デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2014/09/11]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


さて今回の生放送のマップはマルセスブルクとプロムスデルでした。

1試合目のルールは、マルセスブルク 7000G 40R MHP30以下クリのみ使用縛り 土地シャッフル E禁止です。コロッサスやバーンタイタンが使えないので地援護が弱体化すると予想されますが、さて…。

対戦相手はハイジが火・初参加のあそうさんが火マスファンタ・みしぇるさんが風、タカユキさんがなんとパウダーイーターカタスです。これはやばいと序盤から徹底マークでタカユキさんのパウを潰しカウンターシールドを消しまくるハイジ。その間に伸びるあそうさんとみしぇるさんという構図。あそうさん独走という19R,20Rでついにタカユキさんのカタス2発が発動。あそうさんだけ城ボーナスでクリ元気。みしぇるさんとハイジは全滅という地獄絵図。



しかしここからハイジの猛反撃が始まる。生き残ったデコイをソンに替えてLv5にバク上げ。シニリティをかけられるもバイタリティで回避。さらにタカユキさんの踏み発生。あそうさんは7000Gを越え城まであと5マス。だが連続ダイス1,1でみしぇるさんのLv4を踏んでしまう。その時点でハイジついに1位逆転。あそうさん2位で23G差



最終ラウンド、タカユキさんがあそうさんのLv1を踏んで再逆転。



ハイジは7が出て城到達すれば逆転とかけてパーミを撃つ。があそうさんのバルキリーを踏んでジ・エンド。残念。試合後パーミ使わず空き地に止まってれば勝ったんじゃね?というコメント。その通り…(TдT)

2試合目のルールはプロムスデル 8000G 40R 応援能力クリ4枚以上必ず入れる縛り 土地シャッフル E禁止です。普段使われないどんな応援クリが出るか楽しみです。

対戦相手は、ハイジが風ケツアルゼブブのテング、イイさんが風ガルーダ、くどーさんがセカンド全国大会のひげぶちょーさんを思い出すかのようなタコ焼きプリンブック、タカユキがなんとイサフラ4属性王ゴールドバサルトアイドルという変則ブック。そのタカユキさんが序盤から足が早い。しかも1Rからイサフラが成功して土地置きまくり。バサルト、ゴールドまであっさり置く状態。これでくどーさんのコーンが機能しないおいしい展開。ハイジは足が遅く、1周したところでタカユキさんの2周めに追い抜かれる始末。堅実に土地と風護符をキープしようとするイイさんだがハイジの執拗な攻撃にアイテム消費され土地も失い内側にシフトする羽目に。順調に土地を配置したタカユキさんが1位で5000G、2位がくどーさんで4000Gで追う展開。そしてついに35Rからくどーさんのカタス炸裂



今日はホント焼きの日でつらい。ちょうど3人とも城から遠かったのも功を奏した形。さらに次Rテンペも炸裂。タカユキさんがシャッターでスウォームをシャッターするが、さらにスウォームをドローするくどーさん。本来は四属性の王にはテンペがきかないはず(ST40以上だから)だがその対策としてウィークネスを入れてタカユキさんの王にかけまくっていたのも見事でした。もちろんHPの低い風ブックのハイジとイイさんは全滅。ハイジは腹いせに引いてきたエレメンタルラスとアシッドレインも撃ちまくる。39Rにくどーさんのスウォームが炸裂してついにタカユキさんの王も一匹もいなくなる焼け野原。最後ドレマも引いて安泰のくどーさんの勝利でした。おめでとうございます。完敗です。

放送後マリオカート8のフレンド対戦しました。今回はピンクゴールドピーチに乗ってハングオンバイク・ゴールドタイヤ・ゴールドカイトとうお金持ち仕様。最終レースはスカイガーデンでショートカットを決めてみしぇるさんを越して3位か。というところでスターにふっとばされて5位。残念。レースしていただいたみしぇるさんさんけんさんゆーぴぃありがとうございます。




さらにイイさんが麻雀をしたいというのでやってみました。意外とセプター勢は麻雀率が低かったのでCPU二人入れて対戦してみました。ももいろ対戦ぱいろんというアプリがニコ生にも対応しているみたいです。結果はCPUにボロ負けでしたが…。他にスマブラやモンハンもやりたいというコメントがありましたので、やる人が多かったら検討してみます。




来週は9/17(水)14時から募集します。
ルールは、
1:バロック 7000G 40R クリーチャー8枚以下縛り 土地シャッフル E禁止
2:クアンゼ 7000G 40R クリーチャー火属性のみ縛り E禁止
2戦目の火属性のみ限定というが人気のようです。サラマンダーvsイクストルが見られるか?楽しみです。
※今回もみんなのアイデアと投票で決めたのですがなかなか面白いルールになったと思います。

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。