デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2014/07/25]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。
いや今日は熱かったですね。博多も東京も36℃の真夏日でした。それとおなじくらい熱い対戦でした


さて今回の生放送のマップは天空の祭壇とタリスマンでした。

1試合目のルールは天空の祭壇 40R 10000G 全員ハンデLV5縛り E禁止です。ハンデLv5はというと、最初からグレートフォシルが3体ずつ配置されている状況。あと通行料が2倍です。

対戦相手はハイジが風ソウルコレクター、バラードさんが火クイックサンド、テレコムさんが風アンチマ、ケンさんが地です。序盤はテレコムさん特殊地形ばっか止まって土地とれず。ケンさんは北エリアで地味に連鎖。バラードさんがコンジャラーを北エリアに飛ばしてLv4に。クイックサンドを虎視眈々と狙う様子。ハイジはアシッドレインを撃って、グレートフォシル全滅。ついでにバラードさんのブラスアイドルも全滅という感じ。ん気持ちィィー。一気に14体も死にましたw コレが狙いです。ソウルコレクターのSTが70も増えるからです!



中盤、北エリアLv4を2個作りクイックサンドはめを狙うバラードさん。砦回れず仕方なく遠回りをさせられるハイジ、ケンさん痛い。テレコムさんはたまらずリフォームでクイックを消す。歩きやすくなったテレコムさん優位。さらにコラプを引き撃ち2連弾でケンさんに撃ちこみ。
終盤、アンチマを貼り1人で伸びているテレコムさん。ハイジは巧みな話術でバラードさんにシャラザードさせる。アンチマ消えた所にハイジのコラプ撃ちこみ!許すまじ1250Gダメージ。これで全員がほぼ並んだ状態に。しかし目標10000Gは遠い。



そして終盤の攻防が熱い。39R、ここまでコラプでいじめられていたケンさんがトライアンフ城ピッタリダイスでLv5上げ。一気に7000G突破で1位。ちゃっかり北エリア地護符にあいのりしていたテレコムさんも7000G突破。バラードさんもリコールLv上げで6000G突破。ハイジだけ4000G空気。と思ったが城横こっそり置いておいたナイトLv4にケンさんがはまる。通行料2倍で1000G収入。さらに40Rくちハウントを発動しバラードさんにテレコムさんのウィッチを攻撃させる。ニュートラ使用し守るが残り魔力70Gでガセアスは使えない状態に。そのウィッチをガルーダで倒し連鎖を落とし総魔力でギリギリ逆転するハイジ。うさんくさい勝利でしたがブックは機能したと思います。



さてブック紹介。
アシッドレインからのソウルコレクター、そしてウィングブーツがいい仕事してました。シェイドフォークやバアルを落としてましたし。自分のなかではクリーチャー多め。空き地がたくさんあって周回ボーナス大事だからという感じでしょうか。

2試合目のルールはタリスマン 40R 7000G E禁止です。
対戦相手は、ハイジがオドラカタステンペ、タカユキさんが火、ぽーちゃんが水、ゆーぴぃさんが地グーバクインという感じ。序盤から連鎖を築きアプサラスを上げるぽーちゃんだがテンペ2発で沈む。なぜか対策してオドラとジャッカが入っているゆーぴぃさんずるい。19Rで今度はカタス発動。2度めの更地に。作った火連鎖がことごとく落ちるタカユキさん。



さて終盤。ワードエイトを3枚持っているタカユキさんがハイジと手札交換w これはおいしい。カタステンペスォームが手札になってしまったタカユキさんつらい(TдT) ハイジ連続ドレマで2000G持ってるタカユキさんから吸いまくり。さらに外エリア3連鎖オドラLv上げで一気に5000G突破一位に上り詰める。



しかし最後にぽーちゃん痛恨のダイス5。見事罠をはっていたゆーぴぃさん。どっちもLv5というおいしい状態。1920Gをゲットしそのままゴール。Dドアもいい仕事しました。ハイジ2連勝ならず無念。でも意外と戦えた焼きブックでした。

放送後マリオカート8のフレンド対戦しました。今日はダパンさん休みで、ゆーぴぃさん、みしぇるさんとフレンドが揃って対戦。今週だけが勝つチャンスだが、みしぇるさんも強かった。最後2レースはちょっとはいい試合できたかも。楽しいです。持ってる方は是非フレ登録して遊びましょう(ID=Bruce_Leech)。




来週は金曜14時から募集します。
ルールは、
1:マップランダム ??G ??R 土地シャッフル 全員ハンデ4縛り E禁止
2:モーフアイランド 7000G 40R 全複属性土地 神の導きブック縛り E禁止

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。