デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2014/10/08]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。

まずはこちらの雑なコラをご覧ください。何キャラわかりますかw このタイトルに騙されてやってきた初見の視聴者さんに申し訳なかったです




それからおにぎりさんに描いていただいたイラストを紹介します。カッコ良かったのでコミュシンボルに使わせていただきました。ありがとうございます。



ひと夏のマリカ大会全員のイラストも描かれているみたいです。素敵ですね






それから先週カルドセプトを買ったばかりで友達とプレイしているというテンホウさんが友達との対戦で、コミュニティでアドバイスを受けたあとでの対戦成績をお知らせしてくれました。なんとリトルグレイがレベル5をふっ飛ばして勝ったとのことです。おめでとうございます。今後はカード集めしてよりよいブックが組めると良いですね。

さて今回の生放送のマップはカザテガと砂時計でした。

1試合目のルールは、カザテガ 8000G 40R クリーチャー風属性のみ縛り 土地シャッフル テレイア可 他E禁止です。ガルーダ対決が楽しみという試合ですね。

対戦相手はハイジはパウダーイーター。みしぇるさんさんがウィッチコラプ。ゆーぴぃさんがテングシニリティ。イイさんがチャリ侵略型。序盤はハイジが金を貯めて北火土地にパウを育て伸びる。が、コラプ・ランドレ・ドレマとくらって落ちる。その隙をついてマジブを決め城まであと半周というところまで伸びるイイさん。クインテッセンスをくらって届かないように見えたが2枚目のマジブでさらにレベル4を作り8000G突破。試合運びがうまかったイイさんの勝利。シニリティはリフォームされたんでしたっけ? ゆーぴぃさんのテングシニリティがガルーダを倒すとこ見たかったですね。ちなみにガルーダの最高STは320でした。



イイさんのブック紹介します。





2試合目のルールは砂時計 7000G 20R E禁止。速度の勝負。楽しみであります。

対戦相手は、ハイジがラマコンジャラー。さんけんさんが水ケルピー。イシスペさんがバンディットドラウト。タカユキさんが火という感じ。序盤からイシスペさんが水にドラウトをかけて嫌がらせ。さらにハイジのラマをバンディットで食って枯渇させる。これでハイジ脱落。イシスペさん1人伸びるが、さらにハイジがタカユキさんのLv4ケットシーを踏んでしまう。さんけんさんはケルピーLv3リフレクを完成させるがみんなリコールで逃げて踏まず。イシスペさんとタカユキさんの火属性勝負となる。



ラスト20R目でこの場面。500Gを追うイシスペさんはリコールを使用。レベル上げではなく、8番マスのバンディットを7番マスのタカユキさんの土地へ突っ込ませる。これで両自爆し連鎖を落とした。しかもタカユキさんの手持ち魔力が残り7Gとなってしまい、直前に引いたクインテッセンスが使えなくなってしまった!これはうまい一手で逆転勝ち。素晴らしい足勝負でした。カルドセプトの巧さを見ることができたゲームだったと思います。
※ゲーム設定状では最低30Rでしかルールを作れないので途中切断してゲーム終了しました。大宮ソフトさんには20Rでもできるように次回作は調整してほしいものです。さくっと終わらせたい時はいいレギュだと思います。

放送後マリオカート8のフレンド対戦しました。レースしていただいたゆーぴぃさんみしぇるさんさんけんさんありがとうございます。コミュ4人で上位独占というレースがあり満足でした。




次回はモンハン4G発売翌日ですが10/12(日)14時から募集します。
ルールは、カルドセプト4G記念で
1:CHANPON 8000G 40R 5属性クリ全て4枚以上入れる縛り 土地シャッフル ソルティス禁止 他E可
2:小円環 7000G 40R クリーチャー土地コスト2のみ縛り 土地シャッフル E禁止
3:チェーン 7000G 40R カル行セプト縛り 土地シャッフル E全て可

ちなみに以前やって好評だったカル行セプトの紹介(以前の記事引用)をしておきます。

あ行・か行・さ行・た行…の中からどれかを選んでそれだけでブック組む縛りというレギュレーションです。ぱっと見たところ、ホーリーワード系のカードが使えるは行が最強かと思うのですが、ソルティス・シーボンズが使えるさ行もなかなかのもの。これはブック構築を考えるのが面白いと思いました。
このルールを『カル行セプト』と名づけました(苦行ではありません)。

■英字行(使用禁止とする)
Fジャイアント/Gアメーバ/Gイール/Gバット/Gラット/Sジャイアント/Dドア
■あ行
クリ30枚/アイテム17枚/スペル24枚
ウロボロス/オールドウィロウ/アレスで勝負か?ダメージスペル(イビル/アーシェ/アバランチ)も満載
■か行
クリ43枚/アイテム10枚/スペル12枚
コロッサス/グリマルキンで固く守り、コラプションで護符牽制か?カウンタシールド/グレアムも最強アイテム
■さ行
クリ34枚/アイテム15枚/スペル21枚
ジャッカ/シャラザ/セージ/ボンズの強さが圧倒的。セフト/ソルティスで勝ちじゃね?しかしドローは無し
■た行
クリ26枚/アイテム10枚/スペル22枚
デコイ/ダンピールにチャンスあり。守りはトラペゾン?ドレマ/テレキ/チャリ/ティラニーで制圧も可能
■な行(カード種類が足りないのでブック組めない)
クリ9枚/アイテム3枚/スペル0枚
■は行
クリ53枚/アイテム27枚/スペル37枚
足系スペル全てとパーミ使用可能なのが圧倒的優位。バーンタイタン+パワブレコンボにヘルブレ/フュージョンも。おそらく最強かと。
■ま行
クリ18枚/アイテム8枚/スペル8枚
マジブ/メテオでワンチャンスあり
■や行(カード種類が足りないのでブック組めない)
クリ1枚/アイテム0枚/スペル1枚
■ら行
クリ20枚/アイテム9枚/スペル17枚
ラクサス/レイス/リトルグレイで高額狙うスタイル。ライフォorリコールという手も
■わ行(カード種類が足りないのでブック組めない)
クリ4枚/アイテム0枚/スペル1枚

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。