デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2014/09/01]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


さて今回の生放送のマップはラピドとダムウッドでした。

1試合目のルールはラピド 40R 8000G ポリモーフとレインボウピース必ず入れる縛り+防魔禁止 他E禁止です。
※防魔=(ランプロ・ドモビー・バトルギアα・ケットシー・ペリ・グリマルキンサンドマン・ブリンクス・ペガサス)
たまには誰にも使われないポリモーフ使ってみようじゃん的な発想です。

対戦相手はハイジが水風ギア・アラエッサさんが水バリア・ゆーぴぃさんがパウダーマイコターンオーバー、タカユキさんが火ドラゴンです。北の水土地を順調に配置するハイジ。ゆーぴぃさんは1Rパウダー配置2Rスピリットウォークという完璧なスタートだったが許すまじとタカユキさんのイビルが飛んでくる。タカユキさんも北の火土地2個取っていい感じだがアラエッサさんのイビルが飛んでくる。タカユキさん以外、北水護符買いあさりまくりの護符対決。そこでアラエッサさんコラプを引く。ゆーぴぃさんがマジブを決めるがコラプ被弾。おかげでハイジがひとつ抜けた感じ。ハイジは風にシフトしてマスターモンクをLv4に上げるがさっそくポリモーフが飛んでくる。なんと脆弱なリビングシールドになってしまう。そこでボジャノーイに交換するが、タカユキさんの風船にやられてしまう。その後再びリビングシールドで取り返すが今度はコーンフォークに踏まれて奪われてしまう。しかし護符売りから今度はリリスをLv5にするハイジ。やはり飛んでくるポリモーフ。今度はマミーに変身。意外と強い? マミーじゃ倒せないとさらにその上からポリモーフが飛んでくる。がしかし今度はネッシーに!。かえって硬くなっちゃいましたw
でそのままハイジが勝利。ポリモーフを堪能できた試合でした。
勝ったのでブック紹介。ポリモーフかけたらたいてい土地属性が合わないので、ギア+グレアムだけでどこでも落ちるだろうというコンセプトでした。結局他3人のポリモーフは全部ハイジがくらってしまったわけですが…。




2試合目のルールはダムウッド 40R 7000G 土地シャッフル E禁止です。ほぼガチ勝負でガチメンツが集まりました。

対戦相手は、ハイジが風ラマガルーダ、テレコムさんが火、ダパンさんが水、あやのさんがワーウルフ/メデューサ変身+バニレイクレリックという変則ブック。序盤はハイジがエイトをリフォームして自分だけリバイバル作戦。ここはドレマを切るべきだったと反省。ハイジはラマフライ永久機関を試みるが、テレコムさんのシャラザ4枚に消されまくる(TдT) ダパンさんが配置いい感じで交差点のバイタリティトータスをLv3に。しかしそこで切断して落ちる。が残り2人がその土地を踏み、1位独走するAI。こりゃまずい。攻撃手段があるのがあやのさんだけなので必死にダパンAIの土地を潰しまくる。そのすきを狙って伸びるテレコムさん。2000G持つAIからも引き撃ちでドレマ撃つ。AIは止まったのだけど今度はテレコムさんが止まらない。7000G突破。しかし目の前にはLv4Lv5土地がありあと8歩。あやのさんハイジも渾身のレベル上げで6000G突破で足勝負の所まで持ち込む。テレコムさんが牛歩すればというところ足速く城を駆け抜けて勝利。無念。
テレコムさんのブック紹介。放送中にも言ったのですが、相手しているのがアールさんかと思うほどのブック構成とプレイングでした。強くてLv1土地が落ちないところやアイテムの取捨選択。リリーフの使いドコロ。隙がない感じです。新作が出たら全国大会が楽しみですね。




放送後マリオカート8のフレンド対戦しました。今回はピーチに乗ってみましたがほぼ最下位のダメレースばかりでした。レースしていただいたダパンさんみしぇるさんさんけんさんありがとうございます。放送中にソニーの新ソフトカンファレンスがありました。わずかにカルドセプトを期待したのですが全く情報ありませんでした。残念。

来週は9/11(木)14時から募集します。
ルールは、
1:マルセスブルク 7000G 40R MHP30以下クリ縛り 土地シャッフル E禁止
2:プロムスデル 8000G 40R 応援能力クリ4枚以上必ず入れる縛り 土地シャッフル E禁止

※みんなのアイデアと投票で決めたのですがなかなか面白いルールになったと思います。

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。