デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2014/10/21]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。

いろいろと準備が遅れて、最初の30分はラーメン作成&食事タイムですいませんでした。
その間に好きなカルド動画を挙げていただきました。

多くの方はコミュのこうもり対戦動画を見て参戦するようになったとのことでした。ものすごい足の引っ張り合いと最後まで諦めない姿勢が漫画のカイジぽくて好きです。


それからおっぱい動画、戦闘エフェクト、セプ子の読み上げ、アイドルセレナ(他うp主)といったところが人気でした。




さて今回の生放送のマップは二心とメビウスでした。

1試合目のルールは、二心 7000G 40R 初期ブックから15枚だけチェンジ縛り 土地シャッフル E禁止。※初期ブックは各自Vブック書庫を参照のこと(4種類から好きなもの選択)以前にりゅーまるさん提案で一度だけやったことがあるレギュです。

対戦相手はハイジとマールさんが水地。テレコムさんとアヴァンが火地。ときれいに別れました。水人気風不人気です。序盤からマールさんのダイスが冴えまくりショートカット連発。この二心では、うまく転送円に乗りショートカットするとアドバンテージが大きいのです。結局最終的には他3人が4周という周回の中1人だけマールさんだけ7周もしてましたw 土地配置的にはマールさんが水連鎖・テレコムさんが地連鎖でいい感じなスタートです。ハイジはクリが出ずすごろく状態。中盤にはアヴァンさんがマールさんの水Lv3をシェイドフォークで落とし2位まで上がる。このルール確かにシェイドフォーク強いですよね。そしてテレコムさんがピンポイントで上げた火Lv4にマールさんがぴったり止まる。出遅れていたハイジも地連鎖を築き、4人が4000Gで並ぶ接戦に。しかし運命は無情。マールさんがハイジのLv5ウッドフォークに止まりジ・エンド。久しぶりに勝てた。



勝ったのでブック公開。二心ではとにかく足が強いので15枚チェンジ分をほぼスペルのワード8・テレポ・リコール・セフトに割いた戦略。これがよかったようです。




2試合目のルールはビウス 7000G 40R 参加セプター4名がそれぞれ2枚禁止宣言したカードは使えない縛り 土地シャッフル E禁止。前回に引き続きやってみました。

今回は試合が始まる前に、ハイジ以外ブックOKとして変更できない状態として、全員が一斉に禁止カード宣言するという形にしました。禁止カードはこんな感じになりました。
1枚目⇒
ハイジ:パワブレ アラエッサ:マジブ りゅーまる:パイロマンサー イシスペ:パーミッション
2枚目⇒
ハイジ:HW8 アラエッサ:コラプ りゅーまる:カウシ イシスペ:カウシ
かぶったので3枚目⇒
りゅーまる:ウィングブーツ イシスペ:ターンウォール

いやこれだけで楽しいですね。これらの9枚が禁止状態でゲームスタートです。手札に出た時はディスカードしてください。クリかスペルの生贄カードとして使用することのみOKとしてです。
ブックはハイジがテレキマイコロン、アラエッサさんが火走り、りゅーまるさんが地デコイシミュラクラムラクサス、イシスペさんがターンオーバーデコイコインという感じ。中でもいやらしいのがST50になったアベンジャー。パワブレとパイロがが無い状態でのマイコロンはまず死なないで増殖し放題かと思ったのだが落ちまくって傷心。順調なのはマッドマンを配置するりゅーまるさん。みんなが争い合っている中で土地を伸ばし20Rで魔力1人だけ4000G手持ち1000Gで護符買い放題という状態。こりゃりゅーまるさん止まらないわと見て、シミュラクラム中のマッドマンLv4をテレキでずらしてイシスペさんに落としてもらう。が天罰でアラエッサさんのバアルLv4を踏んでしまう。その後もりゅーまるさんがセフトでハイジのアーシェを奪うお仕事をするが(ハイジが魔力不足で撃てなかったため)、イシスペさんとハイジがアラエッサさんに振り込みまくって全く意味なし。反省しなさいとの駄目だしをいただきました。圧倒的魔力で1万Gを超えて走り抜けたアラエッサさんの勝利でした。



この場面も、アイテム読み合いの末、ファルコンソードを使わなかったことでバアルがHP2残って倒せず。無念でしたね。

放送後マリオカート8のフレンド対戦しました。前回フレコ交換をして成長株のマールさんもいい感じ。なかでもDKジャングルではコミュメンバーで123独占。連勝していたハンマーしょくにんをやっつけることができました。




次回は10/29(水)14時から募集します。
ルールは、
1:ダムウッド 7000G 40R 参加セプター4名がそれぞれ2枚禁止宣言したカードは使えない縛り 土地シャッフル E禁止
2:マルセスブルク 7000G 40R 土地価値Lv2 リトルグレイ必ず4枚入れる縛り 土地シャッフル E禁止

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。