デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2015/02/05]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。



Lvが上がってアンケートを安定して使えるようになったので枠の最初は人数が集まるのを待つのを兼ねてアンケートタイムにしたいと思います。初回はタカユキさんから「好きな収入手段はなんですか?」というよい質問があったのでこれにしてみました。他の皆さんも聞いてみたいことを考えておいてください。




意外と多かったのでスペル編とクリーチャー編に分けました。マナとドレマが圧倒的ですね。他はまあ使い方が限定されているので、どんなマップどんな相手でも腐らないという点がポイントかもしれません。




結果はコーンフォークが1位。それからバンディットという感じでした。いつも現金かつかつでお金が貯まらないというセプターは、これら4つをブックに入れてみてはどうでしょうか。安定すると思いますよ。

さて今回の生放送のマップはパイプナイトメアと二心でした。

1試合目は、パイプナイトメア 7000G 40R ホーリーワード系スペル禁止ヘイスト禁止縛りE禁止 土地シャッフルです。
対戦相手は、ダパンさんが無属性モスマンフィースト、ゆーぴぃさんがグーバクイーン+クロックアウルの地ブック。アラエッサさんがマイコロンマッドクラウンブック。ハイジがバンディットミルメコウィッチという感じ。序盤はまずダパンさんがボージェス置いてモスマン置いてフィーストトライアンフで圧倒的に土地をとって伸びる状況。ゆーぴぃさんもゴールドアイドルを置いてグーバクイン配置に成功し、リベレーションで次々にモーフィング土地を埋めて地連鎖を増やしていく。そのグーバクインの横にうまくマイコロンが配置できたアラエッサさんもテレグノで何度も移動侵略してめちゃくちゃキノコを増やしていく。ハイジだけクリが出ず風2連鎖くらいと厳しい状況。だがランドレとドレマで魔力を奪い、1枚入れのメテオをちらつかせてレベルを上げさせないジリジリした展開。なのでダパンさんはLv3を量産する。ゆーぴぃさんは、クロックアウルの方向転換+パーミッションという粋なコンボを決める。すげー。さらに防具無しにも関わらず強気のマジブでグーバLv5即ブリンクスに交換。防魔なのでメテオ当たらずうめ~。ダパンさんのマジブを奪ったアラエッサさんもマイコロンをLv5に上げてさあ終盤。ゆーぴぃさんは城を超えて7000G突破というところでまたしてもクロックアウルで逆走。うめ~。ハイジは強ダイスで砦ぴったり止まってミルメコLv5に上げて7000G突破。ダパンさんはモスマンでアラエッサさんのマイコロンLv5に特攻。



こんなに強いモスマンはじめて見たw アラエッサさんはダイヤアーマー持っていたもののグレアムの前には役立たず。Lv5落としたダパンさんも7000G突破で足勝負となった。アラエッサさんは最後のあがきでテレグノからのブックワームでハイジのリコールを割る!がハイジは2枚リコールを持っていた…。そのままリコールで逆転ゴール。終盤の駆け引きが熱いいい勝負でした。

ちなみに序盤、祠の神はこの足無し勝負がお気に召さなかったらしく、なんと全員ダイス10という大盤振る舞い。しかもアラエッサさんはフライを引いて、一気に20マスとか…。普段よりダイス出てんじゃねえかよw というオチ







勝ったのでブック紹介。ボクも城周りでクロックアウル置いてパーミッションを考えてましたがうまくいかず。狙いは一点ミルメコ置いてクイックサンド。しかしクイックを序盤に引いてうまくいかず。少ない連鎖のバンディットにピースして上げるという苦しい展開でダイスが神でした。





2試合目は、二心 7000G 40R ハートフィブラ4枚縛り E禁止 土地シャッフルです。ハートのマップでハートフィブラというちょっと早いバレンタイン仕様でしたね☆彡
対戦相手は、みしぇるさんが水ファンゴノイド・さんけんさんが風ケンタウロス、イイさんが水プリン。ハイジが水ラスクロ・アスピドケロンという感じ。普段使わない水クリを育ててあげようという算段です。序盤からイイさんが土地とりいい感じで転送円横の水土地にプリンを配置して育成。さっそくLv3まで上げる。イイさんとさんけんさんの手札にはナイトが入っておりこりゃうまく考えているなという印象。ハートフィブラでMHP+20で育つとたいていMHP50以上になるのでナイト強打が発生するわけです。なるほどなるほど。しかしここでイイさんのブックがハートフィブラではなくライフジェム4枚入りだと発覚。確かにイラストは似ていますが…w 交差点にケンタウロスを配置してLvを上げるさんけんさん。しかしこれを許すまじと高額地に次々にハイドのマヒをつけまくるハイジ。ハートフィブラは相手がアイテムを持ってると決まらないのでハイドを採用しました。それからリフォームでグレアムも消し、レイオブロウでカウンターシールドを消し、というホントに仕込みに時間がかかる戦略ですよ。そのさんけんさんのケンタはイイさんがナイトで美味しくいただくことに。みしぇるさんは城右3マス目のファンゴノイドを上げるが、マヒかけてチャリオットからのタイタンパワブレでハイジが落とす。そしてラストクローラーに交換。これはオチないと安心していたら、エイト直踏みでみしぇるさんがシェイドフォークで奪い返す熱い展開。さらにイイさんがエレメンタルラスを引き撃ちからの砦ぴったりでGイール移動攻撃でこれまたそのシェイドを落とすという神展開。さらにこれをテレキでずらすさんけんさんだが美味しく横移動でもらったのはハイジ。でもまたさらにコロッサス直踏みで取り返すイイさん。どんだけ熱いLv5土地なんだよww でもそのコロッサスはさんけんさんがナイトで落とす。序盤低迷していたさんけんさんが1位でもしや?というところでいつものみしぇるさんが、イイさんのLv5プリンMHP100を踏みジ・エンド。イイさんは逆走テレポートでぴったり城へ。






しかしブック違反(ハートフィブラ無し)が発覚したため勝利ポイントは無効となります。結局ハートフィブラはあまり活躍できませんでしたね。ハイジのアスピドケロンが1回育ったくらい?でしょうか。

放送後マリカとスマブラ(WiiU)の対戦をしました。マリカではくそレースでした。みしぇるさんが1位⇒12位⇒1位という波のある展開だったようです

スマブラでは自作ステージで戦おうというコンセプトでみんなでいろんなのを作ってきてくれてます。なかでも今回は完成度の高いみしぇるさんのキラーステージが素晴らしい。公式で採用してもいいというくらいのバトルマップとしても完成度が高くて対戦していて楽しいマップでした。




それからダパンさんのクソステージ(30個作ってきてるそうです)



復帰するとマグマ床しかなく、その下の土地に潜り込まないといけないという…。無理無理。一応救済策として画面外に砲台があってそれで飛ぶとその床に辿り着けるという仕様。考えますね

最後に最近主がはまっているPSP遊戯王TFSPをお見せしました。実は遊戯王初めてプレイします。強いモンスターを出す勝負という大味なイメージがあって避けていたのですが面白いですね。キャラがよくしゃべりシステム周りがサクサクなのが素晴らしいです。カルド新作にも採用して欲しい仕組みがちらほらあったりして勉強にもなります。画面出力に手間取ってしまいすみません。しかもS端子だと文字が潰れて読めない。対戦もしてみたいのですが画質的な問題で対戦放送はないと思います。とりあえずカオス・ソルジャーが反則的に強いということがわかりました(1ターンに1度、相手モンスターを除外。攻撃で相手を倒すと2回攻撃)。さすが闇遊戯。タカユキさんの詳しいアドバイスをいただいて最後に勝利できました。ありがとうございました。



ちなみにボクみたいに遊戯王未経験という方はZirai(福袋)さんの初心者講座動画をオススメします。基本セプターはカードゲームが大好きなのでやったらハマると思いますよ。


次回は02/13(金)14時から募集します。
ルールは、
1:アトラ 7000G 40R Eカード有り 神の導きブック縛り土地シャッフル
2:預言者の神殿1 8000G 40R テンパランス4枚縛り E禁止 土地シャッフル

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。


ではでは