デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2014/06/27]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。
※2014/06/30追記 優勝者テレコムさんからレポをいただきましたので掲載しました


今日はまずカルドセプトの2周年記念動画をご覧ください。
動画内でTASと言っていますが、TASとタイムアタックは別物であるとの指摘があり、荒れる原因となりそうでちゃんと調べたほうがいいなーと反省しております。


さて今回の生放送は第2回ハイジ杯でした。
ルールはカナリア土地シャッフルE禁止。予選が40R 7000G。決勝が50R。8000Gです。

15時まで人を集めたところなんとか8人集まって2卓たてることができました。ご協力ありがとうございます。組み合わせ抽選の結果、
A卓:ハイジ・ぽーちゃん・アヴァン・テレコム
B卓:イイ・丙・ダパン・ゆーぴぃ
となりました。
放送はA卓のみ。B卓は裏で試合していただき、イイさんが勝利した模様です。
A卓はテレコムさんがデコイとカロンの無効化ブックで圧勝でした。

A卓勝者のテレコムさん、B卓勝者のイイさん、シードのハイジ、敗者復活抽選枠を当てたぽーちゃんの4人で決勝戦を行うこととなりました。
イイさんが地援護、ぽーちゃんがオドラクイックサンド、ハイジがリフレクバンドルギアコイン、テレコムさんがアヌビテンペ+ホーネット。このホーネットがめちゃくちゃいい仕事して援護に毒をつけまくっていた…。試合は各人がやりたいことをやって魔力を伸ばしあい全てのセプターに勝つチャンスがある好試合。まずぽーちゃんがクイックサンドで伸びまくりあとハイジがはまれば終わる!というところ。ハイジはテレキでオドラを動かして難を逃れる。そのLv4の土地をイイさんがちゃっかりドリアードで奪う。その土地をテンペ+マジボで破壊するテレコムさん。ハイジの見せ場が43R。イイさんのLv4イールにリフレクションをかけて直踏みルナティックヘア+シルバープロウで奪取。3000Gから一気に7000Gで到達圏内へ。



しかし隣のホーネットですぐ奪い返し、ほぼぴったり8000Gでテレコムさんの優勝。おめでとうございます。いやー歴史に残るいい勝負でした。

■ここからテレコムさんの決勝レポ
決勝はカナリア 50R 土地シャッフル 8000Gというルール。使用ブックは悩んだ末にアヌビにしようという事でちょめさんの「真・鬼針城7」を少しいじって使用することに。

 対戦者はBブロックを勝ったイイさん、主催者権限のハイジさん、敗者復活枠を引き当てたぽーちゃんさん、自分の4人。あれ?予選と面子があんまり変わってなくね?

 いよいよ試合開始。順番はテレコム→イイ!(・∀→ぽーちゃん→微少女ハイジ

【1R】
 自分の初手はアヌビアス、ホーネット、ガセアスフォーム、ピース2枚。ダイス5でホーネットを水土地に配置しアヌビを出せるよう に。悪くない立ち上がり。
  イイさんは地。というかガチガチの地援護。やばい、絶対アーシェ入ってる。
  ぽーちゃんも地。こっちは地援護というよりはオドラデクで焼き対策した地ブックといった感じ。ランドドレインが少し怖い。
  ハイジさんは無水でターンウォールとウサギが見える。あれ?アヌビアスがターンウォールされてウサギに食われる未来ががが。
  1R目の感想としては、予選と違いブック相性では辛め。まずイイさんが間違いなくアースシェイカーを入れている。加えてハイジさ んのターンウォールの対象にアヌビはなりやすい。つまり辛い。場の火力もそこまで高くなさそうなのでアヌビを伸ばすには自分で荒 らしていかないといけないので、有利そうな地の二人にある程度攻撃を仕掛けていきたい。

【~10Rまで】
 50Rという長いラウンド設定なので序盤は静かに進行して行く。本当は地で被った2人で土地の奪い合いをしてほしいなーとか思ってたのだが協調されてしまっている感じ。自分はとにかくL1土地を殴っていき土地を取りつつアヌビを伸ばすことに集中。
  ぽーちゃんがクイックサンドをドローした以外には目立った動きは無く、みんな横並びのまま10Rが過ぎることに。
10R終えての総魔力は、1位イイ!(・∀1288G 2位テレコム1240G 3位ぽーちゃん900G 4位微少女ハイジ810G

【~20Rまで】
 少しずつ盤面が出来てきた自分以外の3人がレベルを上げ始める。しかし50Rという長い場を想定してかL3で止めて慎重な立ち回り。対する自分はというとクリーチャーを投げすぎたせいで手札がカツカツ。アヌビのレベルを上げるのはまだ怖く動けない状況が続くことに。早くファインドをください。
  18R、イイさんがマジブを決めドリアードを一気にL5にアップ。一気に盤面が動く。しかし手持ち魔力が少なくなった所をぽーちゃんのランドドレインに狙われ手持ち魔力がマイナスに。そしてアイテムが使えなくなったところにハイジさんのテレキでL3を落とされてしまう。仕方なくイイさんはマジブしたL5をトランス。一回振り出しに戻る。
  19R、自分はようやくファインドをドロー。しかしハイジさんのL3ボジャノーイを踏んでしまう。ここで条件反射的にコーンフォークを投げて被害を抑えに行くがハイジさんに水コインを決めさせてしまう。うーん、ミスかもしれない。
  ここからぽーちゃんのターン。19Rに先ほどテレキで空き地になったL3土地を素ダイスで確保。続く20RにマジブでオドラデクをL5までアップ。一気に1位になり総魔力も4000を超える。
  20R終えての総魔力は、1位ぽーちゃん4008G 2位イイ!(・∀2578G 3位微少女ハイジ2344G 4位テレコム2194G

【~30Rまで】
 アヌビアスのHPが思うように伸びていないと感じた自分は23Rにムジナのレベルを4にアップ。場の火力が低いのでムジナでも守れるだろうとの判断(実際には援護で殴られたりパワブレ使われると落ちてたのは内緒)。イイさんも先ほどトランスした資金をもとにグリマルキンL5を作成。ぽーちゃんはウィッチの能力で魔力を貯めつつ、手札に2枚あるクイックサンドのタイミングを計る。ハイジさんは城横に同心円を作り逆転の機会を伺っていく。
  25R、イイさんが自分のムジナL4を踏む。地援護の火力の無さのおかげで通行料960Gをゲット。ラッキー。
  26R、踏みで得た魔力と周回ボーナスでアヌビアスをL5にアップ。1位のぽーちゃんに対して踏めという無言のプレッシャーをかけていく。対するぽーちゃんもクイックサンド1枚目を使用。自分から通行料を取りにかかる。
  27R、クイサンの土地にジャストダイスで止まる自分。通行料960Gを支払い不安定なムジナをトランス。これでぽーちゃんの総魔力が7000を超え達成が見え始める。なおも貪欲にクイサン2発目を投下するぽーちゃん。標的はハイジさん。しかし牛歩に救われる形でクイサンを避け、なおかつテレキからのターンウォールでL4を外すことにハイジさんは成功。再びぽーちゃんの総魔力は5000台に戻ることに。
  30R終えての総魔力は、1位ぽーちゃん5870G 2位テレコム4284G 3位イイ!(・∀4090G 4位微少女ハイジ3679G

【~40Rまで】
 31Rに自分がテンペを発射。少しでも場を遅延させようとぽーちゃんの防具を使わせに行く。そんな中イイさんが先ほど空いたL4にドリアードを移動。ただこれはテンペで削れていたのでマジボで処理。事なきを得る。
  35R、ぽーちゃんが2回目のマジブを発動。まさかの城マジブ成功で再び7000台に。マナからのレベル上げで達成間近。しかしイイさんのドレマ被弾で少し遠のく。
  38R、イイさんが起死回生のアースシェイカー引き。もちろん即撃ちでみんなの総魔力がガタ落ち。達成間近だったぽーちゃんも一気に4000台まで落ち込み再び分からなくなる。
  39R、イイさんは再びドリアード移動でL4を奪取。これで1位に躍り出る。しかし続く40Rで自分のアヌビL4踏み。一応シェイドフォークは90まで出たが、見えないHPに怯えたか何もせず。アーシェ後とはいえ960の支払いで奪取したドリアードをトランスする羽目に。先ほどのムジナ踏みと言い苦しい場面で通行料をもらえたのはこの試合を振り返って大きかったと思う。
  40R終えての総魔力は、1位ぽーちゃん5204G 2位微少女ハイジ4658G 3位イイ!(・∀4101G 4位テレコム4092G

【~達成まで】
 42Rに先ほどアヌビを踏んでもらった分の魔力でG・イールをL4に上げる。これにより一時的に1位に。アーシェが飛ぶ中で勝負に絡めてるのは正直びっくりだった。
  43R、自分有利と判断したかハイジさんが自分のL4イールにリフレクションを投下。ハイジさんの手札にはウサギがいて、踏めば落とせる状況を作る。で、ダイスはぴったりイールの上に。意気揚々とハイジさんは侵略、シルバープロウを付けてスーパーコンボ完成。一気にL5土地を手にして総魔力7000まで増加。周回ボーナス込みで達成できるラインまで一気に来た。しかしウサギのHPは残り10。その隣の土地には自分のホーネットがいるのでいつでも奪い返せる構え。
  45R、自分は件のL5ウサギ土地のすぐ前まであと2マスの位置に。次のターンヘイストでホーネット移動侵略で奪い返せる。あとはこのターンでハイジさんが防具を引かなければ・・・。そんな願いが通じたか、ハイジさんは占い館でアイテムを引くもコインで意味なし、よし!(ちなみにここで防御アイテムを引かれていた場合、次のターンリコールでハイジさん達成だった)
  46R、予定通りヘイストでウサギを落とし再び1位に返り咲く自分。しかしホーネットがいつでも落ちる状況なのは確かでヒヤヒヤ物。その前に達成ゴールで逃げ切りたいところ。
  47R、もう一体のアヌビアスのレベルを上げて目標8000突破。城まではあと8マスで手札のヘイストでは少し届かない。達成まではあと2Rかかる。そんな状況でイイさんが再びアーシェをドロー。しかし手持ち魔力159Gで撃てない。よし!今のうちに  ゴールだ!。 
  しかしそうは問屋がおろさないのがカルドセプト。ハイジさんがイイさんのL5を踏んだのだ。これで通行料2304がイイさんに入り一気に点灯。加えてアースシェイカーが撃てるようになってしまう。もうこのときの自分としては「うわあああああああああ!!」といった感じ。もう絶叫物である。

 続く48R。HW8が引け無かったためにこのターンでの達成は無くなる。このラウンドで自分が取れた手は次の3つ。
   1.ヘイストで次のターンに確実にあがれるようにする。
   2.通行料を得たイイさんにドレインマジックを撃つ。
   3.ピースをL5ホーネットに撃って土地を守る。
      
  悩んだ末に自分は2を選択。理由は1つ。イイさんがリコールを持ってるかもしれない、またはリコールをトップで引くかもしれないから。どうせアースシェイカーが撃たれるのだからヘイストを撃って達成出来るかどうかは怪しく、L5ホーネットは直踏みでしか落とされない位置+イイさんにしか落とせない位置なので冒険する価値はあると踏んだ。

  ドレマでイイさんから吸って総魔力9000越え、城まで後2マス。イイさんはリコールを引いてくることは無かったが、予想通りアースシェイカーを使用。総魔力が減って・・・7624G。この瞬間、自分は「あっ、次ヘイストで足りる!周回ボーナス400以上間違いなく入る、行けるぞ!」と確信を持つ。あとはイイさんがダイス1でL5ホーネットを踏まなければ・・・

  幸いなことにイイさんのダイスは3。転送円に行き次のターンが来ればHW8でホーネットを落とせる状況をイイさんは作る(自分は気づいて無かった)。ぽーちゃんは自分に対して妨害は出来ずあと一人・・・。ハイジさんの番が終われば勝てる・・・。

  しかしハイジさんも最後の抵抗。火土地にいた自分のホーネットを殺しに来る。地味に火土地は3連鎖しており、それが2連鎖に落ちたことで総魔力は減少・・・。勝負の女神はなかなか微笑んでくれない。
     
  最終的に自分の番に回ってきたときの総魔力は7384G。城まではあと2マス。必要な周回ボーナスは620G、ヘイスト使用すると680G必要・・・。周回ボーナスの計算が出来ない自分を恨んだ。それぐらい微妙な数値である。

  ここで頭をよぎったのは、似たような状況でHW8を使いスペル代で達成を逃し最終的に負けた苦い思い出。あの時と状況は似てる・・・。ならすべきことはただ一つ。自分は何もせずダイスを振った。ダイスは3。周回ボーナスが入る。じっと総魔力を見つめる。届け・・・!

  総魔力は8024Gで止まった。49Rでの達成勝利だった。周回ボーナスは640G。ヘイストを撃っていたら届かなかった。
結果は、1位テレコム8024G 2位イイ!(・∀7465G 3位ぽーちゃん4216G 4位微少女ハイジ1222G。ハイジ杯優勝の瞬間だった。

~試合感想~
 まずは何より優勝出来たことが嬉しかった。それはそれは言葉に出来ないくらいには嬉しくて、優勝のコメントが割と支離滅裂だったのを覚えている。興奮してたせいか「ありがとうございます」って言葉が出てこなかったのが少し後悔・・・。
 
 試合展開的には地の2人がマジブを決めて走ろうとするのをいかに止めるかみたいな展開。50R8000Gっていうルールでもマジブはやっぱり強いなー、と再確認。そういう意味ではイイさんが2回自分のL4を踏んで遅れたのはかなりありがたかったし、ぽーちゃんのクイックサンド2回目をハイジさんが執念でかわしてくれたのは大きかった。結果的に自分が勝てたのは、イイさんが踏んでくれた事と場の妨害がぽーちゃんに飛んだこと。この2つが大きかったと思う、皮肉だけど。

 最後の選択について少しだけ補足。あの時点でラウンドは48Rだったのでラウンド決着を狙うって手も一応あった。その場合自分はホーネットにピースを撃っていたかもしれない。
 しかし、冷静に試合を見直すとラウンド決着では自分が不利。なぜなら自分は城に向かっていたのだが、その城周りにレベルを上げられる土地は存在しなかった。つまり城か砦に止まらないと魔力を伸ばすことは出来ない。対するイイさんはというと、最後転送円に乗り8マス先のL5ホーネットに狙いを定めていた。じゃあもし、自分がホーネットにピースを撃っていて達成できなかったとしたら?
 その場合おそらく8を撃って南砦横のドリアードのレベルを上げていたんじゃないかと予測。そうすると城まで残り3マスの状態で光りなおし、最終ラウンドにリーチをかけることが出来る。まあ簡単に言うと自分よりイイさんのほうが魔力の伸び幅があり、ラウンド決着で勝てる見込みは少なかった。
 
 つまり自分が勝つにはどうやってでも達成勝利で逃げ切る必要があったって事になる。あとから気づいた事だけど。

 最後に改めて。カルドセプトを始めて半年でこういった形で結果を残すことが出来て本当に嬉しかったです。半年間の中でおそらくこの試合がベストバウトだったと自信を持って言えます。こういった形で大会を開いてくださったぶるうすさん。対戦してくださったアヴァンさん、ぽーちゃんさん、イイ!(・∀さん、本当にありがとうございました!そしてブックアイデアを頂いたロカさんとちょめさんにも本当に感謝したいと思います。要望があれば使用ブックもまとめておきたいと思います。

 今度からはハイジ杯2代目チャンプとして皆さんの挑戦を受けたいと思います、本当にありがとうございました!!

~おまけ・・・アヌビアスのHP~
 ここからはおまけです。興味のある方だけご覧ください。

 50Rという長丁場の舞台に自分が持ち込んだアヌビアス。しかしみんなが踏まなかった事が大きな原因でそのHPがどこまで伸びたのか試合中には明らかになりませんでした(泣)。だったら調べてやろうじゃねぇか!という事でタイムシフトで調べてみました。

 結果を言うと決勝49Rの中で死んだクリーチャー数は23体・・・だと思います。数え間違いが無ければ。つまり最終的にアヌビアスのHPは115まで伸びていたことになります。50Rというラウンドを考えると少し少ないような気もしますが、地が2人いて場の火力が低かったことを考えると妥当な数字じゃないでしょうか。そんな中ここまでHPを伸ばした自分をほめてあげたいですね。
 
 とりあえずインシネレートが無くて本当に良かった・・・と思う今日この頃です。
レポここまで。ありがとうございました

放送後またマリオカート8のフレンド対戦しました。今日はダパンさん、ゆーぴぃさん、みしぇるさんとフレンドが揃って対戦。ダパンさんがすでにレート5000超えて圧勝でした。みしぇるさんも先週はじめたばかりで2位に食い込むなど実力派です。ハイジもコメントでのアドバイスにより最高2位までとることができました。持ってる方は是非フレ登録して遊びましょう(ID=Bruce_Leech)。




放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。