード狙い。恐ろしい。そしてカウンターシールド持ち。これを嫌ったゆーぴぃさんがカウンターシールドをシャッター。がシャッターするたびにやはりカウンターシールドがドローされて意味なし。クリが少ない丙さんはやっとのことで水1を取るが、ラストクローラーに落とされてしまい結局ケルピー置けないまま。ハイジはバンディット、バーンタイタン、バルキリーで火土地をキープ。だがライフォのるーんさんはお金を気にしなくていいいのでガンガン土地をとって10個もキープ。護符買いまくりのレベルガン上げで一気に6000G。つえー。さらにLv4リリスを踏んでもらい勝負あり。ライフォが最強だったとは…。ゆーぴぃさんもソルティスセレニアで1400G収入もあったのだが追いつかず。ケルピーをマークされて終始苦しかった丙さん残念でした。るーんさんおめでとうございます。
ブック縛り制限はカルドセプトの新たな可能性が見えて面白いですね。

そこで来週も新しいレギュレーションとして、濁点半濁点英字禁止カード縛りというのにしてみました。もちろんマップも濁点禁止でチェーン。ちなみにこの試合中は視聴者のコメントも濁点禁止ですw

■英字行(使用禁止とする)
Fジャイアント/Gアメーバ/Gイール/Gバット/Gラット/Sジャイアント/Dドア
■クリーチャー
無:デコイ使えないがコロッサス、サムライ、クレリック、ルナが強そう
火:アレス、イクストル、ケットシーなど
水:アイスウォール、イエティ、フェイト…弱い
地:援護で使えるのがサクヤのみ…無理
風:ラマ、ナイキー、ケンタ、ナイト…最強では?
■アイテム
シールド系全て使えないので無効化できず。
クレイモアニュートラクロークが最強アイテムかと。
■スペル
アーシェ、カタス、アンエレ、シャッター、シニリティ、スウォーム…荒れそうw

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。