デジタルカードゲーム談話室ハイジ亭

カード&ボードゲーム中心に実況プレイ動画をうpしています。

3DSカルドセプト配信対戦[2015/02/13]

今回もカルドセプト配信対戦にお付き合いいただきありがとうございました。



2試合目が過去最高に面白かったというので動画化しました。39R40Rが熱いです。


恒例のアンケートからいきます。









けっこう意外な結果なのではないでしょうか。

さて今回の生放送のマップはアトラと預言者の神殿でした。

1試合目は、アトラ 7000G 40R Eカード有り 神の導きブック縛り土地シャッフル。
対戦相手は、ハイジが風・マールさんが地・あやのさんが水・アラエッサさんはどの属性にも絞れない感じ。序盤からハイジが東2連鎖ミルメコLv上げで走る展開。マールさんが西で地連鎖、あやのさんが西水連鎖でいい感じ。なのでハイジは西にプレイグを撃つ。2人ともドモボーイ・ドモビーで上書き回避する。見せ場はあやのさんのマインドリッパー



ターンオーバーを撃ったアンダインにST+40で、マールさんのトロルLv5攻めるが、マールさんはドラゴンシールドで回避。ここで雪辱効果が発生。手持ちのスカラベとラマが消え去ったのだった。これは珍しいもの見た。さらにリコールからのボーパルで追撃するが、あとちょっと足りず…惜しかった



とみんなが争っているうちにハイジが伸びてそのままゴール。途中ほこらの効果で全てのクリーチャーがマヒとかあったけどセーフでした。



勝ったのでブック公開。とにかくミルメコが強かった…




2試合目は、預言者の神殿1 8000G 40R テンパランス4枚縛り E禁止 土地シャッフルです。
対戦相手は、ハイジが風イビルティラニー・ダパンさんが火水2色にバックワード、ゆーぴぃさんが水シンリュウ・辛子さんがバリア型カタステンペという感じ。普段使わないテンパランスの使い途は…なさそうです。序盤から辛子さんがブラスを置くのでテンパランスはまっさきにディスカードされる運命。ブラスを守るためにティラニーをリフォームする辛子さん。ゆーぴぃさんはプレッシャーとダンシングドールで護符価値を下げまくり水護符を100以上買ってくる。Lv3がちょこちょこできはじめた25Rくらいに一回目のカタス発動。連続して撃ってほぼ焼け野原。振り出しに戻る。ゆーぴぃさんはフライでシンリュウを交換したかったのだがなんとダイスは1と1で合計2。あえなく焼かれてしまったのでした(TдT)



その後、バリアが切れた隙にダパンさんが辛子さんにコラプションを撃ちこむ。あきらめない辛子さんは38R39Rにカタス2発で一掃する。周回回復で生き残ったハイジはヨーウィをLv5にする。そこへゆーぴぃさんがハマるが手持ちのリトルグレイで侵略。



見事誘拐で飛ばして逆転1位。かとおもいきや、最後の維持で辛子さんがゆーぴぃさんにコラプション撃つ。マイナス1510G…



結果、棚ぼたでダパンさん1位というオチ



いやあ楽しい試合でした。冒頭に動画がありますので是非。

放送後マリカとスマブラ(WiiU)の対戦をしました。マリカではチームハイジがなかなかいい成績です(ハイジ以外)。ハイジは今度はつねみくMiiで大会に出ることになったので軽量級を練習させてもらいました。



スマブラでは自作ステージで戦おうというコンセプトでみんなでいろんなのを作ってきてくれてます。今回はお初?のtomさんがただの顔文字というクソステージを作ってくれましたw



次回は02/20(金)14時から募集します。
ルールは、
1:ジャンクション 7000G 40R 各人が宣言したカード2枚禁止縛り E禁止 土地シャッフル
2:ダムウッド 7000G 40R スペル禁止縛り E禁止 土地シャッフル

放送の開始はハイジのツイッターでもお知らせしています
Twitter:@gamer_haiji

ハイジと一緒にカルドセプトを対戦してみたい!という方は是非コミュに参加してみてはいかがでしょうか。普段は基本的に週一くらいで平日昼から夕方で放送する予定です。コミュはこちら。


ではでは