デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2015/01/28]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。


さて今回の生放送のマップはタリスマンとメビウスでした。

1試合目は、タリスマン 7000G 40R ゴールドアイドル4枚縛りE禁止 土地シャッフルです
対戦相手は、りゅーまるさんがカン、パイロマンサーの火ブック・ゆーぴぃさんがグーバクイーンの地ブック。ダパンさんがアレスブック。ハイジがミルメコバジブックという感じ。序盤はまずダパンさんがアレスを配置して荒れ場とする。ハイジが順調にミルメコを置きながら3連鎖でレベル上げして伸びる状況。各人が置いた土地はチャリオットでどこも落とされてなかなか他はレベル上げができない状況でした。その環境の中でも先生のカンが強く落ちないとみて徐々に伸ばすりゅーまるさん。ゆーぴぃさんは地ブックながらもアプサラスをLv上げしてうまく連鎖にからめている。そこをハイジが踏む。終盤、勝負どころでりゅーまるさんはサルファバルーンをLv5に上げるが、ダパンさんのチャリオット+ソウルコレクターに落とされてしまう↓



しかしこれは撒き餌だった。なんと次Rにマウンテンリープでぴったり取り返す。さらに踏みで通行料が発生し、城への逆走が成功しそのままゴール。見事な勝ち筋でした。うめー。




2試合目は、メビウス 8000G 40R レーシィ4枚縛り E禁止 土地シャッフルです。
対戦相手は、タカユキさんが地・かなでさんが火?・イイさんが風。ハイジが水マイコロンという感じ。序盤からマイコロンを配置して増やしてさらにいい状況でパーミを引いて1人伸びるハイジ。水護符を少々買って6000Gまで一気に伸ばす。あとはLv3のレーシィにテレキ引き込みシルバープロウを撃てば勝てるのではないか?という所まで持っていく。
計算すると、5連鎖だったのでLv3からLv5に土地を上げると、純粋に1200G×2.2=2640Gの総魔力増加。テレキプロウ代200Gを差し引いても城ボーナスで到達したはず。しかしこれを的確に察知してかなでさんがインビジビリティをハイジに打ち込む。いやあうまい。自分のためのスペルかと思ったんですが、他人のテレキを邪魔するためだったとは! これを嫌ってハイジはエイトで上書きするが、今度はテレキをシャッターしてくるという徹底ぶり。よくみてますなー。みのがしてくれるかとおもったんんですが…。
これでゴールを阻止されたハイジは3人から妨害を受けまくり防具がなくなり足もなく伸び悩む。イイさんはハイジにアンチエレメントを打ち込みいつでもナイトパワブレで落とせる体制をつくるのだがダイスが出ない。そうこうしているうちにタカユキさんが伸びはじめ、最後は逆にレーシィに引き撃ちテレキ引き込みLvアップからのかなでさんの踏み収入で逆転達成されてしまいました。無念。




放送後マリカとスマブラ(WiiU)の対戦をしました。マリカではフレンドの部屋に合流したのですがレート10000台ばっかりで散々な成績。ダパンさんでも苦戦していたようです。途中からWinter杯で一緒にはしったざわわさんも合流してきました。ここでも1位を取るざわわさんさすが。最高5位がやっとでした。




スマブラでは自作ステージで戦おうというコンセプトでみんなでいろんなのを作ってきてくれてます。ダパンさんのMiiのバリエーションもすごい。ご覧あれ。



これは今日対戦したカルドのメビウスというマップですね






これはマップがハイジという文字になっているステージ




これは大砲でどこへ飛ぶかわからないドンキーステージ?




一度溶岩ブロックの間に挟まってしまうと延々とダメージが500くらいまで貯まってしまうクソステージ。
受け身で回避できるそうです(作者談)






ダパンさんどんだけ才能豊富なんだよwww
ある意味ガチではないエンジョイ勢の正当なスマブラの楽しみ方とも言えますね。

次回は02/05(木)14時から募集します。
ルールは、
1:パイプナイトメア 7000G 40R ホーリーワード系スペル禁止ヘイスト禁止縛り E禁止 土地シャッフル
2:二心 7000G 40R ハートフィブラ4枚縛り E禁止 土地シャッフル

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。


また、1月30日金曜深夜にカルドセプト闘会議開催します。(ニコニコ闘会議に対抗して)
企画盛りだくさん。是非ご参加ください。


さらに今夜22時からは、我がコミュの精鋭テレコムさんが参戦する、カルコロの大会決勝戦をミラー放送します。みんなで応援しましょう!⇒2月1日日曜22時になりました。



ではでは