デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2014/09/29]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。
いつも30分毎の延長バグで放送が止まって真っ暗状態だったのですが、開いている放送ページを延長直後に更新するとよいとの記事を読み、Firefoxのアドオンで30分毎に自動更新するものを導入したら延長バグは回避できるようになったようです。視聴者の方は止まってしまうので(こちらはニコ生の仕様)、その時はブラウザを更新してくださいとのことです。

まずはこちらの雑なコラをご覧ください。かわいいですねw このタイトルに騙されてやってきた初見の視聴者さんに申し訳なかったです



はじめにスマブラにゴリガンフィギュアが登場するという話題から。調べてみたらガセではなく本当みたいwwwww これはまだカルドセプト任天堂とつながっていて開発が続いていると考えて良いのでしょうか。期待が持てますね!



それから先週カルドセプトを買ったばかりで友達とプレイしているというテンホウさんがいらっしゃってくれました。みんな親切にブックの組み方など教えて頂いて優しいコミュでありがたいことです。自分の制作した動画としてはこちらでお楽しみいただくのが良いのではないでしょうか。

かつてこんな楽しいカードがあったというリストラカード集と、意外とアニメーションが凝っているという戦闘エフェクト集です。これでさらにカルドの世界にハマっていただければと思います。是非次回には友達との対戦結果を教えて下さいな。そしてコミュの対戦にも参加してみてはいかがですか?

さて今回の生放送のマップはクレイトス1と錬金術師の館でした。

1試合目のルールは、クレイトス1 7000G 40R クリーチャー地属性のみ縛り 土地シャッフル E禁止です。走り対決、そしてコアティが活躍するか?という試合ですね。

対戦相手はハイジは地走り。マールさんさんが地ライフォ。アヴァンさんが地コアティアバランチ。さんけんさんがなんとティラニー入りサンダーストーム焼きブック。序盤はハイジが走りお金を貯めてガーゴLv4で走って4000G。しかしアヴァンさんのスピットコブラに毒をつけられ2回攻撃されて陥落。マールさんはライフォ使ってお金持ちだがドレマで吸われてクインテッセンス打たれて伸び悩み。さんけんさんは自分だけHP高めのクリを入れてティラニー発動。ほとんどのクリにマヒが付けられた。そして属性焼き持ちという盤面有利な状況。そのまま5連鎖を作ってアバランチをシャッターしてバロンLv5に。アヴァンさんはコアティ引いたのでちょっと試したい所。



ST+115とかwオーバーキル。
しかし次にさんけんさんのバロンLv5を踏む。今度はバジリスクで特攻。



チーン。これだからバジリスクなんて誰も使わんのだよ。DSでと比べて即死10%下がっただけなのに決まったとこ見たことないよ。しかもさんけんさんのバロンはレベルダウン無効。がっぽり2252G。そのままさんけんさん初勝利。おめでとうございます。初めての地ブックだったそうですよ。

2試合目のルールは錬金術士の館 7000G 40R バルダン4アンバーモス4スペクター4プロテウスリング4必ず入れる縛り ポリモーフ可 他E禁止。運命力の勝負。楽しみであります。

対戦相手は、ハイジがトライアンフクイックサンド。みしぇるさんが風ラマ。ダパンさんが地ダークエルフ。タカユキさんが地ジャッカロープという感じ。序盤からみしぇるさんが南で空き地を確保しいい感じ。しかも変身クリが強いこと強いこと落ちない。今日のダパンさんのバルダンは休息中な感じ。弱っちいクリにしか変身しない。タカユキさんは変身運よさげ。1R目からベヒーモスとかがんばりすぎ。ハイジは北にシフトして風4連鎖。南はみしぇるさんがラマLv3、パラディンLv4ランプロ付を作って順調。タカユキさんもジャッカロープLv5を作って対抗。ダパンさんもアンゴスツーラをLv4に。そしてみしぇるさんがそのアンゴスツーラを踏んでしまう。これで全員4000G台で並ぶ好勝負。その間こんな呪いが出たりして全員魔力マイナスで楽しかったです。



ハイジは北スペクターをマジブでLv5にしてクイックサンド。4歩手前のダパンさんをはめて勝とうとするが、ダイス1で転送円に逃げられてしまう。無念。結局この日はダパンさんのバルダンが不発でことごとく負け。しかし最後の見せ場、みしぇるさんのLv5モスマンにリトルグレイが特攻する



しかしこれすらも失敗。ほぼ枯渇して脱落。みしぇるさん1万G越えで城まであと4歩。だがダイスは3。仕方なくハイジに960G払って城まであと一歩。ハイジは城まであと10歩。万事休すかと思われたがここで神のリコール引き。大逆転勝利!!!久しぶりに勝ったのでブック公開。トライアンフが結構稼いでくれましたね。




放送後マリオカート8のフレンド対戦しました。今回もピンクゴールドピーチに乗っています。レースしていただいたダパンみしぇるさんさんけんさんありがとうございます。特に最後のレースはあわや1位というところまでいったのですがゴール直前で青トゲくらって2位。あー惜しかったなあ




来週は10/08(水)14時から募集します。
ルールは、
1:カザテガ 8000G 40R クリーチャー風属性のみ縛り 土地シャッフル テレイア可 他E禁止
2::砂時計 7000G 20R E禁止
3:小円環 7000G 20R E禁止(←上の試合が短すぎた場合だけやります)
※1試合目の不毛なガルーダ対決。楽しみです。

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。