デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2014/08/15]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


さて今回の生放送のマップはチェーンと二心でした。しかもイイさんの提案でボイスチャットをしながら対戦してみました。

1試合目のルールはチェーン 40R 7000G 土地シャッフル E禁止です。
3DSのボイチャ機能を使ってみたのですがノイズが乗って難しい所です。あとゲーム音・棒読みちゃん・ハイジの配信マイクとのバランス調整が大変でした。対戦前にボイチャONにしておかないと、始まってからではONにできないことも判明。ダパンさんだけボイチャに参加できませんでした。初参戦なのにボイチャは敷居が高いとのご指摘もありすいませんでした。

対戦相手はハイジがマイコロン・ダパンさんがヨーウィーノームグリードの強欲タイプ、すんすんさんが無属性アイボリー、さんけんさんが風ナイトフィーンドです。序盤は4Rですでにマイコロン4体配置と順調のハイジ。ダパンさん足が早くて7RでヨーウィグリードLv3を城近くに配置。しかし誰も踏まない。結局最後まで高額地は誰も踏むこと無く、最大通行料70Gという試合でしたw さんけんさんはヨーウィの隣にナイトフィーンドを置いてダパンさん牽制。再三攻め込むが守りアイテムであと一歩届かず。ハイジは8体マイコロン配置し周回。さらにパーミで潤沢な魔力をはやくも南の交差点にマジブ増資Lv5。許すまじと横にリトルグレイを配置するダパンさん。砦に止まってさっそく攻めこむ。



が飛ばない。粘ったハイジのマイコロン。そして増殖。次回攻め込まれる直前になんとかトランスして助かりました。実は一瞬、さんけんさんのマイトダガーで落ちそうな場面もあったのですがヒヤヒヤでした。そのままトランスした魔力を北土地に増資し目標突破してゴール。ちなみにダパンさんのバルダンは、ミゴール・ミノタウロス・アスピドケロンと今日も結構強めでした。
勝ったのでブック紹介。いつも使ってる割と完成型のマイコロンです。



マイコロンブックの解説を某所で記事にしていますのでそちらも良ければお読みください。http://blog.culdcept.net/bruce_leech/201407022123

2試合目のルールは二心 40R 7000G レア度Rのみ縛り E禁止です。今度はスカイプで通話してみました。音声クリアでなかなか楽しくおしゃべりしながらできました。

対戦相手は、ハイジが火地、イイさんが水ライフォイエティ、みしぇるさんとれもんさんが地という感じ。ざっとRカードを見てみたのですが、スペルで足関係が無い。そして収入手段がほぼゼロに等しい。ということで安めのクリをバラマキ援護の地が強いかなという印象。少ない魔力と長い周回を乗り越えるためのライフォも有り。ドレマがないのでマジブで増資しつつトランスという戦略もできれば強そう。シニリティやメテオなどの凶悪カードには注意が必要。アイテムは圧倒的にカウンターシールドが強く土地はまず落ちないといった印象。クリは風だけ劇的に使いにくい(ダンピールだけ採用する価値あり)かな。

試合が始まってみると、イイさん初手ライフォだが水コストありでクリ置けず。れもんさんだけ順調にクリをばらまいていきなりセージをLv4からLv5に。セフトでマジブ奪うのもうまかったですね。さてれもんさん1人に走られてこれはまずいというところでハイジがカウンターシールドをリフォームで消す。そしたらみしぇるさんがれもんさんのセージLv5を踏んでリトルグレイ特攻。



これで大逆転。さらにその土地をハイジがコロッサスで踏み抜いて再逆転。さらにさらにそこにシニリティをかけるれもんさん。許すまじとクイックサンドを上書きするハイジ。かまわず特攻するれもんさん。



ハイジ6000Gから転落。争いの外にいるイイさんが着々と伸びる展開。しかしボジャノーイLv4にターンウォールをかけられまたしてもグレイで飛ばされる誘拐ゲーム。最後はダイス良く高額地を抜けたイイさんが、ハイジのリバイアサンLv1落としに対しパワブレを使って逆に破壊し土地変性で水連鎖を増やすテクを披露。ハイジはシニリティをドローしたが使う魔力がなくそのまま敗れ去る。無念。本日は壮絶なリトルグレイ合戦となりました。ランキングで使う人が増えそうです(ホントか)。イイさんおめでとうございます。
イイさんのブック紹介




放送後マリオカート8のフレンド対戦しました。チーム戦も初めてやってみました。ダパン+さんけん+ハイジ vs みしぇる+ゆーぴぃという組み合わせとなりました(他にCPUが含まれます)。結果はダパンさん4連勝60Pにも関わらず、みしぇる組の勝利となりました。戦犯はハイジ(TдT)

来週は水曜14時から募集します。
ルールは、
1:デュナン 40R 6000G レア度Nカードのみ縛り E禁止
2:こうもり 40R 8000G 土地シャッフル E禁止

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。