デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2014/07/02]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


実は今週、新しいPCが届いて直前までいろいろインストールしたり生放送の設定をしていました。WindowsXPからWindows7へ進化しました。おかげでだいぶ画面はくっきり表示されるようになりました。たぶん生放送の皆さんが使っているOBSというソフトのおかげです。XPには対応していなかったので今までFMEというイマイチなソフトから進歩したわけです。特に右画面の魔力表示がくっきりという感想もいただきました。さらにコメントジェネレーター(通称コメジェネ)というものを導入して、みなさんのコメントに関して誰が発言したものかわかるようになりました。画面下にこんな感じ



大きさやスピード、フォント、色、スキンまで変えられるので女性生主さんには人気があるようです。

さて今回の生放送のマップは錬金術師の館とカザテガでした。

1試合目のルールは錬金術師の館 40R10000G 全員ハンデLV8縛り E禁止です。ハンデLv8はというと、最初からシルバーアイドル1体、バンドルギア3体配置されている状況。空き地はほとんどないです。それに加え通行料150%、周回ボーナス175%というインフレ祭りです。

対戦相手はハイジがカン+タイタンパワブレ、ゆーぴぃさんが風レッドキャップ、ダパンさんも風、タカユキさんが火ドラゴンです。まずハイジが1R初手でエレメンタルラス。これで全シルバーアイドルがいなくなったのであった…。それからナイトがいたりクレリックが居たりグースがあったりで皆さんバンドルギア対策は万全。そこでダパンさんが落ちてAIになってしまいました…(TдT) しかし的確なレベル上げとトライアンフでゆーぴぃさんから通行料をせしめて中盤まで1位で走る展開w さらにまたLV4コーンにゆーぴぃさんがはまり手札にはバルダンダース。今日の一番の見せ場です。



なんとレイスに変身し落としてしまいました!しかも次のラウンドには自壊したレイスの替わりにゴブリンズレアで土地ゲット。素晴らしいコンボでした。これでダパンさんが落ち、今度はタカユキさんが火の連鎖を作りまくって増資します。しかしゴール直前でハイジはバンドルギア+パワブレでバルキリーLv4を落とすのだった。そして今度はハイジのシェルクリーパLv5にターンウォールからの直踏みで落とし返すタカユキさん。ダパンさんの手持ち魔力5000Gの時にドレマで1500G吸ってたり強かったです。そのままゴール。おめでとうございます。個人的には、祠で全員の全スペル削除という効果がひどすぎだと思いました。ハイジは一枚も持ってなかったけどね

2試合目のルールはカザテガ 40R 8000G 土地シャッフル E禁止です。
対戦相手は、ハイジが地グーバクイン あやのさんが周回しないパウダートランス、テレコムさんがヌエゴブレアダンシングドールw ケンさんが風ガルーダという感じ。でみなさん序盤から相手に干渉せず好きなことをやってる感じ。広いマップだとあまり見ないカードが出てくるのがすごいです。あやのさんは本当に1度も戻らすパウダーだけを増やしまくって北でエコーとフェアリーライトとマジブとラントラで自家発電するつもり。すげー。誰にも邪魔されないので風クリ置きまくるケンさんのガルーダはST180…。でもいいもん地には入ってこれないもんね。順当に周回してレベルを上げるケンさんがややリード。それにトランスからのLv上げでまくるあやのさん。必死にダンシングドールの領地能力で護符価値を下げて止めるテレコムさん。ハイジはグーバ増やして北地護符勝っておいつくかというところ。



2人が魔力達成しあとは城へ帰るだけ。しかしここから北地護符を全て売り南地護符100枚にシフト。さらにリベレーションを引き南2連鎖Lv5にして8000G。手持ちのリコールで逆転したハイジであった。やったぜ気持ちいい…。マイレコード保管庫にグラフとともにブックも残ることがわかったので今後は勝った試合はブックを解説したいと思います。




カザテガで割りとよく使っているブック。基本は北土地にグーバを増やして4連鎖Lv5辺りまでできればという感じ。1周目2周目はトライアンフで周回ボーナスをもらうといい。それを全力で北地護符につぎ込んで上げる。その時北をぐるぐる周って聖堂トランスなどできると巧いです。スピード勝負の試合になるのでシャッターとブラックスミスの手札干渉が5枚。この試合ではグラニットで全くゴミでしたが。あまり侵略力のあるセプターはいないと思うのだけど上げた土地をピンポイントで殺されるのが嫌なのでシェイドフォークやパイロマンサー辺りをブラックスミスで潰すのが安泰。サクヤとワイグロはやりすぎかと思うのだけど相手のLv3土地をひっくり返せるのは便利。どうしても足勝負になるのでリコールは最後まで絶対捨てずに保持。周回後レベル上げして魔力達成してるのに城が遠いなんてことはこの面でよくありますので。

放送後またマリオカート8のフレンド対戦しました。今日もダパンさん、ゆーぴぃさん、みしぇるさんとフレンドが揃って対戦。ダパンさんがすでに先週のレート5000超えからさらに6000になってました。みしぇるさんも2000を超えてましたみんなうまいです。さらにダパン最強帝国にみしぇるさんが2回も勝つ金星。楽しいです。ハイジもコメントでのアドバイスにより最高3位までとることができました。持ってる方は是非フレ登録して遊びましょう(ID=Bruce_Leech)。




来週も金曜14時から募集します。
ルールは、
1:キャンディラップ 8000G 40R 土地シャッフル 全員ハンデ7縛り E禁止
2:パイプナイトメア 7000G 40R 手札12種×4枚+プロテウスリング2枚縛り E禁止

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。