デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

【発掘】実況プレイ動画再生数999以下ランキング2014年05月

こんにちは。
このブログでは再生数がそこそこでも面白い動画はたくさんあるという趣旨でたくさんの実況プレイ動画を紹介しています。
発掘の趣旨に関してはPart1をご覧ください。

本日は毎月恒例の再生数999以下ランキングの5月版を紹介します。
4月⇒ar520572 6月⇒ありません (999以下ランキングは今月で最終回となります。今までご覧いただきありがとうございました。理由は記事の最後にて。)

集計方法は以下の通りです。

■集計対象期間
2014年5月1日00:00:00~2014年5月31日23:59:59
(集計日時2014年6月1日00:01:00頃)
■集計方法
再生数+コメント数×5+マイリスト数×20
※コメント数の比率を高めに設定しているのは、独断と偏見によるものです。
■集計対象
『実況プレイpart1リンク』『女性実況part1リンク』『実況プレイ動画part1リンク』のタグがついており、かつ集計時点で再生数が999以下の動画
※生放送の再録と、ゆっくり実況などの合成音声のみの実況動画は除外

ちなみに実況プレイpart1リンクのタグが付いた動画は1567本。再生数999以下が1451本(93%)でした

link

sm23485714

sm23646262

sm23619582

sm23548987

sm23516554


link

sm23579523

sm23610156

sm23620557

sm23609332

sm23634308





















これまで約2年間という長い間ご覧いただきありがとうございます。999以下ランキングはこれにて終了となります。理由はいくつかあります。
■実況プレイ動画数の減少
上のグラフを見てもわかる通り、最盛期に比べると動画投稿数が明らかに減っています。ということはその分面白い動画の数も減っています。ここ最近ずっと999以下に光る原石のようなものを見いだせなくなってきていました。つまりつまらないのです。面白いものが発掘できないのなら続ける意味もありません。集計するだけ時間の無駄なのです。むしろ再生数1000~1万くらいの動画にこそ見てみたいと思わせる動画が多いのは事実です。
■家庭用ゲームの衰退
今年はPS4が発売されたというのに、国内での売上は散々なものです。各機種のソフト販売本数も前年の6割くらいに落ち込んでいるそうです。(イギリスではハードソフト合わせて前年の2割増とのことです。日本は増税の影響もあるのでしょうか)国内のゲームメーカーもユーザーもパズドラを筆頭としたスマホゲームにシフトしているようです。でも自分はガチャや課金ゲーにはうんざりしています。個人的には実況動画の投稿を続けるつもりですが、これからはPCを新調して今いちばん熱いゲームが多いSteam(スチーム)からインディーズゲームを発掘してみたいと考えています。
■視聴者の嗜好の変化
実況プレイ動画は、数十人の有名実況者を生み出してその役目をほぼ終えたと思っています。以前はどんなゲームでもそれなりに再生数コメント数が伸びていました。が、現在は有名実況者のみが伸びて他はほぼ見られることはないと言ってよいです。視聴者はゲーム実況プレイヤーのトークやリアクションが面白いから見ているのです。ゲーム内容を知りたくて、とか企画や縛りが面白そうだからという時代は終わりました。むしろゲームなんかプレイしていなくてもいいのです。お気に入りの実況者が何かおしゃべりしてくれればそれで楽しいのです。個人的にも発掘を通してお気に入りの実況者をたくさん見つけることができました。その実況者たちの定期的な更新さえニコレポでチェックしていれば十分なのです。
■生放送への移行
苦労して実況動画を録画して編集して投稿しても全く見向きもされない。しかし生放送でならリアルタイムで視聴者の反応が見られる。という点で多くの実況者が引退?して生放送へ逃げています。個人的にも動画の再生数は100未満なのに生放送をやると視聴者200人にコメント500とかもらえたら、そっちが楽しくなるのは当たり前。つまりはそういうことです。
■最後に
文学は1000年、漫画は50年続いてまだまだ面白くなり新人もどんどん登場しそうです。しかしゲーム実況は6年でもうこれ以上発展は見込めそうもありません(ボカロやMMDは年々進化を遂げているのと比べ全く進化していません)。およそ全ての縛りや企画は出尽くしたといってもよいし期待の新人が現れる気配はゼロです。個人的にはゲーム実況が大好きでニコニコがあるかぎり生涯趣味として投稿を続けたいとは思っています。マイナーな良ゲーを紹介するのと視聴者との感動の共感が楽しいからです。当初は有名実況者になりたいなという夢もありましたが諦めました。同じ夢を見て去っていった人はどれだけいるでしょう。今はゲームを一緒にプレイできる友達を見つけることができたら満足かなという感じです。また来月に再生数9999以下ランキング上半期版を投稿して本当の終了にしたいと思います。今までありがとうございました。でもこっそり集計だけは続けるつもりです。ので気になる動画があったら、その時はこのブロマガでひっそりと紹介するかもしれません。


やっぱりトークが面白い実況者は違うなと思い知らされるラジオ。ゲームがなくてもトークの幅が広く楽しく、さらには公開録音で100人の観衆を前にしても全く緊張していない、いつものラジオができているという点がすごい。


視界縛りでアクションというのはちょっと前に流行りました。がしかしこれは視界縛りでRPG。下3分の1を隠しているので全くストーリーがわかりません!ドラクエなんて究極のお使いゲームなのに、何を頼まれたのかわからずはたしてクリアできるのだろうか?という発想が面白い。キャラクターの仕草や表情から推測するうp主の鋭い直感が素晴らしい。さらにはニコスクリプトという機能を利用し、動画下にあるボタンを押すと、視聴者も動画の下半分を隠しながら動画を見られるという工夫と技術。1回目は隠しながら、2回めはネタバレしながら見るのが正しい視聴スタイルです。


【Loi】 - アンチビート を 歌いました(右はオリジナル)
最もランカーに近い位置まで登り詰めている(と個人的に思っている)Loiの歌ってみた。今後も多彩なジャンルでの活躍を期待しています。原曲からのアレンジっぷりが素晴らしい


雰囲気と音楽が素晴らしい3Dパズル。こんな良ゲーを発掘してこれるアンテナが素晴らしい(4月投稿ですが現在も継続中)

いかがだったでしょうか
気になる動画・自分が投稿した動画はありましたか?お気に入りのうp主がいて歓喜した方もいるかもしれませんね

ではいつかまた。
下のコメント欄で記事の感想などお待ちしています。
このブロマガのまとめ⇒mylist/33697619
※記事内では実況者の敬称略とさせていただいています。ご了承ください