デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2014/10/17]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


さて今回の生放送のマップはカナリアとCHANPONでした。

1試合目のルールは、カナリア 7000G 40R 参加セプター4名がそれぞれ2枚禁止宣言したカードは使えない縛り E禁止です。誰がどんなカードを禁止するか?それでどう影響するか楽しみであります。

対戦相手はハイジとゆーぴぃさんが水。タカユキさんが火。さんけんさんがライフォという感じ。しかしまずは互いのブックが不明な状態で禁止カードを宣言してもらいます。順番一番のハイジはトラブルで手札がちょっと見えてしまいましたw



あと240秒内で全員宣言するのが難しかったというのもあります。次回開催時は、対策としてハイジ以外がブック選択した状態で各自同時に1枚目宣言。それを受けてさらに各自2枚目同時宣言。最後にハイジがブック選択してOKする。という形にしてみようかと思います。
で今回はプレイ順に禁止カードこんな感じに宣言することになりました。
1番手ハイジ1枚目:シェイドフォーク
2番手ゆーぴぃ1枚目:ドレインマジック
3番手タカユキ1枚目:マジブ
4番手さんけん1枚目:リフォーム
4番手さんけん2枚目:カウンターシールド
3番手タカユキ2枚目:イエティ
2番手ゆーぴぃ2枚目:ホーリーワード8
1番手ハイジ2枚目:コロッサス

いやこれだけで楽しいですね。あと質問として、禁止カードを生贄として使うのはOKか?というものがありましたがOKです。援護のえさとしてはNGとします。なので禁止宣言された時用にゴブリンズレア1枚入れようかなとも考えました。ただゴミになるよりいいですよねー。さて展開としてはライフォのさんけんさんがコロッサス使えずションボリ、タカユキさんはHW8使えず、ハイジはドレマとイエティ使えずションボリ。ゆーぴぃさんが比較的禁止カードを避けている様子。で北砦横にボジャ置いて上げていい感じ。タカユキさんもこの状態でおそらく強いだろうというケットシー3連鎖Lv4を2個作りいい感じ。そこにハイジとさんけんさんがはまり落とす手段無く沈む。ゆーぴぃさんとタカユキさんの足勝負となる。あと南半周できれば終わりというところでゆーぴぃさんは目の前のアプサラスをLv5に上げて勝負に出るが、タカユキさんはフライであっさり交わしてゴール。いやあイエティのいない火ブックの強いこと。おめでとうございます。好評だったので次回もこのルールでマップを替えてやろうと思います。

2試合目のルールは2:ランダムマップ ????G ??R 神の導きブック縛り。久しぶりに運試しです。結局CHANPON 8000G 40Rとなりました。

対戦相手は、ハイジが地。りゅーまるさんが水。マールさんが水。イシスペさんが水風という感じ。このルールで最強だろうというボンズをマールさんが早速Lv4に。そこへ踏むイシスペさんとりゅーまるさん。ハイジは南地4連鎖でマッドマンをLv上げする。さらにファインドを引いてきて防具満載で安定な状態で6000G突破。そのままもう一周すれば余裕勝ちだとうとたかをくくってアイテムをガンガン消費してしまい。フィーストを撃って上げたあとのLv4ヒーラーをマールさんに落とされてしまう。その隙をねらって沈んでいたりゅーまるさんが北水護符70枚購入。地道に3連鎖を作り、城ボーナスからLv上げで8000G突破。あっさり抜かれてしまいました。そして城まであと数歩。もう無理かというところでマールさんがイクリプス引き撃ち。ちょっと減ってこのターンではゴールできなくなった。がこの勝負どころでテレポという最高のドロー。砦に止まって逆走できるうえにパイレートをLv5に上げて9000G突破。りゅーまるさんの鮮やかな逆転勝利でした。ハイジ圧倒的優位だったのにプレイミスで負けて悔しいです。

放送後マリオカート8のフレンド対戦しました。前回フレコ交換をしたばかりのマールさんも参戦してくれました。レートまだ1000台にも関わらずかなりよい走りでした。ハイジも最高順位3位となかなかでした。




次回は10/21(火)14時から募集します。
ルールは、
1::二心 7000G 40R 初期ブックから15枚だけチェンジ縛り 土地シャッフル E禁止
2:メビウス 7000G 40R 土地シャッフル 参加セプター4名がそれぞれ2枚禁止宣言したカードは使えない縛り E禁止
※1のルールはVブック書庫に火地、火風、水地、水風の4種があるのでそのどれかをベースとして15枚だけ中身チェンジしてみてください。
また深夜にひっそりコミュ限で宇宙一リーグスパーをしました。勝者はタカユキさん。週一くらいで開催し本番までにプレイスキルを上げていきたいと思います。

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。