デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2014/08/20]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


さて今回の生放送のマップはデュナンとコウモリでした。

1試合目のルールはデュナン 40R 6000G レア度Nのみ縛り E禁止です。
対戦相手はハイジが風・ゆーぴぃさんがカーバンフライ、アヴァンさんが火、さんけんさんが水です。レア度Nでは足周りがHW6とテレポとヘイスト。凶悪なスペルは存在せず、アイテムはガセアスが強い印象です。アイテムがなくても守れる先制風が強いのではないかと思いました。まずゆーぴぃさんがさっそくカーバンフライを作りランプロをかけLv4にします。さすがにこれは誰も落とせません。最大STがバトルアックスのST+40しかないのです。さんけんさんは水にイールを置く。このルールのイールは強くまず落ちそうもないのですが、見事アヴァンさんにF・ジャイアントがいて強打。相手の防具の上から落としてしまいました。ハイジが風土地を取得してLv3、Lv4に上げていく。そこへゆーぴぃさんダメダイスで踏む。さらにLv5にしたマスターモンクにも踏んでしまい、カーバンフライを売るはめに。



ドレマが存在しないのでそのままゴール。アイテムのドローが良かったです。消費したら引いてくるという感じで。勝ったのでブック紹介。シャッターでゆーぴぃさんのガセアスを割りまくってたのが功を奏しました。




2試合目のルールはコウモリ 40R 8000G 土地シャッフル E禁止です。

対戦相手は、ハイジがバリアバロメッツ、イイさんが水シンリュウ、テレコムさんが火という感じ。メンツとマップからなかなか4人目が揃わず。そしたら初心者ですがというウィズさんが思い切って参加してくれました。フレンド対戦も初めてだということでフレコ登録から始めました。ストーリーはクリア済み。カードはそこそこ。ランキング戦を少しという程度だそうなので、ハンデ7をプレゼントして対戦してみました。これがちょうどよいくらいでしたね。通行料2倍。周回ボーナス1.5倍という感じで。

試合が始まってみると、イイさん数ターンで水2個取りすぐにシンリュウを配置。でも弱い。そこでダブルディーラーグースを決めたりして護符価値を下げまくる。土地がたくさんあってボーナスが多いウィズさんも伸びる。テクニカルなプレイで順調に魔力を伸ばすテレコムさん。許すまじとランドレやコラプを飛ばすハイジ。
順調に水護符を集めた所でイイさん切断。残念これからって時に。テレコムさんマジブやHWXで一気に8000G突破し城まであと1マス。ここから3人ががんばって止める。まずウィズさんが移動攻撃で西エリアの火連鎖を潰す。ハイジがコラプを引き撃ちし600Gマイナス。AIのイイさんのダブルディーラーがバルキリーをやっつけて護符価値下落。



7000Gまで魔力が減るテレコムさん。しかし手札に残していたインフルをかけて連鎖を増やすとぴったり8000Gを超えてそのままゴール。うまかったですね。
テレコムさんのブック公開。カルコロのいかり予選で護符マップ鍛えたそうで相当強かったです。




放送後マリオカート8のフレンド対戦しました。実は先週からかなり練習してました。レートも2000を超えた所。ダパンさんがいないこともあったのですが、ついにコミュ戦で初勝利。感動でした。



また他の実況者さんとスカイプ対戦会する予定があるのでよろしくおねがいします。日時は25日(月)夜の予定です。

来週は29日金曜14時から募集します。
ルールは、
1:混沌の魔宴 40R 7000G アイドル4枚以上必ず入れる縛り 他E禁止
2:アトラ 40R 7000G 土地シャッフル レア度N4枚以下 S2枚以下 R2枚以下 レオナイト必ず1枚 他E禁止
(レオナイトはアトラのレベルアップステージLv5で勝利すると入手できます)

アイドルブック対決の前にこちらの動画で予習しておくことをオススメします。アイドル愛に溢れた制作者さんのMAD動画です。後半はセレナ動画になっていますが、これはセレナがカルド界のアイドルだからという理由だと思われますw

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。