デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2014/08/01]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


さて今回の生放送のマップはランダムマップとモーフアイランドでした。

1試合目のルールはマップランダム ??R ??G 全員ハンデLV4縛り E禁止です。ハンデLv4はというと、最初からホーンカメレオンLv2が2体ずつ配置されている状況。あと通行料が1.5倍です。
対戦相手はハイジがマイコロン、ゆーぴぃさんが水、ケンさんが地ドリテレ、バラードさんが風先制です。序盤はゆーぴぃさんとハイジが水クリまきまくっていい感じ。特にハイジは10Rですでにマイコロン8体という順調ぷり。中盤にケンさんのシェイドフォークがカロンに襲いかかる!



ST160のダメージ変換で320G支払い。しかも雪辱で192G奪われるという…。これなら死んだほうがマシという状態。さらにハイジはゆーぴぃさん相手にテレキネ死発動!隣のアプサラスを引き寄せて戦闘を試みる。



マイコロンは、アプサラスが元いた土地に繁殖成功土地に戻れなくなったアプサラスは死亡。無敵のはずのLv3アプサラスを殺して奪取するハイジ。一気に5000G突破。しかしそのマイコLv3をケンさんがシェイドで奪い返す。白熱の戦い。ハイジは鈍足なので目の前のケンさんLv4クレリックとバラードさんLv3マスターモンクをテレキで戦い合わせる。これでクレリック死亡。さらにハイジがその土地効果が合わないモンクLv4に対しアンダイン+グレアムで直踏みし落とす。そこをケンさん踏んで落とせず。ハイジ9連鎖。しかしバラードさん粘る。終盤でランドドレイン2発うち、さきほどのLv4をターンウォールから奪い返す。が圧倒的魔力を得たハイジは鈍足ながらもなんとか勝利。マイコロンの強さを見せられた試合でした。勝ったのでブック公開。



カメレオンは全てST20なのでマイコロンがガンガン増やせると思いそれが大成功でした。テレキ・シニリティも炸裂しアンダインも活躍。最終土地数14個。水9連鎖という支配率でした。ラウンドランダムで長引いた時用にアスピドケロンを入れましたがやっぱりいらない子でした。

2試合目のルールはモーフアイランド全複属性 40R 7000G 神の導きブック縛り E禁止です。初めてですが対戦したいです。というアラエッサさんが来てくれたのですが枠が埋まってしまって漏れてしまいました。そこで急遽裏対戦枠を作って、ケンさん、みしぇるさん、アヴァンさんが御相手してくれました。ありがとうございます。結果はケンさんの勝利だったようです。




表の対戦相手は、ハイジが地 テレコムさん地 ぬめりさんが火 イイさんが火という感じ。初手からファインドが出るハイジだがすぐセフトで奪われる。イイさんの手が異様に強い。カウンタカウンタパワブレグレアム、そしてスレイプニルとか…。ランダムなのに一人だけ普通ブックのようです。まずそのスレイプニルを駆使して、ぬめりさんの城横キメラLv4を支援プラスサキュバスパワブレで奪ってしまう…。このルールでキメラが落ちるとは。そのまま勢いに乗るイイさん。踏んで枯渇するぬめりさんという構図。ハイジは粘って城横マッドマンをLv5に上げる。そこへテレコムさんのグラディエーター+プリズムワンドが突っ込む




結果は10足りず。ハイジが通行料2000G得る。これで足勝負。というところで、なんとイイさんのこっそり置いていたメタルバグ発動!ハイジのマッドマンLv5が落ちる。



うはー。全く視界に入っていなかった…。ランドトランス持っていたのに(TдT) そのままイイさんゴール。圧勝でした。無念。最後ライフォ+スカージなんてのも見れたんだけどね。さすが神の導きブック。こちらがそのイイさんのブックです。



最後に対戦放送1周年ということで戦績やマップなど集計してみました。
いつも来てくださるケンさん他常連さんありがとうございます。マップはドラゴンロードが人気のようです。1試合もしたことがないマップを来週のマップとすることにしました。



放送後マリオカート8のフレンド対戦しました。今日はダパンさん休みで、ゆーぴぃさん、みしぇるさんとフレンドが揃って対戦。それから新規にバラードさんとサンケンさんもフレンド登録して対戦してくれました。5人もいると楽しいですね。今週だけが勝つチャンスだったのですが、みしぇるさん強かった。いままでよりはいい試合できたかも。楽しいです。持ってる方は是非フレ登録して遊びましょう(ID=Bruce_Leech)。



それからマリオカード無料キャンペーンでもらったゼルダ風のタクトして遊びました。むずかしいけど楽しいです。




来週は金曜14時から募集します。
ルールは、
1:3つの鍵 40R 8000G 土地シャッフル 全員ハンデLv3縛り E禁止
2:ツインズ 40R 8000G カード名6文字以下のみ縛り E禁止
3:クレイトス3 40R 10000G ランダム同盟オン E禁止

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。